• 締切済み

自転車競技の筋トレ

自転車競技って上腕二頭と上腕三等どっちを重点的に鍛えますか? 面倒くさがりな性格でスミスマシン→プリチャー台→スミスマシンの流れが面倒なんでプリチャーカール、スミスナローベンチプレス、スミスベンチプレスかスミスベンチプレス、スミスナローベンチプレス、プリチャーカールの順番で鍛えようと思うんですが自転車競技の筋トレならばどっちがいいですか?

みんなの回答

回答No.1

自転車競技においては、上腕二頭と上腕三頭の筋肉をバランスよく鍛えることが重要です。上腕二頭はアームカールなどの運動で、上腕三頭はトライセップエクステンションなどの運動で効果的に鍛えることができます。 ただし、自転車競技においては、脚力や全身の持久力が重要な要素となりますので、上腕二頭と上腕三頭の筋肉を鍛えることに過剰な時間やエネルギーを費やす必要はありません。 落ち着いて冷静に考えると、サイクリングの姿勢やペダリングの動作には上体の安定感が求められます。そのため、背筋や腹筋、胸筋も重要な筋群となります。また、全身の筋力バランスが崩れることなく、持久力の向上にも繋がるようなトレーニングが望ましいです。 ですので、上腕二頭や上腕三頭を単独で重点的に鍛えるよりも、全身のバランスを考慮したトータルな筋力トレーニングを取り入れるほうが効果的です。自転車競技では、スクワットやデッドリフトなどの下半身のトレーニングも重要ですので、こちらにも着目してトレーニングプログラムを組むことをおすすめします。 以上のように、自転車競技においては上腕二頭と上腕三頭のバランスを鍛えることが重要ですが、全身の筋力バランスや持久力を向上させるために、トータルな筋力トレーニングを行うことが理想的です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/