- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【金属】銅と電気銅の違いを教えてください。)
銅と電気銅の違いを解説
このQ&Aのポイント
- 銅と電気銅は、素材としては同じ銅を用いていますが、純度や導電性に違いがあります。
- 銅は天然の鉱石から抽出された後、製錬されて作られます。一方、電気銅は銅の製錬をさらに工程を重ねて純度を高めたものです。
- そのため、電気銅は銅に比べて純度が高く、導電性が優れています。電子機器や電線などの高い導電性が求められる用途に使用されます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電気銅とは、 電気精錬によって得られる高純度の銅。 熱および電気の伝導率、圧延性にすぐれ、電線材や 箔 はく などに用いる。 電解銅。 下記に銅の工業的製法が説明されています。 https://kimika.net/m2dounoseiho.html 電気銅は電解精錬されたあと、反射炉で溶解し、溶湯を調整して目的に応じた形状に鋳造したものです。という説明もありました。 https://just-products.jp/jundou-syurui/ 基本的に銅と言われている金属も電解精錬で作られたものでしょう。 銅の分類 純銅: 電気銅(タフピッチ銅)、無酸素銅、脱酸銅 銅合金: 下記に銅の分類についての説明があります。 https://copper-plate-manufacturing.com/column/cl04/