• ベストアンサー

グラボのファンが高速回転して画面が映らない

先日グラフィックボードを中古にて購入し今日動作確認をしたところ、起動直後からずっとファンがフル回転して画面が映りませんでした。調べるとグラボの故障の可能性が高いと記載されていたのですが、PCIEの補助電源を抜くと、 "please power down and connect the PCIE power cables"とグラボ側から出力されます。 この場合、可能性的にグラボの故障か電源の故障、どちらの可能性が高いですか? グラフィックボードはPalitのGTX1070、電源は貰い物を使用しています。またグラボとPCの接続にはPCIE拡張ケーブルを使用しています。(スロットが足りずそのままでは刺さらないためです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27674)
回答No.2

>可能性的にグラボの故障か電源の故障、 >どちらの可能性が高いですか? 何とも言えませんね。可能性で言えばグラボの方を疑いたくはなります。 電源ユニットなら最悪、テスターで電流・電圧を測定して見るようなてはありますが…

MokaApple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。BIOS画面はグラボから出力できた(補助電源なし)ので電源がおかしいのか容量が足りないのかもしれません。新しい電源で試して見ます!

その他の回答 (1)

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (504/916)
回答No.1

ヤマカンですが、 PCIE延長ケーブル4割 電源3割 グラボ2割 マザボや設定その他合わせて1割 と言ったところでしょう。

MokaApple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源を変えてもう一回試して見ます!

関連するQ&A

  • GTX295からGTX660への改装中に

    グラフィックボードの調子が悪いので改装して電源を入れたところ Please power down and connect the pcie power cables for this graphics card と出てきて _ みたいになって困っています 元の295GTXには8ピンと6ピンを刺す所があっただけなのでした 660GTXには6ピンを刺す所しかないのでそれしか刺していません 他にどうすればいいんでしょうか? 8ピンを刺す所がないのですが・・・ マザーボードはMSIのX38です 宜しくお願いします

  • パソコンが起動しない

    自作初のパソコンです。 CPU:intel core i7 2600 グラフィックボード:Palit GTX660 OC(2年目) 電源:huntkey bk600→antec neo eco classic 650 1週間ほど前にケース内の埃掃除をしたあとパソコンをつけると please power down and connect the PCIe power cable for this graphics card と表示され、起動しきらなくなりました。 文意と、既に質問された内容から補助電源がさしこまれていない、または差込が甘いと思われるので何度か試しましたが改善できませんでした。 もう1つ、2,3ヶ月前からパソコンの急な再起動が「ブツッ」という音を立てて起こる症状がでています。滅多に起こらなかったのですが、そろそろ電源の寿命かとおもいつつ放置していました。 店頭でも相談したところ、電源のことを指摘されたので上記のantecの電源に変えました。 けれど症状が改善されません。 となると、グラフィックボードの故障で電力が上手く供給されてないのかな?と思っているのですが、こういう故障はありえるのでしょうか? グラフィックボードの故障を疑う理由として電源交換以外にも、palit製 gt430 を使用した場合、 こちらはどちらの電源でも起動することに成功しました。 もしよろしければ、打開策もお願いします。

  • GPUがうまく動作しない(非常識)

    下記の状態でゲームなどを利用したかったのではなく、動作確認目的でつなぎ方がおかしくなっています。 グラフィックボードを中古にて購入しPCに装着したのですが、うまく動作せず困っています。だいぶ無理やりの装着なので使えないかなと思ったのですが違う問題が発生したので、もしよろしければアドバイスをお願いします。 グラフィックボードのアップグレード目的で、GT730からGTX1070に換装しようと後者のGPUを購入しました。メーカー製PCに装着するため電源容量が足りないのもわかっていたので別で電源も500Wのものを購入しました。 届いてライザーケーブル、グラフィックボード、補助電源を繋ぎ電源をオンにしたところ、ファンが異常回転し画面が映りませんでした。この症状はグラボが壊れているとネットに書いてあったため諦めかけていました。ですが、何を思ったのか補助電源を繋がずに起動するという暴挙に出ました。(壊れていることを前提に行った行為です、非常識すぎる行動なのは承知です。)しかしそれが功を奏したのか、BIOS画面が表示され、PCIE設定にnvidia vga controllerが認識していました。そこで、補助電源なしのままwindowsをブートしようとしましたが、流石に"please power down and connect the PCIE power cables"と画面に表示されwindowsが起動しませんでした。再度補助電源を繋ぐと再びファンが異常回転し画面が映りませんでした。 この場合はどの部分の不良、または問題を考慮すべきですか? また、グラボは生きていると思っていいのでしょうか..

  • グラボに補助電源を挿すと、ファン音が減少する?

    価格.com で相場より安い、グラフィックボードを購入して 挿してみたのですが、補助電源装置の6PIN を2本 挿した途端に、ケースとCPUの回転音が、異様に静かになりました。 回転数を調べる方法が分からないので、ハッキリとは言い切れないのですが 回転数が落ちたように思います。 ちなみに、オンボードだったので、ビデオカード(GTX 570 )を PCIE x16 スロットに挿すのは初めての経験でした。 こういうものなのでしょうか? 格安で買ったため、箱の文字が、韓国語で書いて あったのも気になります。 ドライバーも、FF14のベンチマークも うまく作動しています。 MSI GTX 570 TWIN FROZRIII のグラボでした。

  • 新しくグラボを購入しましたが、画面に映りません。

    旧グラフィックボードが故障したため、新しいグラフィックボードを購入しました。 しかし、新グラボを挿してPCを起動しても、画面には[Eternaling power save]と表示され、画面に映りません。 中身をみたところ、電源を入れるとCPU、グラボ、その他すべてのファンは回っています。 古いグラボを挿して、マザボのアナログ端子でPCを起動すると画面は映ります。 今回GeForce8600GTS→GeForceGTS450への交換です。 もしかして電源不足が原因でしょうか? ドスパラの店員さんには大丈夫と言われました。 電源は500Wです。 何か解決方法ありましたら、アドバイスお願いします。

  • グラボを変えたら暗くなった

    グラフィックボードを低スペックから高スペックに変えたところ、 画面がうす暗くなりました。 この現象を電力不足ではないかと考えていますが、 グラフィックボードの推薦電力はクリアしています。 なぜこのような現象が発生したか、解決策を知りたいです。 備考: 電源装置:500W グラボ: ELSA GeForce GTX 650 SSD1個 HDD4個

  • グラボが認識されなくなった

    先日1年間ほど使用していたグラボが突然認識されなくなってしまいました。 グラボはGeforce GTX760ですが、まったく認識されないわけではなくパソコンを起動したはじめのうち(数秒~数分)は問題なく動き、その後グラボのファンが大きな音を出しながら回転し始め、それと同時に映像出力がなくなります。 またマザーボードのPCI-Eスロットが2つあるのですが、今まで使用していなかった場所に挿すと同じように出力されなくなりますが、1つ目のスロットより長い時間(数十分)問題なく動きます。 さらに以前使用していたグラボでGeforce GTS250があるのですが、これを挿すと問題は起こりませんでした。 マザーボードのPCI-Eスロット辺りが壊れているのか、グラボが壊れているのか、または電源などの問題があるのか知りたいのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 マザーボード:Maximus V gene グラボ:MSI N760GTX Twim Frozr 4S OC 電源:Antec 650Wのもの CPU:Core i7 3770K

  • グラボのドライバについて?

    グラボのドライバについて? 先日、初めてPCを自作しました。 2日程使用したのですが、動画サイトを開いた瞬間画面にドットのノイズが走り、操作を受け付けなくなってしまいました。 再起動してもログイン後すぐに同じ症状が出るので、セーフモードでグラフィックボードのドライバを削除したところ正常に動作するようになりました。 グラボはZOTAC GeForce GTX460 768MB DDR5 PCIE (ZT-40401-10P)、 ドライバは付属のCDのものをインストールしていました。 標準VGAグラフィックアダプターで動作するということはグラボ自体は壊れていないと思うのですが、ネットでドライバが配布されていないようなのでどうしたらいいのか分かりません。 これはグラボの故障なのでしょうか? 一応スペックですが、 CPU:Core i5 760 MEM:DD31333-2G2D(2G×2) M/B:P55-GD65 OS:Windows7 64bit です。よろしくお願いします。

  • このグラボはPCIE X16にさせますか?

    PCIE X16のスロットにPCIE 2.0 X16のボードってさせませんでしたよね? で、このグラボなんですがインターフェース:PCIE X16でバス:PCIE 2.0 X16って書いてあります。 俺のPCIE X16にこのグラボはさせますでしょうか?調べてみたところ、インターフェースが外部と接続するためのものなのでPCIE X16スロットに挿すことは出来ると思うのですが、バスがPCIE 2.0 X16と書いてあるのでこの商品はPCIE 2.0 X16にしか挿せないのかPCIE X16に挿せるのかがわからないんです。 初歩的な質問ですみません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007ZKSCA8/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

  • 以前作ったPCのグラボを載せ替えようと思っています。

    以前作ったPCのグラボを載せ替えようと思っています。 そこで質問なんですが、 最近はPCIe×16 2スロット占有というグラボがあるんですね。 これは、PCIe×16スロットを二つ搭載したマザボでないと、 使用できないということでしょうか? 自分の所持しているマザボには、PCIe×16が一つと、 PCIe×1が二つあります。 また、マザボを買い換える必要があるなら、 おすすめを教えていただけるとありがたいです。 ソケットはAM3で、規格はATX なるべく二万円以内でお願いします。

専門家に質問してみよう