• ベストアンサー

子を通してのお付き合い

皆さんも子供を通じてのお友達がいると思いますが、どこまで気を許している仲ですか?よく、ママ友は必要ない(そのとき限りの友達にしかならない)ということを耳にしますが、実際はどうなのでしょうか。独身のときや、子を通じない自分の友達に対する感覚とは違いますか?あまり長い付き合いはなかった方も、心を許しあっている仲良しがいるという方も、体験談を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.1

こんばんは 7才と5才の子どもがいます。 私は他県から嫁いできたので、友達が一人もいませんでしたが、今はとても仲の良いママ友がいます。 息子が保育園に入る年に、夫の実家に引っ越したら、たまたま3軒先の家の子どもも同じ歳で、保育園へは送り迎えだったので、そのママと毎日会うようになりました。 お互い、嫁の立場だし夫の年齢は違うのですが、夫も顔見知り、義父母とも同居していて義父母同志も昔からよく知っているので、自然と話すようになりました。 彼女とは環境がほぼ同じなので、姑の愚痴などで盛り上がるし(笑)話が合います。 それまでにも、出産した時や乳児検診などで顔見知りになった人はいましたが、電話番号を交換したりする仲にはなりませんでした。 彼女と仲良くなった一番の理由を考えると、お互い今年から上の子が小学校に、下の子は保育園に行きはじめて、二人だけで遊びにいく時間が持てるようになったことかもしれません。 保育園を通じて、仲良くなったママは他にもいましたが、下の子がうちより小さい子がおおく、園に行っていないので遊びに誘うのは悪いかな?という気がしてだんだん疎遠になってしまいました。 それから、もう子どもがある程度大きいので、二人で会っている時に子どもの話はあまりしません。 赤ちゃんの頃のママ友と比べると、子どもオンリーじゃないから仲良くなれたのかな?と思います。 目を離せない年頃の子どもを連れていると、一緒にいてもあまりお互いの話ってできないと思いませんか? お互いを知らないと、仲良くなれない気がします。

noname#8145
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 同じ環境の友達が出来てよかったですね。やはり子を通しての付き合いよりも、自分の友達であった方が、親しみや接し方が違いますよね。みんながそうとは限りませんが、子を挟む事でお互いに一歩引いてしまうような気がします。確かに、一緒に話そうと思っても、子供をほっておくことも出来ないのでなかなかゆっくりと話せません。もう少し子供が大きくなったら、お互いの事をゆっくり話しあえるようになるのかなと思います。

その他の回答 (1)

• yoko12
回答No.2

こんにちは。 小学生の息子二人を持つ母親です。 妊娠して、母親学級、産院での病室。乳児検診。 同年代のママに会うことが多くなりますよね。 私はどちらかというと、さっぱりしていて、自分から人とくっつく性質ではないみたいです"^_^" ですので、そういう場では、身近にいる方とその場のお話をするくらいでした。 見ていると、すぐに数名のグループが出来上がっているんですよね。わいわいキャーキャー賑やかなものです。でもうっとうしいとか、その中に入りたいとかも特に感じませんでした。 子供が入園してもしばらくは、ほかのお母様方とは、顔見知り程度で、行き会えばお話はしましたが、話題は子供中心で、差し障りのない会話だったような。 そんな中変化が起き始めたのは、子供が年長になり、自分でどんどん友達と遊ぶ約束をしてくるようになった頃です。 一人では出かけさせられないので、親がついて行く事になり、お友達のお母さんと自然と親しくなりました。 休日は、子供の友人関係を中心に、家族同士で公園で1日中遊んでいたり。 小学生になると、さすがに親は付いていかないものの、子供の友人関係は広がるばかりで、話題も多くなりますので、親密になりました。 ママ友のきっかけは、子供ですが、ママ友と接する時間が長くなるほど、または問題が多くなるほどに、人柄がわかり、自分個人の友人となる人もいます。 子供という共通した存在があり、いろんな悩みを相談したりでき、かけがえのない友人も出来ました。 地域も限られているので、身近でもあります。 子供に感謝ですね。 と。。。こんなとこでしょうか。

noname#8145
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。子供が大きくなるにつれ、本当のお友達が出来たのですね。やはり、まだ子供が小さいと、私を含めお母さん同士は余裕がなくて、精一杯のような気がします。もちろん、いいお友達はいます。もっと自分の時間がもてた時、もっといい仲間になれるのかなと思いました。ありがとうございました。