• ベストアンサー

面接時 借金の有無

後日、携帯ショップの面接を受けます。 「事前に入力しておいてください」という受付シートがあり、無担保の借り入れ有無を記入する欄がありました。 住宅・車のローンと、奨学金は除くと書いてありました。 消費者金融での借金がある場合、正直に有りと答えるべきなのでしょうか?? 無しと書いてもバレないでしょうか? 滞納などはしておらず、順調に返済していますが... あと税金滞納の有無を記入する欄もありました。 過去に滞納してしまったことがあります。 これも、無しと書いてもバレますか?? 今は滞納してませんが、もし税金を滞納しているのに無しと書くとバレてしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

個人情報の関係があるので、わざわざ調べることはしないと思います。 なのにそんなセンシティブな情報を聞くのは、おそらく過去にレジや同僚のお金をくすねた人がいてその人が借金があってその支払いに追われたから、なんてことがあったからじゃないかなと思います。 正直に答えたら、不採用となる可能性は高いでしょう。もちろんそれを明確な理由にはしないでしょうが、わざわざそういうことを聞いてくるということは、そういう人は雇いたくないからだと思います。 ではそのことを隠したらどうなるか。もし万が一支払いが滞って給料が差し押さえられたり会社に電話がかかってくるようなことがあると、呼び出されて経歴にウソを書いたという口実で解雇される可能性があると思います。 そうするための「踏み絵」なのでしょうね。 お給料さえちゃんと入ってくれば返済に滞る心配はなく、借金地獄に陥らないという確証があるならそのことをあえて隠して働いてもいいと思います。リスクは背負うことにはなりますが、そこはやむを得ない。 隠し通せる自信がないなら、正直に書いて落とされたほうがいいかもしれません。あるいは最初から面接をキャンセルするという選択肢もありますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足に対して。 給料の返還など求められるか?との事ですですが 社長なりの気持ちや考えに左右されるので 「なんとも言えない」です。 ただ金融機関や公共機関の督促などにより 会社へ電話がきたり、給料差し押さえが 行われる事はけっこうあるので 油断せず支払う事は必要です。 督促さえなければ、大半は許してくれます。

回答No.2

厳密に言えば「私文書偽造」に当たるはずです。 ほぼ調べたりしないですけど、かたい職場なら調べても不思議は無いです。 現在、問題なく支払いを行えているなら ウソを書く必要は無いと思いますけど。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たとえば、嘘(本当は消費者金融での借金がある・税金を滞納している)とバレたら、支払われた給料を会社に返すよう言われたり、損害賠償の請求などあるのでしょうか...

• ROMIO_KUN
回答No.1

その問いは消費者金融での借金を聞いているものでしょう。 正直モノであるとご自身で主張するなら「有り」と書くべきです。 そうでなければ、アリでも無しでもどちらでもいいと思います。 普通はバレないものですし。 仮に会社の社員全員にクレジットカードを作る、なんてことになった場合に審査で落ちるのでバレるくらいです。 こんなことはめったに無いと思います。 なお、税金の滞納は借りたものでは無く納税の義務に対する不履行です。 税金は債務と考えたほうがいいものです。結局は借金と考えても同じですが。 免責により自己破産することで借金は免れることはできますが、納税は免れることができません。 なお、税金の滞納は催促に応じている限り就職先にバレることはまず無いです。 借金も納税も 催促を無視していても職場まで電話や郵便が来ることは、一応無いです。 ただし、法的な対応により給料の差し押さえを受けることはあります。 ↑消費者金融側の立場から言うと結構お手軽に手続きをできます。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たとえば、嘘(本当は消費者金融での借金がある・税金を滞納している)とバレたら、支払われた給料を会社に返すよう言われたり、損害賠償の請求などあるのでしょうか...