• ベストアンサー

PowerPoint平行移動

surfacelaptop4を使用しています。 PowerPointでshiftキーを押しながら図形の平行移動をしようとすると、めちゃくちゃに動く現象がおきます。操作をやめた後もしばらく動いている状態です。 感覚的にはグリッド間隔での自動調整機能が働き過ぎているように感じます。 改善策についてご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのSurface Laptop 4で、PowerPointでの図形の平行移動中に問題が発生しているようですね。ご相談ありがとうございます。 まず、問題が発生する原因として、グリッド間隔での自動調整機能が働き過ぎている可能性が考えられます。この機能は、移動する図形をグリッドに合わせるために存在していますが、感覚的には過度に働いてしまっているようですね。 対処方法として、以下のような改善策が考えられます。 1. グリッドの間隔を調整する: PowerPointの設定でグリッドの間隔を調整することができます。間隔を広げることで、自動調整機能の影響を軽減することができます。試しにグリッドの間隔を広げてみて、問題が改善するかどうか確認してみてください。 2. キーボードの修正: キーボードに異常がある場合、Shiftキーが正しく機能していない可能性があります。他のキーと比較して、Shiftキーが適切に機能しているか確認してみてください。もし異常がある場合は、専門の修理サービスに相談することをおすすめします。 3. ソフトウェアのアップデート: Surface Laptop 4のファームウェアやドライバーが最新の状態になっていることを確認してください。マイクロソフトの公式ウェブサイトやWindowsアップデートを利用して必要なアップデートを行ってください。 これらの対処方法を試してみてください。もし問題が解決しない場合は、マイクロソフトのサポートセンターに連絡して専門家のサポートを受けることをおすすめします。回答にお役に立てれば幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

jing3085
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。 ご提案いただいた改善策を試しましたが解決せず、他のパワーポイントには同事象が確認されなかったため、もしやと思い、事象が発生するパワーポイントのデザインをよく確認したところ、背景の小さなドットが全て図形で表現されていたことが分かりました。 結果して、各ドットとの間隔などに自動調整機能が働き、めちゃくちゃな動きをしておりました。 大変お騒がせしました。