ディスプレイ交換について

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイ交換を考えていますが、12.1型のディスプレイが必要なのか疑問です。
  • 現在使用しているLJ750HHのディスプレイにピンクの縦線が出ており、今後の使用に問題が出る可能性があるため、12.1型の液晶ディスプレイを探していますが見つからず困っています。
  • もし12.1型が必要なのであれば代用品を探す予定ですが、それ以外の場合は時間をかけて探すつもりです。どなたかご教授いただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

ディスプレイ交換してみたいと思うのですが…。

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ディスプレイは、12.1型の場合、12.1型であれば何でもいいのでしょうか? LJ750HHを使用していますが、モニタにピンクの縦線が出てしまいました。まだ邪魔なほどではないのでそのまま使ってますが、今後文字が見えなくなってきたらと思い、低温ポリシリコン12.1型TFTカラー液晶を探したのですが、中古にもなく困ってます。 もし、12.1型なら何でもよいのなら、代用品を探そうと思っているのですが、問題ならゆっくりでもいいので探そうと考えてます。 どうぞ、ご教授お願い致します。 製品名:Lavie J 型番:PC-LJ750/HH ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

液晶パネルを生産しているメーカーはさほど多くないので、合う場合もあります。ただ、年代がだいぶ違うと精細度が違う、解像度が違うので信号線の数が違ったりします。当然、合いません。 分解してパネルと同じ型番で探せば見付からなくはないと思いますが、基本は中古しかないと思います。 パネルを探すより、同じPCを探した方が早いと思います。NECだから数はそれなりにあると思うのですが、ジャンクだとパネルが無事かどうかも分かりませんし、でも、1台買えば今のpcそのものが不要になり・・・w また、線が出る原因がパネルとは限らず、途中の配線だったりビデオチップだったりもしなくはないので、その場合、パネルを新品にしても直らないという結果に終わります。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 中古は探してみたのですが、買い替えたほうが安いくらいなので…。 つぶれるまで使用して、新しいの購入する方で考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

ノートPCのディスプレイの交換はかなり困難です。あまりお勧めできません。 PC-LJ750/HHなんて10年以上前のパソコンですよね。それよりずっといいスペックの物がかなり安く買えます。 ノートPCだと、最近だと4年前くらいのWin7のマシンが1-2万で買えます。 2-3年前のWin10マシンでも3-4万程度です。 こういったものに買い替えた方がいいと思いますけど。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学祝いに買ってもらったものなので、思入れがあったので、ダメもとで聞いてみました。 なかなか捨てられない性格なので…。 完全にダメになるまで、あるもので頑張ってみます。 多分、あともう少しだと思うので、その時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.5

NECに交換を依頼すると、新しいパソコンが1台買えてしまうコストが発生します。 パソコンが1台50万円した・・・・とういなら、20万円かけても良いと思いますが、HDDが無いタブレットの親分みたいのが売ってました。 あの。古い人は「交換」と考えていると思うのですが、新しいの買ったほうが良いですよ。 さ、お正月の初売りで新しいの買ってください。今のうちにクラウド登録してファイルを転送しましょう。メールは「設定」という時代ではありません。 私はサンダーバードでぷらら、ファイアーフォックスでMSNのWEBメール、ChromeでGmailのWEBメール、VivaldyでYahooのWEBメールを使ってます。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ふ、古い…人で、すみません。。 ありがとうございます。 新しいのも、検討してみます。 でも、何がいいのか全く分からないのですが、電気屋さんにオススメ聞いてみます。

回答No.4

ノートパソコンのモニター交換は、素人では無理だと思います。 メーカー修理に出すか、諦めて新しいノートPCを購入した方が良いかと思います。 あるいは、購入するPCをノートでは無く、DeskTowerのようなデスクトップPC(モニター、キーボード、本体の3種類で構成されているタイプ)にすれば、モニターだけの交換で済みますよ。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいPCはあるのですが、持ち運びがLJ750HHは楽だったので、使えたらなぁという思いでしたが、もう寿命なのかもしれませんし、再購入などなど、検討してみます。 ありがとうございました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

PC-LJ750/HHを2個1修理なら可能ですが、ある程度の技術が必要です。 ノートPCをかなり分解する事になります。 外部モニターに繋ぐなら、画面サイズなど関係なくだいたい使えるでしょう。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

知人にも外部モニタにした方がいいと言われました。 ありがとうございました。 余っているモニタあったので、繋いでみます。

回答No.2

  PC-LJ750/HHって、ノートパソコンですよね ド素人にモニターの交換など出来ません  

KOBUTABUTA
質問者

お礼

そうなんですね。 キーボードもできたので、出来ると思ってしまいました。 ド素人の甘い考えでした。 ありがとうございました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

一概に液晶ディスプレイと言ってもユニット化されており、それを表示するためにいろいろパーツが組み込まれています。他、その液晶ディスプレイを認識する為の専用デバイスドライバも必要となってきます。 また、メーカー毎、商品毎に本体と接続するための配線も違っており、ノートPCの液晶ディスプレイユニットを換装する場合は、同じ機種の液晶ディスプレイユニットが必要となってきます。 よって、どうしてもするのであれば、中古で同じ機種を購入して、液晶ディスプレイを換装するという手順になります。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分そうなるかなとは思ってました。 すみません。ありがとうございます。 なかなか出てこないと思うので、別モニター接続して使ってみます。

関連するQ&A

  • LaVie G タイプRX の液晶について

    NECノートのカスタマイズモデル「LaVie G タイプRX」の購入を検討しています。 そのカスタマイズの液晶の選択項目で、 1)低温ポリシリコン14.1型ハイレゾTFTカラー液晶(SXGA+) 2)低温ポリシリコン14.1型TFTカラー液晶(XGA) とあるのですが、この二つに解像度以外の違いはあるのでしょうか? SXGA+とXGAということで解像度が違うのはわかるのですが、「ハイレゾ」というのがよくわかりません。 ハイレゾ=SXGA+で、解像度以外はまったく同じと考えてよいのでしょうか? また、800×600程度の解像度のゲームをフルスクリーンで楽しみたいと考えているのですが、SXGA+とXGAで有利不利などはありますでしょうか?

  • 低温ポリシリコンTFTと高温ポリシリコンTFT

    液晶で使われているTFTですが、低温ポリシリコンと高温ポリシリコンの2種類があるようですが、悌夫運と高温のメリット・デメリットを教えてください。なぜ低温でないといけないのか?なぜ高温でないといけないのか?それぞれ用途が違うのでしょうか?分かりやすく解説しているサイトなどをご紹介いただけるとありがたいです。

  • ディスプレイのトラブル

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:画面がひどくチラつく。 製品名:NEC LAVIE 型番:PC-GD187DCAD OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ディスプレイに張り付いた表示について

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:パソコンを立ち上げたときに以前なかった表示が張り付いている件 製品名:LAVIE 型番:NS650 OS:Windows10 1週間ほど前からPCを立ち上げると真ん中に大きいアイコンのようなものが表示されます。 角丸四角の中に ベージュの四角にf、青丸の中にi と表示されていて、LAVIEの文字の上にちょうど重なっています。 クリックできるのですが、しても何も起こらず、右クリックすると一番下にAdobe Flash Player32.0.445についてと書かれています。 これは一体何でしょうか? 再起動しても必ず表示されます。 消す方法はありますか?変なものでなければいいのですが、心配です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ディスプレイに白い縦線

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ   デスクトップ ・製品名・型番   PC-DA570HAB-J ・接続方法 無線LAN ▼お困りごとの詳細、 3秒毎に白の縦線がディスプレイに出て、3秒後に通常画面に戻る。   この繰りかえしです。   PCの知識がないため、初心者レベルで教えてください。  ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ディスプレイについて

    現在エプソンダイレクトのディスプレイ(17型TFT液晶・型番LCV-17ADT) を使っていますが、PCを買い換えようと思っています。 ドスパラで自分でカスタマイズしたゲームパソコンです。 ディスプレイはどのPCにも使えるのでしょうか? それともドスパラでオプションで選んで買えるものしか使えないのでしょうか? ちなみにディスプレイの電池?というか寿命はあるんですか? もう使って5~6年ですが電池切れとかで画面が表示されなくなっちゃうことってありますか?その場合は電池交換などはどうすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • lavie ディスプレイの交換

    5年ほど前に購入したノートパソコンの液晶が、どうやらインバータの故障で映らなくなってしまい、中古ジャンク部品を使ったディスプレイの交換を考えています。 (インバータのみ、もしくはノートのフタ部分全部の交換を考えています) そこで質問なのですが、 下の型のlavieとディスプレイを取り替え可能な、ノートパソコンの機種を教えていただきたいのです。 NEC Lavie C lc50h/34DA1 (14.1インチ XGA) とくに、おなじ型のlavie以外に、VersaProシリーズでも交換できるのかを知りたいです。 (似た形のものがあったので) もしもご存じの方がおられましたら、どうぞ知恵をわけてやってください。

  • モニタの交換 PC-LL700TG6

    LAVIE PC-LL700TG6Bの液晶交換のために部品取りするPCを 探しています。LL700には多数のモデルがありますが、 互換性のあるモデルは型番で判断できるようでしょうか? TG2ERはサイズは同じでTGまで一致していて、最後の一文字は カラーですが、合わないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 互換性のある機種

    13.3インチの液晶を探しています。 LaVie G PC-GL176C3AS です。 液晶割れしているので自分で交換考えています。 ネットでジャンク品を探していますが、互換性がある機種の型番はどうすればわかりますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マルチディスプレイについて

    自分の使用しているパソコンでマルチディスプレイをしたいと考えています。 ・メインパソコン(製品:VALUESTAR G タイプN、型番:PC-GV24DGDAY、OS:Windows10) ・サブパソコン(製品:LAVIE Direct NM [Note Mobile]、型番:PC-GN15C99AF、OS:Windows10) この2つをこういったアダプタ(https://amzn.to/2PPdFd0)で繋いでマルチディスプレイすることは可能なんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です