-PR-
解決済み

ExcelのマクロでCSVファイルを開くと遅いのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28828
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ExcelのマクロでCSVファイルを開くと遅いのですが速く開く方法はありますか?
普通にファイル-開くに比べてかなり遅いです。

下記のVBAで記述してあります。
Workbooks.Open Filename:=fname
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fname, FileFormat:=xlCSV, _
CreateBackup:=False
ActiveWorkbook.Close savechanges:=False
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

fnameにパス+ファイル名を入力しておいて開くのですよね。
CSVファイルを開くだけなら、1行目の記述だけで開けます。
このVBAでは、その後ファイルをセーブしてクローズしてます。
このセーブ、クローズの作業分遅いのではないでしょうか?
補足コメント
noname#8374

実は、DBFファイルをExcelで開いてfname(CSVファイル)で保存しています。
それで2,3行目が記述してあります。
4種類のDBFファイルで4種類のCSVファイルを作るマクロにしてあります。
遅いのは1行目だと思うのですが・・・
投稿日時 - 2001-01-16 15:50:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

DBFファイルを開いてCSVでセーブしているのですか。 済みません、DBFファイルは扱った事が無いのでよく分かりません。 CSVファイルを開く限りに於いては、マクロもファイル開くも変わらないという印象ですが... マクロの記録を有りにして、”普通にファイル-開く”を行い、生成されたVBAを比較してみては如何でしょうか?
DBFファイルを開いてCSVでセーブしているのですか。
済みません、DBFファイルは扱った事が無いのでよく分かりません。
CSVファイルを開く限りに於いては、マクロもファイル開くも変わらないという印象ですが...

マクロの記録を有りにして、”普通にファイル-開く”を行い、生成されたVBAを比較してみては如何でしょうか?