• 締切済み

【PGM】ヘンベローブ表示ソフト 自分で作るか、

みなさんこんにちは、私はソフト開発を始めようとしているものです。 探しているソフトとプログラミングについての質問です。 二つ質問があるのですが、まず、 早速ですが本題へ入らせていただきます。sonicvisualiserと言うソフトで実装されているウェーブフォームのエンベロープ(音楽の波形)を今その場でパソコンで再生している(ライン出力)している音をそのままリアルタイムで表示してくれるソフトを探しています。sonic visualiserさんは機能自体は欲していてしかもオープンソースソフトウェアだったので期待はしてたのですが音楽ファイルを読み込んでからその音楽ファイルの波形を表示するソフトではダメなんです。 ウェーブフォンのヘンベロープというTHEこれが音楽の波形を音楽出力からリアルタイムで表示してくれるソフトを求めています。誰かそのようなソフトをご存じでしたらソフトの名前とダウンロードリンクをお願いします。オープンソースソフトウェアがなれればフリーソフトの商用利用可のソフトを教えてください。 あと二つ目なんですかこれは一般論になる話だと思うのですがもしそのようなソフトが世界中になくて自分で作ることになったとした出力音をウィンドウに表示するのはソースコードやプログラミング習得はどの程度難しいでしょうか? ご回答お持ちしております。なお、パソコンの音声出力から独立してリアルタイムで録音再生ソフトと独立している波形を表示ソフトで波形を表示するビジュアライザーは見たことがあります。 お知恵をお貸しください。おこたえおまちしてます。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。ソフト開発を始めようとしている方からの質問を受けましたね。 まず、お探しのソフトウェアに関してですが、sonic visualiserのようなライン出力されている音をリアルタイムで波形として表示するソフトウェアについて、私も実際に探してみましたが、該当するソフトウェアを見つけることはできませんでした。また、オープンソースのソフトウェアについても、情報はありませんでした。 もしもそのようなソフトウェアが見つからなかった場合、自分で作ることを考えられているようですね。音声をウィンドウに表示するためには、ソースコードの作成やプログラミング習得が必要ですが、難易度は個人の経験やスキルによって異なります。 音声データをリアルタイムで取得し、それを波形として表示するためには、音声処理やデータ可視化に関する知識が必要です。具体的なプログラミング言語やフレームワークを使うかは、個人の好みや要件によって異なりますが、どの言語やフレームワークを選んでも、それなりの学習期間が必要となるでしょう。 もしもプログラミングの経験がない場合でも、関連する書籍やオンラインコースなどを利用することで、プログラミングの基礎から学ぶことができます。また、音声処理や可視化に関する専門知識を得るためにも、関連する書籍やオンラインリソースを活用すると良いでしょう。 最後に、先ほどの質問の中で一部わかりづらい表現がありましたので、もしも誤解がある場合は遠慮なく補足していただければと思います。 以上、お知恵を提供させていただきましたが、もし他に何かお力になることができることがあれば、お気軽にお知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • ソースネクストのソフト「アナログ録音」

    ソースネクストのソフト「アナログ録音」について質問させて下さい MD→mp3に変換したいです。 MDコンポのAUXとPCのマイクを接続し、ソフトを起動させ、MDを再生してもビジュアライザで波形が表示されません。 再生の最中もPCのスピーカから音は出ません。 オーディオプロパティでマイク音量を調節はしました。 「アナログ録音」の操作が悪いのかと思い、ソースの選択を色々変えてみましたが、波形は出ませんでした。 どうやったらビジュアライザに波形が表示されて、録音が出来るんでしょうか。 できればご回答お願いします。

  • アナログ録音について

    MDコンポのAUXとPCのマイクを接続し、ソフトを起動させ、MDを再生してもビジュアライザで波形が表示されません。 どこがどう違うのか全くわかりません。分かる方、教えてください。

  • PC上で流れている音を波形表示したい!

    音楽とかをリアルタイムで波形にしてくれるソフトってありますか? 検索しようと思ってもどうやって検索しても出てきません よろしくお願いします

  • オープンソースで作ったソフトはオープンソースですか

    オープンソースの定義があります。 http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html これによると、次の(a)、(b)のどちらが正しいのでしょうか。また、その根拠はオープンソースの定義の1~10のうちのどの項目によるのでしょうか。 (a)オープンソースソフトウェアを用いて作ったソフトは、必ずオープンソースソフトウェアでなければならない。 (b)オープンソースソフトウェアを用いて作ったソフトは、オープンソースソフトウェアであってもなくてもよい。

  • 音を出させる方法について

    プログラミングで、MIDIやWaveファイルではなく、自分で波形を作ってCPU(?)に鳴らさせるのはどうしたらいいのでしょうか。適切なプログラミングソフトとプログラミング方法を教えてください。

  • オシロスコープのソフトを教えて!

    パソコンの画面で、音声波形をそのまま(リアルタイムで)見たいのですが、適当なソフトを教えて下さい。この音声波形は,マイクロホンまたは再生機器から、適当なフォーマット(MP3やWAV)で、USBコネクタから入力されます。                                        YOKOMAE

  • Wavの音楽データー文字化け修正ソフトについて

    皆様、こんにちは Waveで作成された音楽データーの多くが文字化けしています。再生ソフトはWindows メディアプレイヤーを使用しています。これを修正するソフトウエアがありましたら、お教えください。よろしくお願い申し上げます。

  • フリーウェアでこんなソフトがあったような・・・

    かなり前ですがCDやWAVEの音楽から音声の部分を消しながら再生するソフトがあったんですけど ソフト名を忘れてしまって今困ってます そのソフトはウィンドウは結構小さめで取り込める音楽ファイルはWAVEとCDから 外見はちょっとしたプレイヤーっぽい感じで再生しながらボーカル部分を消すソフトでボーカルを消した音楽は保存できないソフトです このようなソフトで知ってる方や見覚えのある方ちょっとした情報でいいので教えてください ちなみにベクターや窓の杜なんかで探しても見つからないソフトです

  • 英語のMP3データと自声の波形比較ソフトを探してます

    英語の発音を練習しております。 以下の操作が可能な、フリー・有料、どちらでもよいのですが、 このようなソフトありますでしょうか? ここでも検索したりしたのですが、ぴったり合ったのが 探し出せませんでした。 また、フリーソフトの場合は使用方法も教えていただければ、 助かります。 ・波形表示できる上段と下段がある。 (1)自分で用意した英語のMP3の音声データをソフトに取り込んで上段で波形表示 (2)マイクからリアルタイムに波形を下段に表示する (3)結果、(1)と(2)で比較、確認できる (3)で波形比較する場合は、 リアルタイムは無理で、録音した音声データとしか、比較できないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 音楽再生ソフトで歌詞表示を大きくできるもの?

    音楽再生ソフトで歌詞表示を大きくできるもの? PC音楽再生ソフト(フリー)で歌詞(文字)表示を画面上で大きくできるものってありますか? そのようなソフトがあれば、お教えくださいませ。 よろしくお願いします。