• ベストアンサー

タミヤセメント(ABS用)ITEM87137の希釈

数年前に購入したタミヤセメント(ABS用)をきっちりフタをしめたのですが先ほど久しぶりに使おうとしたらカチカチになっていました。 https://www.tamiya.com/japan/products/87137/index.html 第4類 引火性液体 第一石油類 非水溶性液体 危険等級Ⅱ 成分:酢酸ビニル共重合体樹脂25%、有機溶剤75%(アセトン、メチルイソブチルケトン)酢酸n-ブチル、シクロヘキサノン と記載があります。 定価たった330円の商品ですが買い直す前に悪あがきして希釈してみようかと思うのですが、上記成分から考察して何で希釈したら宜しいでしょうか? ちなみにシンナー原液(エアブラシ清掃用)アセトン(FRP清掃用) ミスターカラー真溶媒液 https://www.mr-hobby.com/ja/product1/category_7/163.html は所有しています、科学の知識に明るい方のご回答が頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1915/3360)
回答No.1

自分で試していないあくまでネットの情報ですが、ABS用タミヤセメントの薄め方を書いている記事がありました。 【ABS用接着剤の話】 http://yosshiro-labo.blog.jp/archives/42531547.html 記事ではネイルリムーバー(アセトン)を使用しているようです。 試すのは自己責任でお願いします。

ems10_zudah
質問者

お礼

まさか実践している人は居ないだろうと検索を怠ってしまいました、アセトンの表記があるのでアセトンでいいのか接着剤なのでシンナー系か悩んで質問した次第です。 自己責任にて試してみます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンに除光液をこぼしてしまいました

    ついさっき、ノートパソコンのキーボードの上に除光液をこぼしてしまいました 一応もう乾いていて、普通に動きますが故障しないか不安です。。アドバイスお願いします 成分はアセトン・水・酢酸ブチル・プロピレングリコール

  • 除光液でアルミの脱脂はできますか?

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 成分がアセトン、水、酢酸ブチル、プロピレングリコールの除光液は純アルミの脱脂に使えますか? また、使用した場合、不都合はありますか? ご存じの方、ご回答頂けますと幸いです。

  • マニキュアの薄め液について教えて下さい

    本日100均で薄め液を購入しました。いつも100均で購入していたんですが、成分表示をみたらアセトンだったんです。 良く徐行液で薄める方法が流行りましたよね?でも除光液で薄めると除光液のアセトンがマニキュアの成分が変化して凝固してしまうんですね。 どうりで今まで上手く薄まらず凝固してしまったはずでした・・・。薄め液と書いてあるならアセトンは入っていないと思っていた私が浅墓でした(^^;) でも今日100均でみつけた薄め液はアセトンの表示は無かったので買いました。でも買った後になって『これが当りだったらラッキー!まとめ買いしようかなー!え?でもこれを高かったOPIに使ったら・・・』と心配になって来ました。 一応ケイトの白のマットに使ってみましたが、買った時みたいに戻りました。でもまだ高級品に使うのは心配です。やっぱりちょっと高くついても高い薄め液を買うべきでしょうか? ちなみに今日購入した薄め液の成分表示は 酢酸ブチル、酢酸エチル、トルエン、イソプロパノール、ニトロセルロース、(アジビン酸、ネオチンチルゲングリコール、無水トリメント酸)コポリマー、フタル酸ジブチル、シリカ こう書いてありました。手持ちのマニキュアと成分がほとんど同じだったので購入しました。

  • 液晶テレビの画面を汚してしまいました…

    不注意で液晶テレビの画面に、シールはがし用の液体をかけてしまった所、画面が汚れてしまいました。濡らした布で拭いても乾いた状態になってしまっており、落ちそうにありません。 市販の液晶クリーニング溶剤で落ちるのでしょうか? どなたか教えてくださると非常に助かります。 宜しくお願い致します。 ちなみに、シールはがしの成分は、 酢酸ブチル・ミネラルスピリット・シクロヘキサン・LPG と書いてあります。匂いはセメダインのにおいです。

  • なぜ弱溶剤塗料は強溶剤にも溶ける?

    強溶剤系塗料は脂肪族を主成分とする弱溶剤では薄められず、キシレンや酢酸ブチル、メチルエチルケトンのような強溶剤でないと薄められません。 一方で弱溶剤塗料は弱溶剤にはもちろん、強溶剤にも溶けます。このように非対称な感じですが、これは何故でしょうか? 溶ける、溶けないの分かれ目はバインダー樹脂(ワニス)の溶解度パラメーター(SP値)が溶剤と近いか遠いかだと認識しているのですが、それだと上述の説明がつきません。 言い換えれば、溶剤の溶解力とは何なのでしょうか?

  • アセトンについて教えてください

    アセトンという物質をWikipediaで調べると、 「アセトンは、正常な代謝プロセスの結果として人体で自然に生成され、排出される物質で、生殖毒性試験では、生殖問題を起こす可能性が低いことが明らかになっている。実際に、エネルギー必要量が高いとアセトンの生成レベルも高くなることから、妊婦、授乳中の母親、および小児の体内アセトンのレベルは自然と上昇する。医学界では、難治性てんかんを患う乳児や小児のてんかん発作を減少させるため、体内のアセトンを増加させるケトン食療法が現在行われている。」 こんな事が書かれている反面、 ちょっと下の方に目をやると、 「危険有害性情報として「引火性の高い液体及び蒸気、眼刺激、生殖能又は胎児への悪影響のおそれの疑い、眠気又はめまいのおそれ、呼吸器への刺激のおそれ、長期又は反復ばく露による血液の障害のおそれ、飲み込み・気道に侵入すると有害のおそれ」、MSDS に「眼の刺激性、中枢神経への影響あり」と表示される。吸引すると頭痛、気管支炎などを引き起こし、大量だと意識を失うこともある。ラットの半数致死量 (LD50) は 10.4 mL/kg(経口)。 ヒト経口推定致死量 50~75mL。」 などと恐ろしい記述がありますが、 結局のところアセトンは無害なのでしょうか、それとも有害?

  • タミヤセメントの除去

    プラモデルの作成で使うタミヤセメントが つけたくない表面にもれてカピカピになってしまっているのですが ある程度きれいに剥がす、または目立たなくする方法はないでしょうか。

  • タミヤセメントがはみ出てきます。少ししか塗っていないはずなのですが。

    タミヤセメントがはみ出てきます。少ししか塗っていないはずなのですが。

  • 流し込みタイプのタミヤセメント

    流し込みタイプのタミヤセメントは、GSIクレオスやタミヤの普通タイプの接着剤より完全に固まるのがかなり速いらしいのですが、どのくらいで固まってペーパーがけなどの処理が出来るようになるものなのでしょうか?

  • タミヤセメント(プラスチック用)の接着のやり方

    タミヤのプラスチック用のセメント(瓶入り20ml)なのですが どういうふうに扱えば強力に接着できるでしょうか。 プラ部品の板の耳が取れたので接着しようとして割れ目にセメントを塗ったのですが まったくくっつく気配がありません。 断面はきれいで厚さ2mm幅5mmくらいの大きさです。 とりあえず100円ショップで買ったゼリー状の瞬間接着剤で仮止めして間に合わせていますが タミヤのセメントのほうが接着力は強力なのでしょうか。 さらっとした液状で強そうに見えないのですが・・・・。 上手な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。