• ベストアンサー

白い巨塔の会議席

白い巨塔(唐沢版)で教授選委員を決める会議で大河内教授が最後に入ってきて立候補するシーンがありますが、あの会議は長机の横にずらっと教授が並び、議長席に誰もいませんでした。 なぜ議長席に鵜飼医学部長が座らず空けてたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.1

こんにちは 教授選考委員の委員長はまだ決まっていない段階だからではないでしょうか? >浪速大学医学部教授会で第一外科教授の選考委員選びが行われていた。 31票のうち最多数を獲得したのは、鵜飼部長(伊武雅刀)でも東教授(石坂浩二)でもなく、謹厳な学究派で知られる病理学の大河内教授(品川徹)であった。大河内は醜い学内の派閥争いや権力闘争に業を煮やし出馬表明したのであった。 大河内はそのまま選考委員長に就任した。財前にとっては、東肝いりの菊川石川大助教授(沢村一樹)に並ぶ障壁となりそうだった。 <白い巨塔 第6回 2003年11月13日(木)放送 あらすじ> https://www.fujitv.co.jp/b_hp/shiroikyoto/backnumber/503000008-6.html

jkpawapuro
質問者

お礼

なるほど、あれを教授選委員選定会議と見るからおかしくて、あれは教授選会議の第一回なのでまだ座長が決まってないわけですね。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 白い巨塔

    今、テレ玉で『白い巨塔』見てます。 以前見たのであらすじは知ってますが、細かいところを忘れてるので質問。 教授選挙で選考委員を決め、大河内教授が選考委員長になりましたが、 選考委員って何する役目の人でしたっけ? 選挙は選考委員の人以外も投票してましたよね?

  • 白い巨塔で・・・

    白い巨塔で唐沢さん扮する財前五郎が使っていた メールチェックソフトは何でしょうか? カッコいいので使いたいなぁと思っています。 劇中で里見助教授からのメールを何回か知らせるシーンがありました。

  • 今日の白い巨塔のはじめの場面・・・

    今日の白い巨塔のはじめの部分を見逃してしまいました。 確か、先週の所で、大河内先生のところに行って、唐沢寿明が相談しに行った所、教授選を辞退したまえと予告をしていたと思います。 その後、どうなったのか詳しく知りたいと思いました。 見ていた方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 白い巨塔の鵜飼学長

     BSフジで現在放送中の白い巨塔(唐沢版)を見ていますが、鵜飼医学部長はいつ学長に昇格したのですか?第17話までは医学部長だったと思います。  宜しくお願いします。

  • 今夜「白い巨塔」で

    今夜の白い巨塔で、教授選考委員会のとき、最後に大河内教授が言った一言は何ですか。 その一言に、鵜飼教授や東教授らがん?という表情をしたので、本日のキーワードだったと思うんだけど・・・ ちょうどそのとき、ばあちゃんが話しかけてきて、きこえませんでした・・・・(泣)

  • 白い巨塔について

    久しぶりに唐沢寿明の白い巨塔をレンタルして観ました。疑問に思ったんですが、ドラマの最初に東教授の総回診って毎回ありますよね? 教授が何人も引き連れて廊下を歩いてるシーン。あの総回診って実際の大学病院ではあるんでしょうか? 本当にあんな人数を引き連れて各病室を回診していくんですか?

  • なぜ、私はドラマ「白い巨塔」が好きなのか?

    唐沢寿明主演の白い巨塔が大好きです。 しかし、そう思うようになったのはなぜか? 1、(第1話) 財前又一さんの訓示 「五郎くん、教授になってくれ!」のシーン 2、財前教授 選出後の料亭での祝勝会 とにかく、主人公 財前五郎が登りつけていくところが面白い。 将来性が怪しい私にとってはうらやましい。

  • 「白い巨塔」(俳優さんについて等)

    ドラマ「白い巨塔」の昔の版の俳優さんたちが、誰が誰であったか知りたいのですが。 財前助教授(唐沢寿明)→ 田宮二郎 里見助教授(江口洋介)→ 山本學 は、わかるのですが、それ以外をご存知の方、教えて下さい。 また、ストーリーは、昔版に忠実に沿って作られて(進行して)いるのでしょうか?

  • 何故偉いの?

    医学知識ゼロで文学部に通う者です・・・。 某有名病院派閥ドラマを動画再生サイトで見ていたら とある人物が出てきて、その人は 恩賜賞、前医学部長とかいうので有名な人らしいのです。 まぁ言ってしまうと白い巨塔の大河内教授です。 私は医学に対しては無知で恩賜賞、前医学部長と言われても さっぱりなのですが、 ↑の二つに関係する大河内教授はそんなに凄いのでしょうか。 鵜飼教授や周りの教授の人がその大河内教授に逆らえない? みたいな雰囲気だったので・・・ 私は外科=一番偉い!という考えをなぜか持っているので 病理学(解剖系?)の大河内教授はそんなに偉いのにびっくり してしまいました。 何だか無知全開な質問申し訳ありません。 病院の派閥とか上下関係とか そこらへん詳しい方、教えてください・・・。

  • 白い巨塔(唐沢版)について

    こんにちは。 白い巨塔で、財前教授(唐沢)がワルシャワに行く日、出発する空港で新聞を読んでいる女性に目を止めるシーンがありましたよね? その意味が分からなくて質問しました。 その女性が誰なのかもわからないし、なぜそこに目を止めたのかもわかりません。 ご存じの方、教えてください。