• ベストアンサー

友人との関係について

当方は45歳の女性です。 50歳の友人(女性)との関係について少し悩み始めています。 はっきり言うべきかどうか。。。 ここ数年来の友人なのですが、どうも幼くて付き合いがしんどいのです。 彼女は、25年ぐらい親に甘えて甘えてお小遣いをふんだんにもらって一緒に暮らしてきているからか、浮世離れしているようなところかあり、年齢の設定が30歳ぐらいで止まっている感じがします。 自身のことを(仮に名前が理恵として)「りぃー」って呼ぶのもなんだか怖い。いつまでも若さを忘れないのは大事だと思いますが、ちょっとうすら寒く感じるといいますか。。 「りぃー」とか、「いつ白馬の王子様が迎えに来るか分からないから、待とうね!」とか、50歳の外見とのギャップもあるように思います。 2回ほど泊まらせてもらった、ご両親と同居するご実家への招待も、 この半年で数回あり、私のことは気にかけてくれているようでありがたいのですが、正直行きたくないから断っています。実家じゃなければいいのですが。 みなさんなら、思っていることをはっきり本人に言いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいません。言わないのが大人です。 遠回しに伝える事はできると思います。顔に出すとか。無表情がお勧めです。

fukidemono
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔に出す、、(笑) なるほど。。。 「もうその年齢で、白馬の王子様とか言うのはやめた方がいいよ」と伝えたことはあります。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です どっちがいいですか?

    どっちの王子様に迎えに来て欲しいですか? 白馬にまたがり背が高くてクールでダイヤなど物質的な物をプレゼントしてくれる王子様か 外見が10歳くらいと小柄で「大切な物は目には見えない」などと言って精神的なプレゼントをしてくれる王子様か どっちがいいですか? 私は男性ですが女性だったらと仮定して回答しますと、 断然、後者です(笑)。

  • 外見と中味にギャップがある人って・・・

    私の対人関係はぼろぼろです。 私は普段意識してないのですが、よく外見と中味にギャップがあるといわれます。 外見に惹かれて寄ってきた人たちは私とある程度話していると 嫌気がさして去って行かれるのはこちらとしては寂しいけどまだましな方で、 ひどい人は陰口をたたいたり攻撃してきたりします。 友人によると、私の外見は、上品でおとなしそうでなんでも話しを聞いてくれそう、 優しくて浮世離れしていて教養があってお嬢さまで 苦労のくの字も知らなさそうに見えるのだそうです。 でも現実には話すとシニカルで理屈っぽいし、現実的で冷徹、 お嬢さま育ちってどんなのか想像もできない、どちらかというと貧乏育ちです。 浮世離れはたしかにしていますが、それは社会性のなさのあらわれだと思ってます。 親がネグレクト気味だったので、大体のことは自分でしていましたし、 独立して独り立ちし、今に至っても実家の内のごたごたを外に悟らせていません。 力になってくれるタイプでなくても、せめて足を引っ張るタイプでない親だったら と思った時もありますが別にそれで親をうらんだりということはなく、 そういう段階は過ぎて、今は折り合いをつけて普通にお付き合いしています。 また、結婚相手の親はモンペア系だったのですが、何度かクレームをつけられ、 私もリミッターなしで応戦するうちに、逆に気を遣われるようになりました。 結婚相手にはでかしたとほめられましたが、 私は結婚相手の親とは、このような支配し、支配される関係ではなく、 ほのぼのとした関係でありたかったです。 学生時代から人と仲良くなっても 思っていることをそのまましゃべったりはしてないのですが、 本音がすかし漏れるようで、仲良くできるごく少数の人だけが友人として残り、 ドン引きしたり、ポジティブな関係が築けないような人とは 哀しいけどさよならしたり攻撃されたりしてきました。 同世代の人たちは私から見るととても甘えているようにも見えるし、 また、同世代の人たちよりも私は大変遅れているようにも感じることがあります。 彼らが私の何でドン引くのかがわからないからです。 最近、人と接するのがしんどくなってきました。 社会で詰んできたような、生き辛くなってきたような気がします。 皆さん生きてると大なり小なりそんなものですか? 全てを捨てて山にこもっていたい気持ちです。

  • 私の心が狭いのでしょうか?友人の行動に腹が立ちます。

    私の心が狭いのでしょうか?友人の行動に腹が立ちます。 28歳女性です。私には仲の良い友人(32歳男性)がいます。 彼はしょっちゅう、夜1時過ぎに電話をしてきたり、訪問してきたりします。 私は朝10時から7時まで仕事ですが、彼は夜勤または夕方~深夜までの勤務です。 正直、まともに付き合っていたら体力がもちません。寝不足なことがしょっちゅうです。 先日も、寝入りばなに電話で起こされ、結局朝まで眠れませんでした。 堪りかねて「緊急時以外、夜1時過ぎたら電話をしないでくれ」 と言ったら、拗ねてしまった様子です。 私が悪いのでしょうか・・・ 私も友人も少し浮世離れしたところのある人間ですが、友人の最近の行動は非常識に感じます。 友人は大切ですが、このままでは健康に影響が出そうです。 ちなみに携帯は目覚ましのアラームに使っているのと、 実家・職場からの緊急連絡に対応するため、完全オフにはできません。 皆様のご意見を聞かせてください。 注:男女の友情は無い、などといった関係性についてのご意見はお控えください。本当にただの友人です。(私を異性と思っていません)行動のみに注目してください。

  • 友人が亡くなりました

    高校時代の友人が亡くなりました。 卒業して20年近くたっていますが、仲良しグループで年に一度くらい子供連れで会っている関係です。 当たり前の事かもしれませんが、友人をなくすという経験は皆初めてで、何かしてあげたいと思いつつも 何をしたら良いのかがわかりません。 友人宅はご主人のご実家の近くで将来的には同居ということだったので まだ小さい子供のことを考えると、ご実家にもどられることと思います。 お線香をあげさせてもらったり、納骨後のお墓参りはどのようにしたら良いのでしょうか? お家に伺うのはご迷惑かなと思っているのですが 伺った方がよいのでしょうか? みなさまアドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人のお線香あげ

     25年前に亡くなった友人のお線香あげについて、みなさんのお意見を聞かせてください。  友人は、22歳の若さで突然亡くなってしまいました。友人とは、幼馴染で家が近所ということもあり、小さい頃からとても仲好くしていました。 実家が近い、ご両親をよく知っているということいもあり、それから、2、3年は毎年、命日、盆、彼岸と年に4,5回は、お線香をあげさせてもらいにいきました。伺えばとても歓迎してくれるのですが、会話をしている中で、私を見ると、娘のことを思い出し辛いのではと、思うようになり、その後は、年に1、2回程度にしていました。  3年程前、伺った時、娘さん夫婦と同居することになり、引っ越しするので、これを最後にしてほしいと、言われました。私を見るのはやはり辛かったのかなと思い、それ以後は、お墓にお参りさせてもらっています。(墓も、引っ越し先もあまり遠くはない)  ところが、昨年2度、実家を通して戴き物をして、お礼の電話はしましたが、どう対処していいものか困っています。  もう最後にといったものの、来てほしいのか?、でも、物をもらったからといって、何年も行っていないのに行くのもどうかなと思うし、彼岸も近いので、どうしようかと迷っています。 ご意見聞かせて頂ければありがたいです。  

  • 友人の友人に対する嫉妬をどうにかしたいのです

    転勤のため、今年の4月から実家を離れて、独り暮らしをしています。 当然ながら新しい土地には知人が殆どいないのですけど、電車で3時間程度(片道)の所に小学時代の友人が住んでいます。 それで月に1回くらいは、一緒に飲んだり遊んだりしたいのですが、向こうは会社の友人と外に遊びに行ったり、所属している草野球チームの練習や試合で忙しく、なかなか予定が合いません。 自分で言うのも何ですが、彼は明るく優しい性格ですし、外見も非常に爽やかな好青年なので、自分がもし女性だったら、結婚したいくらいです。 その一方、自分はどうかと言えば、小・中学校と同級生にいじめられていた影響で、とても内向的な性格ですし、外見もポッチャリ系です。 正直に言って、自分のどこに魅力を感じて付き合ってくれているのか、今でも不思議に思いますし、いつ見捨てられるかと、不安で不安で仕方ありません。 しかも、自分でも最低だと思うのですが、会社の友人や草野球を理由にこちらの誘いを断られると、嫉妬してしまいますし、友人に対しても「オレたちの友情って、そんなにちっぽけなものだったのか? もっとオレのことを見てくれよ…」と思ってしまいます(要するに憧れている同性の友人を独占したいという気持ちの現れ?) こういった負の感情を消失させるためには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 友人の結婚式の服装

    友人の結婚式の服装 20代既婚女性です。 友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など) 友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。 友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。 私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 友人について

    高校時代から仲の良い友人がいて、私も友人も結婚しています。お互い結婚して5年ほど経ちます。子供は私に1人いて、友人にはいません。 結婚して最初の頃はうちに遊びに来たり、結婚式にも呼んだりして仲良くしていたのですが、ここ1,2年の間で遊ぼうと約束してもドタキャンばかりされてしまい、私も疲れてきたので自分からは連絡しませんでした。 昨日、久し振りにその友人から「久し振り!元気?家に遊びに行ってもいい?」ってメールが来ました。 私は家に来るのは構わないのですが、まだ友人が結婚してから一度も友人宅にあがらせてもらったことがなく、前に「遊びに行ってもいい?」って聞いたら「狭いし汚いよ」と言うだけで招待してくれません。 なので「まだ行ったことないから遊びに行ってもいい?」ってメールをしたのですが、返事が来ません。 元々内向的な性格で普段は実家の親の手伝い?を時々したりしていると他の友人から聞いたのですが正直よくわかりません。 メールをくれて嬉しかったのですが、そんなに自分の家に私を呼びたくないのかとガッカリしています。ちなみに他の友人はお邪魔したこともあるみたいです。このままメールを待ち続けてもいいと思いますか?もしうちはダメみたいなことを行ってきたら私も家に招待したくないです。 私の我が儘でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚した後の実家との関係

    私(28歳)は結婚5年目の専業主婦です。 今住んでいる場所は、私の実家から徒歩2分のアパートです。 主人の実家は車で5~6時間の場所です。 結婚してからも私は子供2人連れて、よく自分の実家へ遊びに行っています。 実家には母屋(私の祖父母と弟が住んでいる)と離れ(両親が住んでいる)があります。 いわゆる敷地内同居です。 結婚してからも私は母屋や離れを自由に行き来しています。 それに関しては何も言われたことがありません。 それなのに、昨日DVDを見るため 祖母を連れてみんなで離れに行って 勝手にテレビを見ました。 私はそのことを特に母には言いませんでした。 私の中では普通のことだったので…。 しかし、その話しを夜祖母が母に話したところ、母は不思議に思ったそうです。 嫁に行った娘が、母に連絡なしで、勝手に実家でテレビを見るのはおかしいと。 私はおばあちゃんを連れて行ったことを怒っているのか、母には聞けず、モヤモヤしていたので、こちらに質問させて頂きました。 これを読んで客観的なご意見宜しくお願いします。

  • 幼馴染みの友人と疎遠になりました

    幼馴染みの友人が先日結婚しました。 家族ぐるみのつきあいなので、自分の家族から結婚式行くのかと聞かれて初めて知りました。 その友人とは、遠く離れているせいもあって現在は年に数回メールのやりとりをする程度になっています。 結婚式には招待されるだろうと思いましたが、招待されませんでした。 招待されなかったことで、相手はもう私を友人と思っていないのだと思います。 親同士につきあいがあるので、どうしたらいいのか悩みます。 新しい住所も連絡先も分かりません。もう年賀状も送れないです。 もうほとんどつきあいはないので、このまま自然消滅した方が良いのでしょうか?