• ベストアンサー

しいたけの越冬

sai1958の回答

• sai1958
回答No.3

>もし、失敗してほだ木が死んだとして、同じ木に菌を再度植え付けることはできますか? たぶん失敗します。 しいたけ栽培は、生きた原木に菌を植え付けます。 原木が枯れていたり、中に何か別の菌が侵入していたりするとまずいです。 まして、しいたけ菌が死んだ後では・・・ ホダ木は-5度位に寒くなるからといって、必ず死ぬとは限りません。ホダ木が元気いっぱいであれば、そんなに気にすることはありません。 がんばってください。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございました。 ある程度自然に任せてがんばってみます。