• 締切済み

csvファイルを列数ごとに分割するExcelマクロ

imogasiの回答

• imogasi
回答No.3

列指定は1つずつでよいのか、複数列分を1タイルにすることがあるのか。 一般に、プログラムを考えるとき、1つか、複数(連続か飛び飛び)か、飛び飛びか、は難しさを左右するので、意識して(設問に)説明すること。 元データの画像も(質問に挙げることは)大切だが、アウトプットのfデータ例も、より重要と思はないですか。 ーー VBAのLine Inputで、そのCSVファイル(の1レコードを)を変数に読み込み、VBAのSplit関数で、カンマごとに分割して、配列に入るので、インデックスを指定すればの望みの列データだけ取り出せる。 レコード全体の処理を繰り返し、配列の指定インデックスのデータに変数にカンマを加えて、変数に蓄積し、レコードが終われば、ファイルにどのように書きだすか。最後だけはカンマを添えないようにする。 あるいは1列1レコードにするのか? どちらにしても、SPLITで配列化できるので、本件はやさしい問題(VBA経験の早いうちに出くわす)ではないかな。 WEB記事も沢山ある。調べてみたのかな。

homura100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 列指定は1つずつでよいのか、複数列分を1タイルにすることがあるのか。 一般に、プログラムを考えるとき、1つか、複数(連続か飛び飛び)か、飛び飛びか、は難しさを左右するので、意識して(設問に)説明すること。 >列指定について、1種類の数値だけを指定する方向で考えています。また、隣り合った連続した列を指定の列数ごとに分割しそれを新しくcsvファイルとして出力する(複数列分を1タイルにする)ものを考えています。 元データの画像も(質問に挙げることは)大切だが、アウトプットのfデータ例も、より重要と思はないですか。 >アウトプットのデータ例も重要であると思います。補足にて新しく画像の添付ができないため、文章で補足させて頂きます。アウトプットのデータとしては、隣り合った連続した列を指定の列数ごとに分割しそれが新しくcsvファイルとして出力されたものを考えています。 レコード全体の処理を繰り返し、配列の指定インデックスのデータに変数にカンマを加えて、変数に蓄積し、レコードが終われば、ファイルにどのように書きだすか。最後だけはカンマを添えないようにする。 あるいは1列1レコードにするのか? >レコードとは行のことでしょうか。そうであると仮定する場合、書き出されるファイルと理想形しては、元データと同じ数の行と実行時に指定した列を持つcsvファイルということになります。1行1列ごとのcsvファイルではありません。 WEB記事も沢山ある。調べてみたのかな。 >調べてみたのですが、指定した行ごとに分割するExcelマクロの記事しか見つからなかったため、質問させて頂きました。その中ではこちらが一番完成イメージに近いマクロでした。https://yu-syan.sakura.ne.jp/?p=87