• 締切済み

セダンは、ボンネットは長く、トランクは短くが

トレンドですか?

noname#258717

みんなの回答

回答No.4

セダンだのクーペだと……細かく分けて読んでいるのはメーカーやユーザー(ジャーナリズムも含む)達等だけとも言えます。乗用車の場合,車検証の「車体の形状」は「箱型」「幌型」「ステーションワゴン」の3種類だけだからです。もちろんセダンも箱型。ミッドシップのスーパーカーやポルシェなども車検証では「箱型」。  メーカーの申告次第で(とくに基準があるわけではないが)、概ね、1.5リッター以下のハッチバックは「箱型」。2リッタークラスより上のハッチバックは「ステーションワゴン」というイメージだそうです。  デザイン(スタイル)は表面の事だけであって,尻を上げたり下げたり,リアウィンドウを大きく寝せたり立てたり……。自動車程度のスピードでは(戦闘機などと異なり)命に係わる性能に大きな影響がないのでいじくり放題なのでしょう。ご質問の「ロングノーズ&カムテール(かつて流行った言い方です)」もその一つだと思います。

• ts0472
回答No.3

エンジンルーム・乗車スペース・トランクルームに分割された3BOX車 セダンよりも車高を下げてスポーティーな印象になったものがクーペ 今販売されている車にセダンは存在しない 全てクーペと呼んでも間違いは無いかも知れませんね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8AED 今の車で考えると理解は難しいかも? 乗車定員5名で4ドアがセダン 2ドアがクーペ の方が適切な時代と思います https://221616.com/guide/type/ トレンドではなく昔からある形状の区別です とは言え区分けは提供する側の自由でもあり トヨタはクーペという形状を採用していない 現行のプリウスは4ドアクーペそのものに感じますが セダンとして販売しています クラウンはセダンでもクーペでもないクロスオーバー トヨタ86は2ドアクーペと呼ぶに等しいと思いますが その仕様で販売していないスポーツ車 誰が決める? 決める人の権限や裁量しだいかも?

• bardfish
回答No.2

それがセダンだとずっと思っていたのですが・・・違うのでしょうか? エンジンルーム(ボンネット)が長いとエンジンの設置デザインを縦にできるので動力軸とシャフトドライブのつなぎが複雑にならない。 大排気量にするにもボンネットが長い方が有利。 セダンの長いボンネット、短いトランクは昔からあるのでトレンドとは思わない。 セダンがトレンドなのではなく、セダンの売り上げ台数が伸びているからトレンドになっているように見えるのかな? 伸び率で言ったらトレンドなのかもしれない。

質問者

補足

ベンツのセダンって、後ろを掴んでグイと押し下げたデザインになってますよね? セダンというか、クーペやワゴンに似てますよね

• shinotel
回答No.1

トレンドというか、その逆だった場合にはどう思われますか。 クルマは性能は勿論、デザインは売るための大きな要素です。 カッコいいと思わせるスタイルは、どうしても「ボンネットは長く、トランクは短く」なってしまうのではないでしょうか。 高級車の部類では、エンジンも大きくなりますし必然的にボンネットは長くなりますね。

質問者

お礼

クーペみたいですよね