• ベストアンサー

タミヤセメント(ABS用)ITEM87137の希釈

数年前に購入したタミヤセメント(ABS用)をきっちりフタをしめたのですが先ほど久しぶりに使おうとしたらカチカチになっていました。 https://www.tamiya.com/japan/products/87137/index.html 第4類 引火性液体 第一石油類 非水溶性液体 危険等級Ⅱ 成分:酢酸ビニル共重合体樹脂25%、有機溶剤75%(アセトン、メチルイソブチルケトン)酢酸n-ブチル、シクロヘキサノン と記載があります。 定価たった330円の商品ですが買い直す前に悪あがきして希釈してみようかと思うのですが、上記成分から考察して何で希釈したら宜しいでしょうか? ちなみにシンナー原液(エアブラシ清掃用)アセトン(FRP清掃用) ミスターカラー真溶媒液 https://www.mr-hobby.com/ja/product1/category_7/163.html は所有しています、科学の知識に明るい方のご回答が頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

自分で試していないあくまでネットの情報ですが、ABS用タミヤセメントの薄め方を書いている記事がありました。 【ABS用接着剤の話】 http://yosshiro-labo.blog.jp/archives/42531547.html 記事ではネイルリムーバー(アセトン)を使用しているようです。 試すのは自己責任でお願いします。

ems10_zudah
質問者

お礼

まさか実践している人は居ないだろうと検索を怠ってしまいました、アセトンの表記があるのでアセトンでいいのか接着剤なのでシンナー系か悩んで質問した次第です。 自己責任にて試してみます。