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ディスプレイに白い縦線

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ   デスクトップ ・製品名・型番   PC-DA570HAB-J ・接続方法 無線LAN ▼お困りごとの詳細、 3秒毎に白の縦線がディスプレイに出て、3秒後に通常画面に戻る。   この繰りかえしです。   PCの知識がないため、初心者レベルで教えてください。  ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.5

回答、外しているかもしれません。 >3秒毎に白の縦線がディスプレイに出て、3秒後に通常画面に戻る。この繰りかえしです。 3秒は少なくとも正常という事は、GPUのメモリ管理に異常が発生しているのかもしれません。縦線というのがどういうものかわかりませんがGPU(画像関係モニタ処理特化のCPUと考えてください)をリセットのショートカットキー(以下)を同時押下します。 同時押下と言いつつ、大体以下の順でキーを押したまま次のキーを押し追加していけばOKです。 ①GPUをリセットしてみる(4つの下記キーを同時押下) 本来、モニターブラックアウトのよな症状に使うものですが効果があるかもしれません。 データなどあれば先にセーブしてください。 [Ctrl]+[Shift]+[田]+[B]キー同時押下([Ctrl]+[Shift]+[Win]+[B])でPC本体からも「ブー」と音が出る。 ▼Windows のキーボード ショートカット ↓↓(「Windowsロゴキー」をクリックの最下行参照ください) https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-dcc61a57-8ff0-cffe-9796-cb9706c75eec#WindowsVersion=Windows_10 ―――― 以下は、今後Windows系PCを理解していきたいと思われるならチャレンジしてみてください。【自己責任でご判断】ください。 自信がなければ、メーカーさん相談サイトで相談しながらのほうが良いかと思います。 なお、セーフモードで削除したドライバーは事前に名前などをデバイスマネージャーで確認しメモしておいてください。症状はちらつきになっていますが回復の可能性は十分あると思います。 ドライバーを再インストールとありますが、私の手持ちPC、Win11とWin10では「ディスプレイアダプタ」傘下のドライバーをセーフモードで削除し標準モードで再起動すれば、Windows11のSSDでは再起動後すぐに元のドライバー名「Intel(R) Iris(R) Xe Graphics」、Windows10のHDDマシーンでも放置して置いたらもしくは、一度「Windows Update」を実行したら「標準ドライバー」の表示から数分間をおいて、どうしようか考えていたら元のドライバー名(Intel HD Graphics 4000)に代わりました。 NECさんですよね!おそらく、再起動時もしくはWindows Updateを一回実行しておけば勝手に元のディスプレイドライバーをインストールしてくれると思いますが100%の自信はないので【自己責任でご判断】ください。無い(可能性は少ないという意味で)とは思うのですが、最悪自分で元のドライバーをインストールすることになります。 ②セーフモードでドライバー削除しPC再起動でドライバーをインストール ②-1.セーフモード起動 起動部分(設定→更新とセキュリティ→回復→[PC の起動をカスタマイズする] で、[今すぐ再起動する] )が現状と違う、恐らく英語、日本語、バージョン等の問題だと思いますがそこで[今すぐ再起動する] か面倒なので別の方法、前述を実行せず、[Shift]キーを押下したまま、PCを再起動で回復環境に入ります。 入った後は以下のサイトの「[設定]から操作」をクリックして4項の図から始めてください。 ▼Windows で PC をセーフ モードで起動する ↓↓ https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7-pc-%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B-92c27cff-db89-8644-1ce4-b3e5e56fe234#WindowsVersion=Windows_10 ドライバーが異常な場合、セーフモードで削除し、再起動でドライバーをインストールの方が効果が高い。画面真っ黒、一部真っ黒、画面ちらつきなど現象は違いますが…通常モードでドライバーのプロパティチェックでは異常なし(正常に動作しています)でもこの方法で改善しました。 【ディスプレイアダプタ(ディスプレイドライバーのセーフモードでの削除)】 ②-2. ▼Windows で画面のちらつきを修正する ↓↓ https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B-f96b545d-a34c-40da-9115-378f78fbbbbf#ID0EDD=Windows_10 なお、デバイスマネージャーはタスクバーのスタート(田マーク)で右クリックで選択メニューから「デバイスマネージャー」を選択し起動します。添付図はWin11ですが、Win10もほゞ同じです。 ご参考まで

回答No.4

残念ですが、故障の可能性が高いと思います。 修理するか、買い替えるか、二択だと思います。 余談ですが、パソコンの平均寿命は5~6年です。 失礼しました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA570HAB-J こちらですね。他の方が回答されていますが液晶ディスプレイの故障かと。 https://support.nec-lavie.jp/121cc https://support.nec-lavie.jp/repair/ 修理に出すことになるでしょうね。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html ただ液晶ディスプレイの修理だとかなり高額になると思われます。 一度121コンタクトセンターに電話して修理費の概算額だけでも聞いた方が良いかも。あまりにも高額になりそうなら修理せずPCを買い替える方に費用を充てる方が良いかも知れません…

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (988/2404)
回答No.2

液晶の故障の可能性があります。サポートに故障診断を依頼したらいかがですか。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

sho66101866
質問者

お礼

早々にアドバイス、有難うございました。

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回答No.1

おそらくライン抜けが起きているのでしょうね。 接触不良なのでいずれ白の縦線が常時出ることになってしまうかと存じます。 外部モニターに出力させ正常かどうか確認することができれば問題の切り分けも行えるのですが、こちらの機種は外部映像出力端子が無いようですので確認のしようがありません。 よって、いずれにしても非常に残念ですが、ディスプレイを交換しないことには解決できない修理依頼を要する案件となりますことご回答いたします。

sho66101866
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。

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