• ベストアンサー

企業内保育所について・・。

保育士として2年ほど勤務していたのですが、 先日、退職して次の職を探しているところです。 しかし、やはり保育の仕事がしたいと思っています。 その中でも、企業内保育所(託児所)に興味があるのですが、詳しいことがなにもわかりません・・・。 0~3才をお預かりするところが多いようなのですが、年齢ごとの保育ではなくやはり1つの部屋ですべての年齢の子どもたちを保育するような感じなのでしょうか?? また、調べた感じでは、正社員として働くよりは、パートとして働く勤務形態が多いようなのですが、やはり大抵はそのような形態なのでしょうか?(ちなみに正社員希望です。) 企業内保育所で働いている方、お子さまをご自分の勤務されている会社の中の保育所(託児所)に預けている方、どんなことでも構いませんので、ぜひ詳しいことをおしえてください。 ほとんど、情報がなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

企業内保育所のことですが、いろいろありますよね。 うちの近所の美容室では、託児所あります。 託児所にもよりますが、看護婦さんとして病院に勤めてる友達は、2歳の子供を病院内の託児所に預けて働いてます。 やはり、総合病院内では託児所がついてるみたいですね。 病院の託児所に勤める保育士さんは正社員の方やパートの方もいます。 やはり0歳から3歳までの子供を1室で預かる形が多いですよね。 なので、3歳になったら認可保育園や幼稚園に行かせるようになると思います。 子供の年齢によって先生も数人いるようです。そして散歩のコースや遊びを分けているようですが、食事や昼寝は同じ部屋で同じ時間帯のようです。

その他の回答 (2)

  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.3

以前山形市の企業で保育園を併設されているところがあるとニュースで みたので探してみたのですが見つけられませんでした。 すごくいい保育園で、こういうのが自分の会社にもあればいいのに、 と思ったことが強く印象に残っています。 検索の際に下記のような保育関連のサイトを見つけたのでご質問の参考に なるかどうかわかりませんが、記載しておきますね。 あときくのは病院に併設されている保育所、託児所、というのは 結構あるようです。

参考URL:
http://www.hoiking.com/news/index.phtml
noname#7896
noname#7896
回答No.1

ほとんど情報がない=実際存在している数が少ない…と思います。 うちの周りには工業団地がいくつもありますが企業内に保育所があるという話は1つもきいたことがありあません。系列の親会社や本社(工場ではない所)などにあるという話もまったく聞きません。 化粧品の会社と某乳酸菌飲料の事業所にあるというのはよくききますが~実際には乳酸菌飲料の営業所の近所の汚い廃屋のようなところが保育室だと聞かされて非常にがっくりした記憶しかありません…

関連するQ&A

  • 企業内保育所の保育士 就職

    私は大学3年で、幼稚園か保育所で働くことを目指していましたが、最近は企業内保育所に興味を持ちました。 定員が少ない所が多く、また会社内の人のお子さんなので、保護者とのやり取り(相談,援助)や連携をし易いかなと思ったからです。 正社員の保育士として、企業内保育所で働きたいのですが、就活は一般企業のような感じで進むのですか?(3年の秋・冬から?) 幼稚園や保育所の就活は4年生になってからと聞きましたが。 それから、試験はどのようなものでしょうか?何を求められているのでしょうか? 企業内保育所に就職することは保育所や幼稚園よりも難しいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • パートの保育士さんについて、教えてください。

    保育士の資格だけは持っていますが、一度も使わずに眠っている状態です。 大卒後民間企業で働いており、結婚を機に退職を考えています。 そして30までに出産したいと考えています。(現在28才です) 子供を幼稚園にあげるまでは専業主婦でいたいのですが、 その後は保育士として社会に出たいと考えています。 となると、33才くらいの保育士デビューとなります。 そして、できれば50くらいまで保育士として働きたいと思っています。 ちなみにパート勤務希望です。(子供をカギっ子にするのがイヤなのです) 保育園よりも託児所や幼児英語スクールで働きたいなと思っていますが、 何度も転職を繰り返すことが考えられます。 パートとはいえ経験を積んでいけば、何歳になっても仕事は見つかるものでしょうか? ご経験者さまや知識のおありになる方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

  • 2ヶ所働く事になった場合、保育園は?

    こんにちわ。 1歳の子どもを保育園に預けて働いています。 実は来月末で正社員を退職することになりました。 次はパートをと思ってますが、先日、知人の紹介でパート先を紹介してもらい、採用されました。 ところが、今すぐに入ってほしいというのです。 当然、まだ正社員の仕事が継続してますのであと1ヶ月半ぐらいは正社員とパートの掛け持ちになります。 (正社員のほうで休みをけっこうもらっているので体力的には問題ないです) こういう正社員を辞めるまで1ヶ月半ぐらい2つの仕事を持つ場合、保育園の関係で何か影響ありますか? (退園させられるとか・・・) 役所の保育課に聞くとすぐ保育園名と名前を聞かれるので怖くて聞けません。 よろしくお願いします。

  • 面接でブラック企業を見抜く方法は?

    近々、中小企業(外資系。社員数60名位)の正社員雇用での面接を受けることになりました。 実は、以前に正社員で小さい会社に入社し、ひどい経験(当初の雇用条件と違う。 サービス残業月80時間。体調を崩し、2日休んだら「もう来なくてもいい」というようなことを言われた。 社長の露骨なひいき・無視など)の末、2ヶ月で退社して職歴を汚したことがあったので、 これまで大手企業で派遣勤務を続けてまいりました。 しかし、年齢的にも派遣という雇用形態では不安を感じ、正社員の職を探すことにしました。 だけど、上記の嫌な経験を思い出し、同じことを繰り返したくない!と思っています。 面接などから、ブラック企業(離職率が高い)を見抜く方法はありますか? (一番良いのは、大手企業で正社員になることですが、それは難しいようですので・・・)。 また、これまでの派遣経験から、「中小企業は、クセのある社員が多い」と感じておりますが、これは偏見でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 保育料について。そして私の雇用について。

    私は主人の扶養に入ってパートをしています。 子供は市の保育園ではなく託児所に預けています。 理由は主人が支払っている所得税のランクで保育料が月47,700円、託児所は月43,570円で安く家からも近いからです。(子供は2歳です) 私の周りでは正社員で市の保育園に預けて働いているママさんが多いんです。 となるとご主人の扶養に入ってないわけですよね。 そこで、質問1. 所得税の少ない方で保育料が決められるのでしょうか? みんな「託児所は高いでしょ?」と聞かれますが「我が家は逆に安いんだよなぁ・・・」と返事に困ってしまいます。 最近、「2人目の子供がいたらもっと楽しいだろうなぁ」と思えるようになってきました。 そこで、質問2. 2人目を出産して、私はパートのまま働いていても保育料を払っていけるのか心配です。 しかも、市の保育園だと所得税のランクで2人目は半額にならず2人で月53,600円になります。 (1人目が年少さんの場合です。) 今通っている託児所だと半額にはなりますが、65,000円です。 私の収入が時給750円で月75,000円ほど。 ガソリン代や駐車場の補助料、資格手当てを頂いているので合わせると10万弱になります。 来年から扶養の範囲内ギリギリです。 となると、私は社員になったほうがメリットがあるのでしょうか? それとも、家から近い職場を見つけて今より時給のいいところを探したほうがいいのでしょうか? 2人目を授かれるかもわかりませんが、情報だけでも知っておきたくてこんなに長文になってしまいました。 ご存知の方。アドバイスなどぜひ教えてください。

  • 正社員かそれとも・・・

    私は20代後半男性です。先日法人営業の正社員の内定をいただきました。 現在勤めている勤務先に退職の旨を伝え、最近落ち着いたせいか新しい勤務先について色々調べるようになりました。 すると新しい勤務先がネットでかなり酷評を浴びていました(営業系で知る人ぞ知るブラック企業の子会社で勤務方針は親会社とほぼ一緒) それを知った私はこの新しい勤務先に行くのが怖くなって内定を辞退しようか考えています。 年齢も年齢で入ってすぐやめたら次の職にも響きますし・・・。 以前にもブラック企業に就職し3ヶ月で心身共に壊し退職しました。そこから正社員の職が決まらず、パートで働きながら今回やっと取れた正社員だったためにかなりショックでした。 今働いてるところに戻ろうとも考えましたが、私の内定に皆喜んでくれてとても言えない状態です。 知人・友人もやっと決まった正社員の職に喜んでくれて相談しづらいです。 正直どうしていいかわからない状態です。 いっそ内定を辞退して職業訓練校に行こうか、一か八か入社しようか。 みなさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

  • 企業の採用担当の方へ

    1週間ほど前にある企業の正社員の面接を受けました 履歴書を送ったら面接に来てほしいと連絡をもらいました 国家資格もあり経験もあったので面接時の感触はとても良く すぐにでも採用してもらえるような感じでした 3日ほどで結果を連絡しますと言われましたが1週間たっても 何の連絡もきません 以前の勤務先は15年勤めましたがもめごとがあって退職せざるを得なくなって辞めました 現在はパートタイマーの仕事で面接後すぐに採用されて3年ほど勤めていますが給料が少なく 正社員へ転職したいと考えています そこで企業の採用担当者の方へお聞きしたいのですが正社員を採用する際には 以前の勤務先へ退職理由を必ず問い合わせするのですか 今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 今後のためにもぜひ知っておきたいのでよろしくお願いします

  • パート勤務で2人目妊娠中、保育園を出ないと駄目ですか?

    はじめまして。現在パート勤務で1歳半の息子を公立保育園に通わせています。 最近2人目を妊娠し、来年の春出産予定なのですが、 パート勤務では、ギリギリまで働いても出産前に退職することによって、保育園を出ないといけないのでしょうか? 息子はかなりかんしゃくが強く、多動傾向と言われています。 私自信はおっとりした性格で、保育園に入るまではのんびり息子に付き合っていたのですが、息子のストレスを考えると、のびのび遊べる大きな公立保育園に入れた方が良いという意見もあり、通わせて随分と良い生活が送れるようになっていたところでの妊娠発覚なのです。 パートは以前正社員で勤めていた会社なので、緊急に休む事も了承済みで、出来れば2人目出産後もパートで勤務したいと思っています(社員登用はありません) どなたか同じようなご経験の方、いらっしゃいましたらご意見宜しく御願いします

  • 基地内での保育士の求人について

     現在、満21歳の男性。幼稚園教諭免許と保育士資格を取得済み。一年間の幼稚園就業実績あり。  上記を踏まえて質問いたします。先日人伝で耳に挟んだ、自衛隊専用の託児所があると聞きました。私はその職場へとても興味があります。ですが、ネットを探しても目ぼしい情報は見当たりません。皆様のご協力をお願い申し上げます。  質問の要件は、保育士又は、幼稚園教諭の正社員の求人があるのか。給料、勤務時間、手当、勤務地、男女比、勤務内容、住み込みなのか・・・  どんな些細な情報でも構いませんよろしくお願い致します。

  • 出産で退職→再就職した方教えてください

    もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。 育休をもらえなかったため、仕事を一旦辞めましたが、 また再就職を考えています。 小さい子供がいるとすんなり就職できるとは思えず、 パートやアルバイトになってしまうのかなと悩んでいますが、 そうすると保育所代で赤字になってしまう気もします。 近くに両親、義両親はいません。 まずはパート等で週に何日か働いて、一時保育にするか、 年齢が正社員募集の上限ギリギリなので 正社員狙いでいくか、悩んでいます。 出産を機に退職されてまた再就職された方、 どういった形態で再就職されましたか? 子供が何歳くらいで再就職されましたか? また預け先の問題はどうされましたか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう