• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三角関数の近似曲線を知りたい

周期的な波形のプロットの集合があるのですが,このプロットの三角関数の形の近似式,つまり y=a*sin(b*x+c)+d*sin(e*x+f)+g*sin(h*x+i)+・・・ というような形のものがほしいのですが,このようなものを求めるソフトを知っている方がいたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

統計ソフト”R”なら何でも出来ますよ。 ダウンロードして使ってみてください。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます 早速ダウンロードしてみましたが、知識が乏しいため理解には時間がかかりそうですが,やってみたいと思います いろいろと使えて便利そうで助かりました!