• 締切済み

RAID-1を実現したい。

WINXPにてRAIDー1を実現するためにHDDを購入したいのです。MBは対応しています。 現在使用している唯一のHDDはsata150の80gです。これと組み合わせるにはどのような条件を満たしたHDDが必要ですか?全く同じHDDでないとだめですか? RAID-1を組む際にいったん今のHDDの中身を消す必要がありますか?それとも現状を維持したままできますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sero
回答No.1

XP+ICH*Rの機能を利用したソフトRAIDならフォーマットは必須。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/ich5r-r.html RAIDチップによるハードRAIDの場合、チップによるでしょう。 消えても構わないならそのままミラーアレイを構築してみましょう。 (多くのメーカーは事前の物理フォーマットを推奨しています) HDDは同じ型が望ましい。 ミラーアレイの場合、少ない方の容量・遅い方の速度に合わせられてしまうので無駄が出ます。