• ベストアンサー

企業内保育所について・・。

保育士として2年ほど勤務していたのですが、 先日、退職して次の職を探しているところです。 しかし、やはり保育の仕事がしたいと思っています。 その中でも、企業内保育所(託児所)に興味があるのですが、詳しいことがなにもわかりません・・・。 0~3才をお預かりするところが多いようなのですが、年齢ごとの保育ではなくやはり1つの部屋ですべての年齢の子どもたちを保育するような感じなのでしょうか?? また、調べた感じでは、正社員として働くよりは、パートとして働く勤務形態が多いようなのですが、やはり大抵はそのような形態なのでしょうか?(ちなみに正社員希望です。) 企業内保育所で働いている方、お子さまをご自分の勤務されている会社の中の保育所(託児所)に預けている方、どんなことでも構いませんので、ぜひ詳しいことをおしえてください。 ほとんど、情報がなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeasy
回答No.2

企業内保育所のことですが、いろいろありますよね。 うちの近所の美容室では、託児所あります。 託児所にもよりますが、看護婦さんとして病院に勤めてる友達は、2歳の子供を病院内の託児所に預けて働いてます。 やはり、総合病院内では託児所がついてるみたいですね。 病院の託児所に勤める保育士さんは正社員の方やパートの方もいます。 やはり0歳から3歳までの子供を1室で預かる形が多いですよね。 なので、3歳になったら認可保育園や幼稚園に行かせるようになると思います。 子供の年齢によって先生も数人いるようです。そして散歩のコースや遊びを分けているようですが、食事や昼寝は同じ部屋で同じ時間帯のようです。

その他の回答 (2)

• to-kibi
回答No.3

以前山形市の企業で保育園を併設されているところがあるとニュースで みたので探してみたのですが見つけられませんでした。 すごくいい保育園で、こういうのが自分の会社にもあればいいのに、 と思ったことが強く印象に残っています。 検索の際に下記のような保育関連のサイトを見つけたのでご質問の参考に なるかどうかわかりませんが、記載しておきますね。 あときくのは病院に併設されている保育所、託児所、というのは 結構あるようです。

参考URL:
http://www.hoiking.com/news/index.phtml
noname#7896
noname#7896
回答No.1

ほとんど情報がない=実際存在している数が少ない…と思います。 うちの周りには工業団地がいくつもありますが企業内に保育所があるという話は1つもきいたことがありあません。系列の親会社や本社(工場ではない所)などにあるという話もまったく聞きません。 化粧品の会社と某乳酸菌飲料の事業所にあるというのはよくききますが~実際には乳酸菌飲料の営業所の近所の汚い廃屋のようなところが保育室だと聞かされて非常にがっくりした記憶しかありません…