• ベストアンサー

グラボのファンが高速回転して画面が映らない

先日グラフィックボードを中古にて購入し今日動作確認をしたところ、起動直後からずっとファンがフル回転して画面が映りませんでした。調べるとグラボの故障の可能性が高いと記載されていたのですが、PCIEの補助電源を抜くと、 "please power down and connect the PCIE power cables"とグラボ側から出力されます。 この場合、可能性的にグラボの故障か電源の故障、どちらの可能性が高いですか? グラフィックボードはPalitのGTX1070、電源は貰い物を使用しています。またグラボとPCの接続にはPCIE拡張ケーブルを使用しています。(スロットが足りずそのままでは刺さらないためです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>可能性的にグラボの故障か電源の故障、 >どちらの可能性が高いですか? 何とも言えませんね。可能性で言えばグラボの方を疑いたくはなります。 電源ユニットなら最悪、テスターで電流・電圧を測定して見るようなてはありますが…

MokaApple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。BIOS画面はグラボから出力できた(補助電源なし)ので電源がおかしいのか容量が足りないのかもしれません。新しい電源で試して見ます!

その他の回答 (1)

• iijijii
回答No.1

ヤマカンですが、 PCIE延長ケーブル4割 電源3割 グラボ2割 マザボや設定その他合わせて1割 と言ったところでしょう。

MokaApple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源を変えてもう一回試して見ます!