• ベストアンサー

プリムラマラコイデスの植え付け方について。

プリムラマラコイデスの苗を花壇に植え付けたいと思っています。 根の崩し方について調べても詳しく書いてある所がなかったので質問させていただきます。 プリムラマラコイデスの苗を植え付ける時、根が全然張ってない場合は根に触らずそのまま植え付ける。 根がある程度はっている苗の場合、底根をほぐして植え付けても問題ないでしょうか? プリムラジュリアンとかだと根が繊細だと聞くのでマラコイデスはどうなのかな?と質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! マラコイデスを育てたことはないです。 回答がないので書きます。 ググると 「植え替えの際は、根鉢の土を落とし過ぎて根が傷むと著しく生育が悪くなるため、根詰まり気味の場合でも根鉢底面と根鉢上側面を軽くほぐす程度した方が良いです。」 と書かれてました。 https://www.green-flower.club/2022/02/22/primula-malacoides/ 植え替え動画では、根がまわっていても根鉢の底の根を引っ張る程度です。 https://youtu.be/6asuy1LbSN4?si=3tdG-Iq3UAO9OCs1&t=98 触らないほうがいいようです

hibikikana
質問者

お礼

調べてくれてありがとうございます!! なるほど、もし根がまわっていたとしても底根を軽くほぐす程度にしたほうがいいみたいですね! そのように植え付けてみたいと思います!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • プリムラジュリアンの花壇植えの間隔について。

    プリムラジュリアンを花壇に横並びに苗を植えたいと思っているのですが、ネットで調べると10㎝間隔をあけて植えると書いてあって、それだと土が見え過ぎて寂しい気がするのですが将来的にその通りにした方がいいのでしょうか?

  • プリムラ・ジュリアンの花が虫に食われて…

    花壇にプリムラ・ジュリアンの花を苗を買ってきて植えました。きれいに咲いていたのですが、しばらくしてから、花が虫に食べられるようになりました。花に虫が付いている感じでもないのですが…。花は見るも無残です…。葉っぱは青々としてますが…。 何の虫なのでしょうか?退治方法をご存知の方は ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 冬の肥料あげについて。

    冬の肥料あげについて。 花壇にあげるIB肥料について聞きたいです。 うちの花壇は冬の一年草花が植えてあります。 ビオラ、アリッサム、ジュリアン、マラコイデスなどなど。 この時期はまだまだ寒く、霜も発生します、北向き花壇という事もあって花付きもまだ寂しいです。 お聞きしたいのは、この時期にIB肥料を置いても大丈夫かな?という事です。 マイナスなどがなくなって、霜が発生しない、もう少し温かくなってから置くべきか、冬の花なのだから寒くても肥料で元気あげても問題ないのか悩みます。 宜しくお願いします。

  • 花って食べられるんですか?

    って言っても、エディブル・フラワーとかの事じゃなくて、花が鳥に食べられたらしいんですが・・・。 プリムラ・ジュリアンの苗が安かったので、たくさん植えて楽しんでいたんです。 先週末、一晩家を空けたら、花が全部無くなっていたので、 変だな~と思いつつ、ていねいに花殻摘みをして、 やっと、新しいツボミがほころび始めた所だったのに今日また! 現場は見ていないけど、 確かにツイバミ取られたような無残な姿です。 何故この花だけが? また、よい対策があれば教えて下さい。

  • 花を育てるための土についてお伺いしたいです。

    花を育てるための土についてお伺いしたいです。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・ ガーデニング初心者で、プランターで去年、プリムラジュリアンの苗とチューリップ&ムスカリの球根を植えてみたら、綺麗に咲いてくれて十分に楽しめてきました。始めるときは何も分からないので花用の調合済みの土をホームセンターで買ってきて植え付けただけだったのですが、今咲いている花たちが終わったら次の苗や種を植える前には土の成分や養分を整えないといけないのですよね。とっても綺麗に沢山咲いてくれたので、売っているような土にまた戻したいのですが、どうやったらいいかまったくわかりません。本やネットを調べたりもしましたが、次に植える目的の花も決まっていませんし。どんな花にでも適応できるような土の整え方を具体的に分かりやすく教えてください!

  • 苗を植え替えるとき・・・

    お店で買ってきたポット入りの苗をプランターに植え替えるとき、土をほぐした方がよいものとそうでないものがあるのでしょうか?過去の質問を参考にしていて、そう感じました。本に、ほぐさないと外に根が伸びていかないと書いてあったので、いつもほぐすようにしているのですが・・・また、ほぐす場合、なかなかうまくほぐれなくて、根を傷めてしまいそうになります。何か、コツがあれば、お教え下さい。以前、パンジーの苗を買ってきて植え替えた時に、ほぐれなかったので仕方なくそのまま植えたら、花期が済んで抜いたら、買ってきた時のままの形で抜け、根が外に伸びていっていませんでした。せっかく広いところに植え替えたのに、小さなポットに植えているのと同じ状態で、がっかりしました。よろしくお願い致します。

  • 花壇に幼虫が・・・

    びっくりしました。ミニトマトの苗を植えようと、花壇を耕していたら、 2~3センチぐらいの白い幼虫がぞくぞく32匹も出てきたのです。 カブトムシの幼虫をふたまわりほど小さくしたような形で、息子は 蜂の幼虫だと言うのですが、本当でしょうか。 とりあえず、ぜんぶ取り出してミニトマトを植えたのですが、 このままでいいのでしょうか。また幼虫が出てきたりしないでしょうか。 蜂が入ったような心当たりはなく、どういう経路で入ってきたのでしょうか。 ちなみに花壇には去年植えた紫陽花をそのままにしておいたんですが、 その根のところからたくさん出てきました。

  • 関東あたりで毎年花壇に一年草植えている方。

    関東あたりで花壇に毎年、一年草花苗を植えている方に聞きたいです。 去年の秋からはじめたガーデニング初心者です。 去年に花壇に植えたパンジービオラ、ストック、プリムラジュリアンは今満開です。 最高気温20℃以上が平均になってくると、だんだん花の元気がなくなってきて花の終わりが近づいてくると聞いています。 その年の気候により変わると思いますが、だいだいの大雑把な目安だけ教えてほしいのですが、 春の一年草花を撤去する時期。 花壇の土を良い土にして、夏の花の準備を始める時期。 ホームセンターで購入し、夏の一年草花を植える時期。 できれば何月の上旬下旬頃という形で教えてほしいです。宜しくお願いします。 あと先程、違う質問掲示板にてこの質問をしたところ、花の種をとるところから説明が始まり、土には生ゴミで栄養にするなど、上級者の答えが返ってきてしまいました。(夏の花植えた事ないので種なんてないです) パンジービオラを去年はじめて育ててみた初心者が、ホームセンターなどで花の苗や栄養のある土などを購入して植えるという前提で基本的な事だけを教えてほしいです。

  • プリムラについて質問です。

    プリムラについていくつか質問です。 わからないものはとばしてくれてかまいません。 (1)冬になると毎年シクラメンとパンジーとプリムラが花屋の店頭に並びます。 うちではプリムラが冬の間休むことなく咲き続けるので冬はプリムラを色々買って 飾っています。 年末から3月末まで3カ月ほど休みなく咲いたプリムラもあります。 株の中心にできるつぼみを日光にあてると次々花が咲くものも多いです。 パンジーとガーデンシクラメンは買ってきたときはきれいですが、その後うちでは 花があまり咲かないまま2月頃に枯れました。 プリムラはどの花屋でもガーデンシクラメンやパンジーの陰に置かれてることが多いのですが、 プリムラはあまり人気がない花だと思いますか? 人それぞれ好みはありますが、 プリムラは最近ではバラ咲きやフリンジ咲きなどがあり、色も色々あって 見た目がとてもバラエティに富んでいてしかも管理しやすいので、 パンジーやガーデンシクラメンより魅力的だと私は思うのです。 ’(もちろん、パンジーやガーデンシクラメンも魅力的だと感じます。) (2)プリムラのジュリアンやポリアンサは交配したら種が出来て発芽するのでしょうか? 気に入った品種は翌年手に入らないかもしれないので、種をとってまきたいのですが。 (比較的あたたかい地域に住んでいますので株での夏越しは無理で去年は7月頃にすべてのプリムラが枯れました。) (3)去年買ったプリムラの一種のウンナンサクラソウ(雲南桜草)がこぼれ種から自然に 去年夏に10個ぐらい発芽して、 今はそこそこの大きさになっていっていますが、まだつぼみはなく、今年花が咲くか疑問です。 プリムラの仲間は種がとれて発芽した場合、その年の冬に咲くものなのでしょうか?

  • ペチュニア(ブリエッタ)

    ペチュニア(ブリエッタ)の苗を購入しました。 花壇に植えようと思っているのですが、雨に弱いと聞きました。室内では育てたことはあるのですが、花壇で育てたことがありません。梅雨時の雨にあたってもどの程度大丈夫でしょうか。