• ベストアンサー

白い巨塔の会議席

白い巨塔(唐沢版)で教授選委員を決める会議で大河内教授が最後に入ってきて立候補するシーンがありますが、あの会議は長机の横にずらっと教授が並び、議長席に誰もいませんでした。 なぜ議長席に鵜飼医学部長が座らず空けてたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 教授選考委員の委員長はまだ決まっていない段階だからではないでしょうか? >浪速大学医学部教授会で第一外科教授の選考委員選びが行われていた。 31票のうち最多数を獲得したのは、鵜飼部長(伊武雅刀)でも東教授(石坂浩二)でもなく、謹厳な学究派で知られる病理学の大河内教授(品川徹)であった。大河内は醜い学内の派閥争いや権力闘争に業を煮やし出馬表明したのであった。 大河内はそのまま選考委員長に就任した。財前にとっては、東肝いりの菊川石川大助教授(沢村一樹)に並ぶ障壁となりそうだった。 <白い巨塔 第6回 2003年11月13日(木)放送 あらすじ> https://www.fujitv.co.jp/b_hp/shiroikyoto/backnumber/503000008-6.html

jkpawapuro
質問者

お礼

なるほど、あれを教授選委員選定会議と見るからおかしくて、あれは教授選会議の第一回なのでまだ座長が決まってないわけですね。 ご回答ありがとうございました。