• ベストアンサー

アニメなどが好きな方へ

アニメ好きな方の殆どは、世界観やら音楽、深い設定などに惹かれているのだと思いますが、「ただただキャラが可愛いから」というような理由で視聴しているような方はいますか。また、やはりそれは「にわか」なる扱いを受けるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いるいる!

その他の回答 (4)

回答No.4

する人も居るが気にしなくていい 僕自身は断言しますがアニオタです。 音楽や世界観、ストーリ、作画、声優、キャラなどでアニメ見るか見ないか決めてますが。キャラが可愛いから見てるってアニメももちろんありますね。それにキャラが可愛いから見てるって人も沢山居ます。 アニメ好きな人が増えるのは嬉しいのでにわかだーとか心配せず是非色んなアニメを見て欲しい

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2497)
回答No.3

私は、キャラがかわいいという理由で視聴する時もあります。にわか扱いは受けていないと感じます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

62歳男 あくまでも私的な意見です。 > 世界観やら音楽、深い設定など 思います。 > ただただキャラが可愛いから 確実にいます。 > それは「にわか」なる扱いを受ける と言う人は居るが私は思わないです。 私的には、物語よりも主人公の背景を見ています。 今好きなアニメ https://shadow-garden.jp/ 「陰の実力者になりたくて! 2nd season」 主人公は、神か悪魔の如く強いのに姉に弱い…私は姉が 居ないので毎回、主人公の表、裏を楽しく拝見、中の人 の山下 誠一郎(やました せいいちろう) が生で出演して いるモノも出来るだけ見て、その演技の元に成っている 物も見て理解しようとしています。

  • krb7015
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

好きなものは好きでいいと思いますよ。それを「にわか」だのとやかく言う人はセンス無いです。 私は少し違うのですが、「マクロスF」というアニメを音楽が好きで見ていました。キャラクターや絵はあまり好みじゃなくて音楽だけを求めてた私にとってはすこしきつかったのですが、段々とキャラクターや絵の良さに気づいて好きになってきました。 アニメを見進めてみると、もしかしたらキャラクターの可愛さの深いところや、世界観も好きになると思います。だから心配することないです。

関連するQ&A

  • アニメや漫画について。

    アニメや漫画のかわいいキャラが出てくると、 視聴者とファンはこのキャラが一番かわいいといいますが、 その他のキャラはかわいくないんでしょうか?

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • おすすめアニメ

    おすすめのアニメを探しています。 個人的に好きなアニメは「noir」や「BLACK LAGOON」といったアニメが好きです。 「ひぐらしのなく頃に」のような救いようのないアニメも結構好きですが、最後の最後まで一切、救いがないというものは苦手です。 できれば「noir」のように静かで高い音楽性で、主要キャラが少なく、感情を読み取るのが難しいのがいいです。 あと、「涼宮ハルヒの憂鬱」みたいな世界観も好きです。

  • オススメのTVアニメを紹介して下さい!!

    男性が主人公のPCで無料視聴ができる、オススメTVアニメをご紹介して欲しいです!! 私が好きで見ているのはブリーチとワンピースです。 オススメする理由と好きなキャラを書いていただけると有難いです!! ギャグアニメだけはお避け下さい・・・。よろしくお願いします!!!

  • 最近のアニメを取り巻く状況について

    問1 最近のアニメは、男性に受けるか女性に受けるかは ストーリーや世界観ではなく、絵柄や萌え系の異性のキャラが出てるかで決まっているような気がするのですが? いくらストーリーや世界観が男性向けでも、絵柄が女性向けの男性キャラがたくさん出てくるとファンは女性ばかりだったりとか。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けでも、美形の男性キャラが多数出ているためファン活動をしているのは女性ばかりとか)が多くありませんか? 問2 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントやファンは女性ばかりみたいな)が多くありませんか? ストーリーそっちのけで異性のキャラだけを見て萌えとか言っている人にその作品のファンだと名乗ってほしくありません。 ストーリーや世界観が好きメッセージが考えさせられるから好き、そのキャラクターの生き様などに共感したからそのキャラが好き(萌えるからではなく)そういう人に、その作品のファンと名乗って欲しいです。そう思う方はいませんか? 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。絵柄でしか判断しないという点は。 アニメで大事なのは異性の萌えキャラではありません。ストーリーや世界観やメッセージ性です。 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!! 決して男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)の女性は男性向け(ロボットものなど)の作品を見るなといっているのではありません。見たりファンだと名乗るなら、なら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に見たりファンだと名乗って欲しいだけです。 逆転現象ばかり本当にうんざりです!!!!!!

  • なんてアニメ?

    今、【異世界の聖機師物語】というアニメを観ています。 その中で、アウラという色黒の女性キャラがいます。そのキャラの声を聞いていると、(あれ?この声どっかで聞いたような…)と思ってしまいます。 気になってアウラの声を担当している野田順子さんという方のプロフィールを見てみましたが恐らく載っていませんでした。 もしかしたら声の似ている別の方かもしれません。 予想ではここ1年位のアニメだと思います。あとたぶん深夜にやっているようなラブコメ系だと思います。元のキャラもアウラと似たような感じっぽいです。 それでは見当の付く方いましたら宜しくお願いします。

  • アニメに対するハマり方について

    私は現在、とあるアニメのキャラクターにかなりハマっています。キャラソンCDも購入して毎日の様に聴き、キャラクターのグッズも色々集め、そのアニメのトレーディング系のグッズもかなり購入しています。 でも実は、そのアニメ自体の視聴はしていないんです;さわり程度に1話の途中まで見て、オープニング・エンディングを見た程度なんです。身内に私よりも断然はまってる者がいて、その影響でそのアニメ・キャラの存在を知って、いつの間にかそのキャラクターにガッツリハマっていた…という感じです。 そんなに好きならアニメも見ればいいのに!と当然思われると思いますが、元々あまりテレビを見ないタイプなので、既に毎週録画(と言っても、30分番組を2本程度ですが;)している番組でいっぱいいっぱいと言った感じです; 最近は、せめて見れない代わりに…と思って、公式のガイドブックの様な本を買ったり、アニメの感想ブログを読んだりして大体の流れは把握しています。 ハマり方は人それぞれと思いますが、自分でも妙なハマり方をしてるなぁとも思います; 私の様に、アニメ自体や原作はよく知らないけれど、登場キャラクターにハマってしまった!という方はいらっしゃいますか?もし良かったら、ハマったきっかけや、どんな風に(キャラにハマってからアニメも見る様になった・アニメの視聴はしてないけど、とりあえずグッズ集めを楽しんでいる等…)楽しんでいるか教えて下さい♪

  • NHKのプチプチ・アニメと思われるもの

    質問失礼します。 1990年代か2000年前半あたりぐらいにあっていたものだと思われる数分間のアニメのタイトルが分からないでいます。 NHKのプチプチアニメ(ニャッキなど)のような枠のアニメだったと記憶しています。 覚えている特徴 ・人間でもなく動物でもないような二足歩行の不思議なキャラが居る世界観 ・鼻ヒゲのようなものを生やし紳士服を着たキャラが杖を振り回しながら街中を歩いている ・その杖のキャラは歩いている最中に鼻歌を歌っている(結構低い声で「ラーラディンランダン」のようなフレーズがあったはず) ・途中に虫が飛んでくる話があった ・しっかり作られたアニメの感じではなく哀愁漂うような、不思議な世界観と雰囲気 曖昧な点 ・父親、母親、子供、叔母の立場の同じような生物がいたかも ・身体は緑で丸々した体系のキャラだったような ・キャラの口のようなところが少しとがっていた ・ずっと不思議なリズムの曲が流れている ・背景は茶色っぽいイメージがあったような…(※恐らく違ったと思います) なぜかそのアニメを見ている記憶のなかに「豆」という単語があるのですがそれが何に繋がるのかも分かりません。 いろいろと調べてみたのですが、そのアニメのストーリーも覚えておらず世界観とキャラだけなので特定できません。 もし心当たりがある方、そのアニメについて書いてあるサイトを知っている方が居られましたらどうかよろしくお願いします。

  • ダンガンロンパというアニメについての質問です

    ダンガンロンパのアニメ版(ゲームではなく)についての質問です。 超高校級のギャルの江ノ島盾子というキャラがHPや番組のOPには登場しているのですが、 一度もこのキャラが登場しているのを見たことがありません。 気がついたら死亡扱いになっていたのですが、単に私が見逃したのか それとも理由があって登場しないのか、分かる方がいらっしゃいましたら ご教示ください。

  • このアニメを知ってる方!

    昔のアニメで男の子と女の子が長い滑り台を滑りながら着替える…みたいなのありませんでしたっけ? ずっとそのアニメのタイトルを思い出したくても思い出せないでいます。 確か敵キャラが移動中?に視聴者からのハガキを読んでいた記憶があります。 なんとなくしか覚えていないのですが、このアニメのタイトルがわかる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう