• 締切済み

休学について、両親と対立しています

・薬学科3年生です ・休学するかしないかで、両親と対立しています ・もともと精神的に不安定で精神科に通って薬を飲んでいて、前期は原因不明の発熱と生理不順でふらふらしながらなんとか通学していました ・しかし、4科目落として留年が決まりました ・後期はつけが来たのかベッドから出られない状態で、始まってから1か月経った10月の初め頃から休学を検討して、診断書をもらったりしていろいろ動いていました ・しかし、両親は休学を許してくれません ・納得がいかない点が3つあって、 ① ・「少しでも前に進んでほしい」というのが理由らしいですが、逆に自分を追い詰めているとしか思えません。というのも、私の大学は在籍期間が12年と決まっていて、それを超えたら除籍となります。両親にも担任の教授にも言われて、私自身もそうだなと思うのが、人より学習速度が遅いというのがあります。1日17時間勉強しても追いつけないほどで、どうしても留年してしまうので、今の状態(ベッドから出られずざらに24時間とか48時間とか寝てしまう状態)で在籍期間を無駄にしたくないです ② 2つ上の姉がいるのですが、姉はモラハラ?パワハラ?を受けたことで2年近くも休職を許され、前半は確かに心配になるほどつらそうでしたが後半はのんべんだらりと気楽に過ごしていました。母は「就職してほしい」と言いながら、黙認していました。休職する前の姉の事情がどれほどひどかったのかはわかりませんが、なぜ姉は休むことを許されて私は許されないのかわかりません。私だって、おととし(1回目の2年生のころ)いじめを受けて体の震えが止まらなくて字もうまく書けなくなったのに、休学せずに通っていました(結局留年しましたが)。 ③ お金をドブに捨てているようにしか思えません。私立なので半期で100万円かかります。休学すれば5万円になります。5万円でも大金だと思いますが、なぜこんな状態(払うお金に見合った成果(=単位)が得られない状態)で100万円をかける方向に決断するのかわかりません。 ・(特に母が)興奮しやすいタイプで、精神的に追い詰められている様子で対面での話し合いは無理だと思って手紙を送ってLINEを一時的にブロックしましたが、アパートに乗り込んできて実家に連れ戻されました ・そこで突然実家から通うほうがお金が浮くからそうしようと提案してきて、お金のことを考えるなら休学させてくれよともう訳が分かりません。母の考えていることがわかりません ・体調悪いのに、それを伝えても「私は38℃熱出たけど働いてたわ」と言われました。遊びに行って熱を出しただけのくせに何度もそれを免罪符のように使ってきます ・話し合っても分かり合えないし、何度も留年して合わせる顔もないからなるべく離れていたいのに…… ・長文駄文、生意気なことを書いてすみません。どうすればよいか相談させてください。

みんなの回答

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.2

答えは一つではないですが、 「今出来ない事が、じゃあ半年休学した先に出来るようになっているのか?」 「出来るようになったとして、それは一体どんなステップを経てそうなるのか?」 半年のうちに画期的な向精神薬が発明される? を考えた方がいいんじゃないでしょうか。 私なら、退学します。 半年休学したところで、その半年先の復学前日にまた恐怖で震えているのではないでしょうか? 「そもそも向いていなかった」 んです。 ご質問主様の文面を読んで抱いた印象は、 「苦しんでいる一方で、プライドは高い人だな」 です。 大卒こそが正義、高卒が人として下、とにかく大学に行け、 そう両親から刷り込まれて生きてきた、 昔は息子が「オレは勉強向かないから高卒で働くわ」と言えば、親は「そうかい」で済んだんです。でも今は、本人が向く向かないは一切無視して、「とにかく大学に行け」 それで訳のわからないFラン大学が異常に増えたんです。卒業生はろくに勉強しないで入学し卒業するもんで、就活もその先もブラック企業で苦しむ、 ご質問主様は 「そもそも向いていなかった」 んです。 そう考えた方がいいと思います。

aatamagotamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は能力が低いくせにプライドだけは高い人間です。 でも、大学を辞めるつもりはありません、というより、やめられません。 浪人や留年で、いつの間にか23歳になって、この年で高卒では就職も絶望的だからです。 何としてでも大学は通い続けます。

回答No.1

原則は、休学することでしょう。医師の診断書を示すか、直接ご両親に医師に病状を話してもらいましょう。もし、医師が難しければ、病院にいる医療ソーシャルワーカーに相談しましょう。

aatamagotamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書を見せても、「自己同一性障害」という、精神疾患一覧にない病名なので、信用されず破り捨てられそうです……。 また、水戸から野田まで来てもらうのも気が引けます……。 休学を許してもらえるように、何とか動いてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休学できないかもしれない…。

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のためカウンセラーと精神科医の医師双方からの勧めで大学を休学しようと考えています。実際、五月から事実上の休学状態で大学には通っていません。 そしてこのたび休学届けを提出しようと考えていたのですが、そのために必要な書類を紛失していることが分かりました。休学するには、その書類を提出するよう義務付けられているのですが、このままでは休学できません。 そこで、このまま無断欠席を続けて留年するか、それとも明日(今日)から無理してでも大学に通って休学を取りやめにするか、迷っています。 後者の提案は母から即却下されましたし、今更通ってももう出席日数や勉強の面で追いつけないのは分かっているのですが、振り切れないのが現状です。 大学復帰を話題に出したら前回のカウンセリングではカウンセラー、精神科医ともに休学を勧められましたし、大学に復帰できるほど回復できていないことも理解していますが、あきらめきれないのです。 私は休学ではなく留年は避けたいと考えています。 私はどうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 休学?

    現在、4浪を経て医学部へ入学、2年生で留年、今年三年生でまた留年してしまいました。医者になりたい気持ちはありますが、なりたい気持ちと向き不向きは違うと思います。こんなにスムーズに行かないのはやはり向いてないのかなと考えてしまいます。長い浪人生活も2度の留年も原因はメンタルの弱さと勉強法が悪く、要領が良くないことだと思います。年齢的に考えても、まぁ1年くらい休学してもとは簡単に考えられませんし、もう退学してしまおうかと自暴自棄にもなっています。留年は2度目なので新しい学年に馴れるまでの精神的苦痛は既知ですし、逃げたい気持ちでいっぱいです。こんな私に元気の出るアドバイスまたは、良い解決法をお願いします。

  • 休学した方がいいのか

    現在大学3年でこれから4年に上がる者です。 精神的持病を患っていまして、尚且つ留年ぎりぎりの単位だったので留年を覚悟して その後休学を予定していたのですが、 留年しておらず、就活に出遅れる形となっています。 こちらとしては休学して新卒扱いで就活を行うのがベストだと自己判断しているのですが、 社会的に見て卒業後就活するのとどちらがいいのでしょうか? また籍だけ大学においておいて就活するのと休学とではどちらがいいでしょうか。 お詳しい方御願い致します。

  • 美容専門学校を休学する時

    美容専門学校に通っているのですが 一年休学したら留年したりするんでしょうか? 精神的な理由で学校を休学したいのですが あと半年で卒業できます。 半年休学しても単位が取れていれば 留年する事なく卒業はできるのでしょうか。

  • 彼の休学

    つきあいはじめて10ヶ月になる彼が、人間関係のストレスにより一年間休学することになりました。(現在お互い大学3回生です。) 私も一緒に休学してほしいとお願いされました。 休学できないなら、お互いつらいから別れようとも言われました。 彼を支えたい気持ちと両親への申し訳なさで、どうしたらいいのかわからない状態です。 母に相談したところ、かわいそうだけど自分の道を歩んでほしいといわれました。 彼のことも家族のことも大好きです。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 休学もしくは退学か

    今年24歳になる大学現四回生なのですが、三回生から四回生へ進級できず、三回生を二度しました。 しかし…また留年してしまい、この後どうするか、長いですが私の考えを書きました↓ 厳しい現実的な意見を宜しくお願いします。ちなみに大学は芸術系で美術学科になります。 ※休学する選択を考えたのは、(1)留年をしてでも、「大学卒」は働く時に違ってくるのではないか?就職難の現代、中退よりは正社員に採用されやすいのでは (2)私の家は裕福ではないのに、三回生で留年した際に奨学金が停止したのにも関わらず親が実費で二度目の三回生分の金額を出して通わせてくれたので、退学せず、今年一年働いてお金を貯め二度目の四回生は実費で必ず卒業する。 ※退学を選択に考えた理由は(1) 留年を二度もしていたら大学卒など意味ないのではと考え年齢も考え、ハローワークにいくなりアルバイトではなく正社員で働ける所を探すべきか(中退で正社員など、無理かもしれないが職は問いません)。 (3)もし休学して来年学校に通い卒業する頃には26歳になります。働いている26歳と…と考えると。 ※父は自営業中卒で母は高卒パートで、大学卒は有利かつ大事!社員になって!という考えです

  • 休学・・・両親を説得するには?

    大学を休学したいです。 理由は体調不良です。 今年の2月ごろから腹痛(胃痛・下痢)、背部痛、倦怠感、睡眠障害、リンパ腫脹、胸痛、胸やけなどに悩まされています。 2週間ほど前から腹痛と背部痛が酷くなり、21日の土曜日病院に行ったところ、膵炎もしくはストレス性潰瘍の疑いと言われ、血液検査をし、1週間分の薬を処方されました。 薬の効果が見られず、血液検査で膵炎の可能性がなければ、精密検査(胃カメラ)になるので、1週間後に再来院するように言われました。 とにかく体調が優れず、横になっていないと辛いほどですが、学校は一日でも休むと留年してしまうので、ちゃんと休学手続きをしないと休めません。 また、平日は朝から夜まで授業があり、土曜日の午前中(土曜午後と日曜は病院が休診のため)しか病院に通えない状況です。(土曜日にも不定期で夕方まで授業の日があるので、通えない週もあります) 先週は授業のある週だったので、再来院できませんでした。 今週も無理です。 次に病院に行けるのは6月11日です。 処方された薬は朝だけ飲むタイプのもので、飲むと少し楽になりましたが、昼すぎになると効果がなくなる感じでした。 その薬も飲みきってしまい、あと2週間耐えられる自信がありません。 今は学校に出席するだけして、あとはぐったりしている状態です。 これでは授業を受けているとはいえませんし、成績も下がってきてしまいました。 何の病気なのかもわからず、漠然と不安もあります。 こんな状態ですので、やはりしばらく休学して通院し、検査と治療をしたいのです。 しっかり治して、きちんと授業に取り組めるようになりたいです。 そのために両親を説得したいのですが、どのようにしたら納得してもらえるかわかりません。 今年の2月末~3月頃にもおそろしく体調の悪いときがあり、4月からしばらく休学したいと言ったところ、「もし今の症状が悪化して、重い病気になってお前が死んでも構わない。休学なんて世間体の悪いことをされるくらいなら死んでくれた方が良い。休学は許さない。」と言われてしまいました。 両親が構わなくても、私は死にたくありません。 その時はまだ具体的な病名がなかったので、とりあえずは潰瘍の疑いがあることを伝え、もう一度説得したいのですが、何と言ったら理解してもらえるでしょうか。 身体的にも精神的にも限界です。 どなたか知恵を貸してください。 助けてください。お願いします。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。