• ベストアンサー

フルートの買い替え検討について

A88No8の回答

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >こんにちは。私は高校からフルートを初めて、社会人になった今でも楽団に入ってフルートを続けている者です。高校生時に初めて買ってもらった楽器が、アルタスの「A907」頭部管のみ銀製の物でした。今でも大切に吹いているのですが、最近ふともう少しグレードを上げたフルートが欲しいなと思い始めました。 社会人なら、毎日のお仕事の自分へのご褒美を考えても良いのでは? 仕事へのメンタルを保つ上でも励みになれば(^^)v >フルートは今後も楽団で吹いたり、一生の趣味として続けていきたいと思っているのですが、次に買うとするなら最低でも菅体銀が欲しい…と思っています。でも後から総銀製にすれば良かった…なんて後悔しても嫌だな…などと悩んでいます。 >ですが一般楽団で、そして趣味程度で総銀製なんて買うものなのか…?などと疑問に思ったりもしています。 社会人でも1年生も居れば定年近くの方や、定年過ぎて年金生活の方もいらっしゃいます。 その自身の環境の中で経済に合うものを選びましょう! というわけで、頭部管銀製~管体銀製~総銀製から金製フルートまで人それぞれですよ(^^; だいたいインラインリングキーH足付きとかオフセットリングキーH足付きも多いですね。 行き着くところは、そこみたいですm(__)m

関連するQ&A

  • フルートって反っている?

    頭部菅と足部管が、普通においてみるとちょっと上っ側に反っているように見えます。 有名メーカー総銀製のエントリーモデルです。 みなさんのフルートはまっすぐに見えますか。 それとも反っているのも結構ありなのでしょうか。

  • フルートの頭部管について

    今自分は中学生で、吹奏楽部に所属していて、YAMAHAの総銀製のフルートを使っています。 高校の部活に向けて楽器をアップグレードしようと思っていて、頭部管を変えようと思っています。パウエルのオーラマイト(14k inside)の頭部管に変えようと思っているのですが、どうでしょうか。 回答お願いします。

  • 総銀製フルートの選び方について

    フルート暦3年です。先生に「そろそろ総銀製に買い換えてもいい時期です」と言われました。山野楽器に行って、いろいろなメーカーの総銀製を吹かせてもらいました。2回行って、最後に残ったのはムラマツのDXとアルタスのA1307の2機種です。この2つからどうしても絞り込めません。あえて選ぶなら、吹きやすいかな~?と思ったのはアルタスのような気がします。ただ、今時点で吹きやすさだけで選ぶのは間違っているような気がして(ムラマツは特に、吹いて3年くらい経たないと、楽器が馴染んでこないと聞くので)悩んでいます。夫はギターやピアノを弾くのですが、「俺ならギターを買うときは、やっぱり時計でいうロレックスを選ぶ(つまりフルートの世界ならムラマツ)」と言います。金額的にはこの2機種だと、結局10万くらい違うのですが、これだけの買い物するときに10万くらいで決めるものではない(つまり安いからアルタスという考えは良くない)と夫は言ってくれるので、さらに迷ってます。「3年後、5年後に吹いていたい」と思わせる楽器ははたしてどちらなのか、アドバイスお願いします。因みに、先生はアルタスのPSを吹いています。過去にムラマツを吹いたけど、どうしても自分には合わなくて、PSに出会って「これだ!」と思ったそうです。でも私は、たぶん、今回買う総銀製が一生ものになると思いますので、ブランドに左右されるのは間違っているかもしれませんが、フルートといえばムラマツといわれるほどのブランドを買うのも正しい気がして、困っています。

  • フルートのメーカーについて

    来月1日からフルート教室に通う予定です。全くの初心者です。 中学ではアルトサックスを吹いていました。 現在とても安いフルートを持っていますが、このまま長く教室に通うことになったら、 新しくフルートを買い替えたいと思っています。 今、私が狙っているのはミヤザワのレガシー1か、アルタスの 1007Eです。 レガシーはリッププレートが金でできていて不思議な音色が出そうな感じで とても気になっています。 アルタスのは銀製なのでもしかして初心者には吹きづらいかな?という 不安があったりしますが・・・。 ネットだとかなり安く販売されていますが、やはり実店舗で買った方が 安全でしょうか??? 田舎に住んでいるのでめぼしい楽器店も見当たりませんし、 修理は以前所属していた楽団を通じて知り合ったリペアマンガ 隣接した市内に住んでいるのでその人に頼むつもりでいます。 お勧めのフルートメーカーとか楽器店があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

  • ソナーレのフルート

    フルート初めて1ヶ月の初心者です.頭部管:銀製,頭部管,管体:銀製のフルートの購入を考えています.ソナーレのフルート(頭部管,管体:銀製,新品)が18万(定価27万)で買えそうなのですが,買おうか迷っています.ソナーレフルートについては,教えて!goo,ブログなどでも,情報がないので,どのような特徴のフルートか吹いた事がある方がいましたら,教えてください.ムラマツ,ミヤザワ,サンキョウなども含めて検討しているので,これらのメーカーとの違いなどもコメント頂けるとありがたいです.18万はかなりお得だと思い購入に踏み切ろうとしていますが,ずばりお薦めか,考えなおした方が良いかもコメントを頂きたいです.ひとつの項目でも良いのでご回答お願いします.

  • 買うべきフルート

    フルート購入を考えていて予算は7万なんですが、 パールフルートPF-525E リッププレート銀製の新品を買うかメルカリ中古でヤマハフルートYFL-311の頭部管銀等頭部管銀の中古を買うべきか悩んでいます。利用目的は一人で吹くだけです。 宜しくお願いします。

  • フルート選びで迷っています

    10年ぶりにフルートをやってみたいと思っています。 フルートは、教室で3年程習っていました。 そのとき使っていた楽器(ヤマハのスチューデントモデルだと思われます)は手放してしまったので、改めて購入する予定です。 先日、銀座の山野楽器で何本か試奏させていただきました。 結果、音が出やすかったのはムラマツ、アルタス、ヤマハの3つ。 (頭管部銀製のもの) ただ、そのとき店員さんに 「今音が出にくくても、音を出す勉強にはなりますよね」 といった感じのことを言われたのです。 フルートを持っている皆さん、今持っているものに決めた時の基準はなんでしょうか? また、お勧めの楽器はありますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • 弦楽器のメーカー

    ヴィオラをはじめてみたいのですが、どのメーカーがいいのかよくわかりません。 例えば、フルートだとヤマハ・ムラマツ・サンキョウ・アルタスなど ありますが、弦楽器ではどこがよいのでしょうか? (鈴木の弦楽器はヤマハみたいに定番どころ?) あと、フルートなら最低でも頭部管は銀というような感じですが、 弦楽器にも何か最低基準があるのでしょうか?

  • フルートの買い替えについて

    ヤマハのYFL-211を使用しています。現在、15~20万円台の楽器への買い替えを検討しているのですが、調べてみると このクラスだと頭部管は銀製、本体は洋銀製という構成が主流のようです。ところがヤマハのYFL-411というモデルだけは 本体も銀製とのことでコストパフォーマンスは高そうなのですが、この楽器はどのように評価されているのでしょうか。 また、一般に、このクラスのフルートであればどれもYFL-211との音色等の相違は歴然と存在するものなのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 各社フルートの音色について

    フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、 どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。 近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、 お勧めがあれば参考にさせてください。 現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311 (頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。 けっこう明るいハッキリとした音が出ます。 個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。 銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?