• ベストアンサー

ExcelのマクロでCSVファイルを開くと遅いのですが

ExcelのマクロでCSVファイルを開くと遅いのですが速く開く方法はありますか? 普通にファイル-開くに比べてかなり遅いです。 下記のVBAで記述してあります。 Workbooks.Open Filename:=fname ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fname, FileFormat:=xlCSV, _ CreateBackup:=False ActiveWorkbook.Close savechanges:=False

noname#8374
noname#8374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marubouzu
回答No.1

fnameにパス+ファイル名を入力しておいて開くのですよね。 CSVファイルを開くだけなら、1行目の記述だけで開けます。 このVBAでは、その後ファイルをセーブしてクローズしてます。 このセーブ、クローズの作業分遅いのではないでしょうか?

noname#8374
質問者

補足

実は、DBFファイルをExcelで開いてfname(CSVファイル)で保存しています。 それで2,3行目が記述してあります。 4種類のDBFファイルで4種類のCSVファイルを作るマクロにしてあります。 遅いのは1行目だと思うのですが・・・

その他の回答 (1)

• marubouzu
回答No.2

DBFファイルを開いてCSVでセーブしているのですか。 済みません、DBFファイルは扱った事が無いのでよく分かりません。 CSVファイルを開く限りに於いては、マクロもファイル開くも変わらないという印象ですが... マクロの記録を有りにして、”普通にファイル-開く”を行い、生成されたVBAを比較してみては如何でしょうか?