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車のジャッキアップについて

車のジャッキアップについて教えてください。 ジャックポイントは車の下部の切れ込みが入った場所ということですが、その切れ込みが入った場所のみが強化されているのでしょうか? 切れ込みの前後はジャックポイントとして弱いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1698/4892)
回答No.2

まず 誤 ジャックポイント  正 ジャッキアップポイント 略しても「ジャッキポイント」程度で、ジャックポイントで調べてもネジのブランドしか見つからなかった・・・ で、ジャッキアップポイントを見たことがある人なら気がついていると思うけど >その切れ込みが入った場所のみが強化されているのでしょうか?  ポイントには複数の補強プレートが入って、荷重を分散するような構造になっている。 逆に、というか・・・ >切れ込みの前後はジャックポイントとして弱いのでしょうか? ジャッキアップポイントを外すと、薄い鉄板に一点集中で荷重を受けるので、ジャッキが当たった部分が凹んだり、歪んだりする。 実際、適当な作業で、サイドシルが歪んだクルマをみたこともあるし・・・

hama222
質問者

お礼

そうですね。ジャッキアップポイントでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#261831
noname#261831
回答No.3

補強なし車体の競技車両に乗っていた時の話です。 片側2輪が上がる位置でジャッキアップで、一回に前後のタイヤ交換ができ、四輪交換が2回で済みましたし、誰もがやっていましたから、当たり前と思っていました。 サドルをかける位置はフロント側の印の後ろ側(20cmくらい)。 シザースジャッキでした。 ただし、皆が手慣れたものでしたから、問題はなかったかもしれません。 実施には自己責任で。

hama222
質問者

お礼

自分にはできませんが、そんな技もあるんですね。 ありがとうございました!

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (565/2056)
回答No.1

切れ込みをずらして上げると弱く下手をしたらジャッキが倒れますよ。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございました!

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