ディスプレイ交換について

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイ交換を考えていますが、12.1型のディスプレイが必要なのか疑問です。
  • 現在使用しているLJ750HHのディスプレイにピンクの縦線が出ており、今後の使用に問題が出る可能性があるため、12.1型の液晶ディスプレイを探していますが見つからず困っています。
  • もし12.1型が必要なのであれば代用品を探す予定ですが、それ以外の場合は時間をかけて探すつもりです。どなたかご教授いただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

ディスプレイ交換してみたいと思うのですが…。

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ディスプレイは、12.1型の場合、12.1型であれば何でもいいのでしょうか? LJ750HHを使用していますが、モニタにピンクの縦線が出てしまいました。まだ邪魔なほどではないのでそのまま使ってますが、今後文字が見えなくなってきたらと思い、低温ポリシリコン12.1型TFTカラー液晶を探したのですが、中古にもなく困ってます。 もし、12.1型なら何でもよいのなら、代用品を探そうと思っているのですが、問題ならゆっくりでもいいので探そうと考えてます。 どうぞ、ご教授お願い致します。 製品名:Lavie J 型番:PC-LJ750/HH ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• seble
回答No.7

液晶パネルを生産しているメーカーはさほど多くないので、合う場合もあります。ただ、年代がだいぶ違うと精細度が違う、解像度が違うので信号線の数が違ったりします。当然、合いません。 分解してパネルと同じ型番で探せば見付からなくはないと思いますが、基本は中古しかないと思います。 パネルを探すより、同じPCを探した方が早いと思います。NECだから数はそれなりにあると思うのですが、ジャンクだとパネルが無事かどうかも分かりませんし、でも、1台買えば今のpcそのものが不要になり・・・w また、線が出る原因がパネルとは限らず、途中の配線だったりビデオチップだったりもしなくはないので、その場合、パネルを新品にしても直らないという結果に終わります。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 中古は探してみたのですが、買い替えたほうが安いくらいなので…。 つぶれるまで使用して、新しいの購入する方で考えたいと思います。 ありがとうございました。

• pringlez
回答No.6

ノートPCのディスプレイの交換はかなり困難です。あまりお勧めできません。 PC-LJ750/HHなんて10年以上前のパソコンですよね。それよりずっといいスペックの物がかなり安く買えます。 ノートPCだと、最近だと4年前くらいのWin7のマシンが1-2万で買えます。 2-3年前のWin10マシンでも3-4万程度です。 こういったものに買い替えた方がいいと思いますけど。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学祝いに買ってもらったものなので、思入れがあったので、ダメもとで聞いてみました。 なかなか捨てられない性格なので…。 完全にダメになるまで、あるもので頑張ってみます。 多分、あともう少しだと思うので、その時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.5

NECに交換を依頼すると、新しいパソコンが1台買えてしまうコストが発生します。 パソコンが1台50万円した・・・・とういなら、20万円かけても良いと思いますが、HDDが無いタブレットの親分みたいのが売ってました。 あの。古い人は「交換」と考えていると思うのですが、新しいの買ったほうが良いですよ。 さ、お正月の初売りで新しいの買ってください。今のうちにクラウド登録してファイルを転送しましょう。メールは「設定」という時代ではありません。 私はサンダーバードでぷらら、ファイアーフォックスでMSNのWEBメール、ChromeでGmailのWEBメール、VivaldyでYahooのWEBメールを使ってます。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ふ、古い…人で、すみません。。 ありがとうございます。 新しいのも、検討してみます。 でも、何がいいのか全く分からないのですが、電気屋さんにオススメ聞いてみます。

回答No.4

ノートパソコンのモニター交換は、素人では無理だと思います。 メーカー修理に出すか、諦めて新しいノートPCを購入した方が良いかと思います。 あるいは、購入するPCをノートでは無く、DeskTowerのようなデスクトップPC(モニター、キーボード、本体の3種類で構成されているタイプ)にすれば、モニターだけの交換で済みますよ。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいPCはあるのですが、持ち運びがLJ750HHは楽だったので、使えたらなぁという思いでしたが、もう寿命なのかもしれませんし、再購入などなど、検討してみます。 ありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.3

PC-LJ750/HHを2個1修理なら可能ですが、ある程度の技術が必要です。 ノートPCをかなり分解する事になります。 外部モニターに繋ぐなら、画面サイズなど関係なくだいたい使えるでしょう。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

知人にも外部モニタにした方がいいと言われました。 ありがとうございました。 余っているモニタあったので、繋いでみます。

回答No.2

PC-LJ750/HHって、ノートパソコンですよね ド素人にモニターの交換など出来ません  

KOBUTABUTA
質問者

お礼

そうなんですね。 キーボードもできたので、出来ると思ってしまいました。 ド素人の甘い考えでした。 ありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.1

一概に液晶ディスプレイと言ってもユニット化されており、それを表示するためにいろいろパーツが組み込まれています。他、その液晶ディスプレイを認識する為の専用デバイスドライバも必要となってきます。 また、メーカー毎、商品毎に本体と接続するための配線も違っており、ノートPCの液晶ディスプレイユニットを換装する場合は、同じ機種の液晶ディスプレイユニットが必要となってきます。 よって、どうしてもするのであれば、中古で同じ機種を購入して、液晶ディスプレイを換装するという手順になります。

KOBUTABUTA
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分そうなるかなとは思ってました。 すみません。ありがとうございます。 なかなか出てこないと思うので、別モニター接続して使ってみます。