• ベストアンサー

無料のクリーナーソフト

パソコン(Windowd10)が購入から5年を経過したせいか、最近すべてが非常に遅くなっています。よくパソコン内をきれいにしてくれる無料のクリーナーソフトがありますが、これらは安全ですか。一度インストールしたらなかなか削除できないとか、いろいろな不都合があるとも聞いています。安全な無料クリーナーソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

同じクリーナーソフトと名前でも 目的によってできる内容が違うので目的にそったソフトを利用する事になります。 あなたの希望からならHDD(SSD)中の不要データの削除だけではなく、 パソコンのパフォーマンスを改善するための、機能が搭載されているソフトを選択する事になりますが 正直それらのソフトを選んだとしても改善はほとんど見込めません。 (宣伝文句は大げさだと思って間違いありません。) とにかくパソコンのパフォーマンスを改善したいのであれば PCをクリーンインストールして初期の状態に戻して必要最小限のアプリを追加した状態で 利用を開始する事です。

16rokko
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり無料のものに依頼し過ぎてもだめですね。重要な内容をDISCに保存し、初期状態に戻すのが一番いい方法みたいですね。やってみたいと思いますが、失敗すると怖いので検討します。

その他の回答 (4)

回答No.5

Glary Utilities 5というのはある。無料のまま使える。私は、クリーナー以外も使う目的で、有料のを買ってみた。 で、PCを速くできなかったら、また考える。

• bardfish
回答No.4

Windows11なら設定からシステム→ストレージと進むとインストールされているアプリ、一時ファイル、その他、デスクトップで使用容量名内殿くらい使用しているか表示し、一時ファイルをクリックすると削除する機能がはじめから備わっています。 Windows10にもあったと思います。

16rokko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速WINDOWS10でも利用できるか試しました。一時ファイルが多数出てきて削除できるものがありましたのでそれらを削除しました。(約500MB)しかし結果的には遅いのはあまり変わりませんでした。

• ji1ij
回答No.2

クリーナで掃除しても速度の改善はしません、一時的に少しだけ改善するがすぐに戻る OS(Windows)はアップデートを繰り返す事で肥大します セキュリティーを改善するために新たに追加、新しい機能を追加、不具合回避の新しい部分を追加、この様に追加された部分が多くなるとそれらの処理に引きずられて遅くなるのです 諦めるか、新しいPCに買い替えてください

16rokko
質問者

お礼

aりがとうございます。買い替えが一番の方法でしょうが、もう年ですし、今後そんなに長くパソコンを使うこともないと思いますので、我慢しながら現状維持します。

回答No.1

CCleaner https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ 批判的な回答もでてくるとは思いますが  私は使用していますので問題は起きてはいません。  安全とは言えます。