• ベストアンサー

列数が4000を超えるcsvファイルをExcelで読み込むには?

横に4000くらいカンマで区切られたcsvファイルがあります(各々は数値)。Excelで列数の限界は256かと思われますが、それ以上の列数のファイルを扱うことは可能でしょうか?目的は、個別にグラフデータの数値として認識させたいのです。 その他扱えるツールがあるようでしたら、そちらもお教えいただければうれしいです。プログラム等での縦横入れ替えは、この度は除外させてください。 言葉足らず、不適切な表現はお詫び・補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >プログラム等での縦横入れ替えは、この度は除外させてください。 現行の256列で、物理的には、そのままインポートするのは常識的に不可能です。もし、現行の256列にインポートするなら、正規表現付きのテキスト・エディタで、改行コードを入れればよいのでは?それがダメなら新しいExcelを購入すればよいのではありませんか? もう少し基本的な話になるけれども、それは、シーケンシャルファイルなど、コンマ切り(CSV)テキストファイルでも、通常取り扱うCSVでも、似ていて非なるものだと思うのです。いわゆる原始型のデータ・ソースです。もともと、そういうデータを、そのままインポートする機能は、Excelにはありません。VBAを使用不可とするなら、Excelの外部データのインポート機能で、ODBCを利用して、CSVファイルをデータベース用に置き換えてインポートすることは可能かもしれませんが、私はやったことがありません。 また、データベース用のソースを加工するフリーソフトウェアが、「窓の杜」に出ていたと思います。 私は、いままで、どこでも同じ質問が何度もみましたが、みな同じような質問で、ひとつも、Excelで解決したというのをみたことがありません。それは、データの種類が違うからなのです。

sanakazu
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございます。 結論としては「そのままでは無理」ということで、テキストエディタを使用して数行ごとでいくつかに小分けし、カンマを改行と置換して行として読み込ませる作業を数回繰り返して事なきを得たようです。 その程度で対処できるボリュームで良かった、と言っておりました。私も当事者も、こちらで後半に回答いただいた内容では少々理解不足な点がありました。今後の対応策として、また研鑽も含めて近日トライしたく思います。 懇切丁寧なアドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.1

Excel2007にバージョンアップすれば列数が16,384まで扱えます。

sanakazu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 2007ですか・・・。非常に有意義な情報なのですが、当面購入は無理でしょう。同僚が、いま何とかしたいようなのです。 気づきましたが、アイコンがレベル2(困っています)ですね。レベル3(今すぐ回答)にしたつもりなのですが・・・。