• ベストアンサー

漫画のコマをこんなふうに分ける理由?

画像のようにコマを分ける理由はなんですか? つながってる一つのコマをわざわざ分ける必要はないですよね? こんなふうに分けているページをよく見つけます。 理由は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「時間の経過を表すため」ではないかと。 同じシーンである場合、コマ分けをせずに1コマに書いてしまうと時間の流れが表わせません。 あえてコマ分けをすることで、「時間が経過している」ことを読者に認識させる効果があります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

分けることでインパクトを高めるとか 目線や読む順番を誘導するとか 作者独自の表現を行うとか 色々考えられます。

• ple6
回答No.4

前回、時間がなかったので、簡単に書きましたが、少し補足させていただきます。 前回、カメラのパンだと説明しましたが映画の演出のパンと同じ様にシーンを切り替えたあとの登場人物が話しだすまでの短い時間経過や視点の流れをコマ割りで表現していると考えるとわかりやすいと思います。 なので下の方では台詞に対するリアクションが最後から2コマ目に書かれているわけです。

• MT765
回答No.2

例えば他の場所のシーンから切り替える時にその遷移を表現していると思います。 下の方は逆にそのあと別のシーンへ切り替えてるのではないでしょうか。

• ple6
回答No.1

カメラワークのパン(カメラを水平に移動させて撮る)演出の表現だとおもいます。