• ベストアンサー

大学の通信工学の問題について

mとnを任意の整数とするとき、時間tの関数cos⁡(〖mω〗_0 t)とsin⁡(nω_0 t)が直交することを証明せよ。但し、ω_0=2π/T、Tは周期である。 上記の問題の答えを教えて欲しいです! 困ってます。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

∫[0~2pi]【cos{mωt}*sin{mωt}】dt = 0. を示してください。 積を和に直し、積分する。(m=±n のときは別扱い)