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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N)

DCP-J926Nで印刷プレビューどおりに印刷できない問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nの印刷プレビューでは文字と写真が表示されているが、実際に印刷すると写真部分だけが印刷されて文字部分が印刷されない問題が発生しています。また、ギターコードの押さえ方のPDFファイルを印刷した際にも、プレビューでは黒丸で表示されているが、実際に印刷すると白丸で印刷されてしまいます。エプソンのプリンターでは正常に印刷されているため、DCP-J926Nでプレビューどおりに印刷する方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については記載がありません。
  • DCP-J926Nの印刷プレビューで表示されている内容が実際の印刷結果と異なる問題が発生しています。Windows10で無線LANに接続している環境下で、プレビューどおりに印刷する方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

OKWAVEbxc03210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 黒インクのクリーニングをしたところ、正常に印刷できました。 DCP-J926Nは2021年9月に購入したのですが、数ヶ月前に初めて箱から出して、そのときは「印刷品質チェックシート」も正常でした。 本日印刷しようとしたら質問させていただいたような状況になってしまいました。 ギターコードの指で押さえる●の部分だけ○になっていて、他のコードネームなどは黒で印刷されていたので、黒インクのクリーニングが必要とは想像もしませんでした。 「顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。」という情報はじめ、お書きいただいた様々な情報は今後のために大変参考になりました。 純正品以外は使わないようにしようと思います。 OKWAVEは今回初めて利用させていただきました。 使い方に慣れておらず、返信が遅れて申し訳ありませんでした。 改めて、迅速で丁重なご回答に感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 助かりました。 

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その他の回答 (1)

回答No.1

ブラックインクのノズルが詰まっているのだろうと思います このプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。 頑張って下さい。 【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J926N-B&type=public&repairType=normal

OKWAVEbxc03210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 黒インクのクリーニングをしたところ、正常に印刷できました。 実は、もう1台のエプソンプリンターが調子悪くなったため、DCP-J926Nを2021年9月に購入したのですが、エプソンプリンターが自然に直ったので、DCP-J926Nは買ったまま段ボールに入ったままでした。数ヶ月前に初めて箱から出して、そのときは正常に印刷できたのですが、本日印刷しようとしたら質問させていただいたような状況になってしまいました。ギターコードの指で押さえる●の部分だけ○になっていて、他のコードネームなどは黒で印刷されていたので、黒インクのクリーニング必要とは想像もしませんでした。 「顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく、顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)」という情報は、今後のために大変参考になりました。 改めて、迅速で丁重なご回答に感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 助かりました。

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