• 締切済み

休学について、両親と対立しています

・薬学科3年生です ・休学するかしないかで、両親と対立しています ・もともと精神的に不安定で精神科に通って薬を飲んでいて、前期は原因不明の発熱と生理不順でふらふらしながらなんとか通学していました ・しかし、4科目落として留年が決まりました ・後期はつけが来たのかベッドから出られない状態で、始まってから1か月経った10月の初め頃から休学を検討して、診断書をもらったりしていろいろ動いていました ・しかし、両親は休学を許してくれません ・納得がいかない点が3つあって、 ① ・「少しでも前に進んでほしい」というのが理由らしいですが、逆に自分を追い詰めているとしか思えません。というのも、私の大学は在籍期間が12年と決まっていて、それを超えたら除籍となります。両親にも担任の教授にも言われて、私自身もそうだなと思うのが、人より学習速度が遅いというのがあります。1日17時間勉強しても追いつけないほどで、どうしても留年してしまうので、今の状態(ベッドから出られずざらに24時間とか48時間とか寝てしまう状態)で在籍期間を無駄にしたくないです ② 2つ上の姉がいるのですが、姉はモラハラ?パワハラ?を受けたことで2年近くも休職を許され、前半は確かに心配になるほどつらそうでしたが後半はのんべんだらりと気楽に過ごしていました。母は「就職してほしい」と言いながら、黙認していました。休職する前の姉の事情がどれほどひどかったのかはわかりませんが、なぜ姉は休むことを許されて私は許されないのかわかりません。私だって、おととし(1回目の2年生のころ)いじめを受けて体の震えが止まらなくて字もうまく書けなくなったのに、休学せずに通っていました(結局留年しましたが)。 ③ お金をドブに捨てているようにしか思えません。私立なので半期で100万円かかります。休学すれば5万円になります。5万円でも大金だと思いますが、なぜこんな状態(払うお金に見合った成果(=単位)が得られない状態)で100万円をかける方向に決断するのかわかりません。 ・(特に母が)興奮しやすいタイプで、精神的に追い詰められている様子で対面での話し合いは無理だと思って手紙を送ってLINEを一時的にブロックしましたが、アパートに乗り込んできて実家に連れ戻されました ・そこで突然実家から通うほうがお金が浮くからそうしようと提案してきて、お金のことを考えるなら休学させてくれよともう訳が分かりません。母の考えていることがわかりません ・体調悪いのに、それを伝えても「私は38℃熱出たけど働いてたわ」と言われました。遊びに行って熱を出しただけのくせに何度もそれを免罪符のように使ってきます ・話し合っても分かり合えないし、何度も留年して合わせる顔もないからなるべく離れていたいのに…… ・長文駄文、生意気なことを書いてすみません。どうすればよいか相談させてください。

みんなの回答

• kairibaka
回答No.2

答えは一つではないですが、 「今出来ない事が、じゃあ半年休学した先に出来るようになっているのか?」 「出来るようになったとして、それは一体どんなステップを経てそうなるのか?」 半年のうちに画期的な向精神薬が発明される? を考えた方がいいんじゃないでしょうか。 私なら、退学します。 半年休学したところで、その半年先の復学前日にまた恐怖で震えているのではないでしょうか? 「そもそも向いていなかった」 んです。 ご質問主様の文面を読んで抱いた印象は、 「苦しんでいる一方で、プライドは高い人だな」 です。 大卒こそが正義、高卒が人として下、とにかく大学に行け、 そう両親から刷り込まれて生きてきた、 昔は息子が「オレは勉強向かないから高卒で働くわ」と言えば、親は「そうかい」で済んだんです。でも今は、本人が向く向かないは一切無視して、「とにかく大学に行け」 それで訳のわからないFラン大学が異常に増えたんです。卒業生はろくに勉強しないで入学し卒業するもんで、就活もその先もブラック企業で苦しむ、 ご質問主様は 「そもそも向いていなかった」 んです。 そう考えた方がいいと思います。

aatamagotamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は能力が低いくせにプライドだけは高い人間です。 でも、大学を辞めるつもりはありません、というより、やめられません。 浪人や留年で、いつの間にか23歳になって、この年で高卒では就職も絶望的だからです。 何としてでも大学は通い続けます。

回答No.1

原則は、休学することでしょう。医師の診断書を示すか、直接ご両親に医師に病状を話してもらいましょう。もし、医師が難しければ、病院にいる医療ソーシャルワーカーに相談しましょう。

aatamagotamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書を見せても、「自己同一性障害」という、精神疾患一覧にない病名なので、信用されず破り捨てられそうです……。 また、水戸から野田まで来てもらうのも気が引けます……。 休学を許してもらえるように、何とか動いてみます。 ありがとうございます。