• ベストアンサー

プリムラマラコイデスの植え付け方について。

プリムラマラコイデスの苗を花壇に植え付けたいと思っています。 根の崩し方について調べても詳しく書いてある所がなかったので質問させていただきます。 プリムラマラコイデスの苗を植え付ける時、根が全然張ってない場合は根に触らずそのまま植え付ける。 根がある程度はっている苗の場合、底根をほぐして植え付けても問題ないでしょうか? プリムラジュリアンとかだと根が繊細だと聞くのでマラコイデスはどうなのかな?と質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! マラコイデスを育てたことはないです。 回答がないので書きます。 ググると 「植え替えの際は、根鉢の土を落とし過ぎて根が傷むと著しく生育が悪くなるため、根詰まり気味の場合でも根鉢底面と根鉢上側面を軽くほぐす程度した方が良いです。」 と書かれてました。 https://www.green-flower.club/2022/02/22/primula-malacoides/ 植え替え動画では、根がまわっていても根鉢の底の根を引っ張る程度です。 https://youtu.be/6asuy1LbSN4?si=3tdG-Iq3UAO9OCs1&t=98 触らないほうがいいようです

hibikikana
質問者

お礼

調べてくれてありがとうございます!! なるほど、もし根がまわっていたとしても底根を軽くほぐす程度にしたほうがいいみたいですね! そのように植え付けてみたいと思います!