• 締切済み

惣菜店舗の現状・問題点について

食料品を扱う店舗(特に惣菜店舗)において、仕入れから廃棄の段階までにおいて、どのような形を現状辿っているのか詳しく知りたい次第です。 実際そのような店舗等に従事している方がいらっしゃいましたら、どのような観点からでも宜しいので何か問題点がありましたら挙げていただきたいです。 また、 ・そのような問題点にどのように対応しているのか。 ・SDGsの観点からの対策は講じているのか。 ・上記の内容以外どのような事もで何か感じることがありましたらお願い致します。 主にデパ地下の惣菜店舗の方に主軸を置きたいですが、他の食品店の観点からも意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

回答できる範囲で、食料品を扱う店舗における仕入れから廃棄の段階までの流れと問題点についてご説明いたします。 まず、食料品の仕入れにおいては、主に以下のような流れがあります。 1. 仕入先の選定: 品質や価格、供給力などを考慮して、信頼できる仕入先を選定します。地産地消や持続可能な資源利用を重視する場合は、地元の生産者や環境に配慮した仕入先を選ぶことがあります。 2. 発注と在庫管理: 必要な商品を発注し、適切な在庫管理を行います。需要予測や販売実績を基に、適量の商品を仕入れることが求められます。在庫が過剰になると商品の賞味期限切れや品質低下のリスクが高まるため、適切な在庫管理が重要です。 3. 商品の受け入れ: 仕入れた商品の品質や数量が正しいかを確認し、受け入れます。品質管理や検品作業が行われることで、不良品や異常品を取り除くことができます。 4. 商品の陳列と販売: 商品を陳列し、顧客に提供します。陳列場所やディスプレイの工夫により、商品の魅力を引き出し、販売促進につなげることができます。 5. 商品の賞味期限管理と廃棄: 商品の賞味期限を把握し、適切な期限管理を行います。賞味期限が近づいた商品はセールなどの手法で販売促進し、廃棄を最小限に抑える努力が求められます。適切な廃棄方法を選定し、環境負荷を最小限に抑える取り組みも重要です。 以上が一般的な食料品店舗における仕入れから廃棄の流れです。これに関連した問題点や対応策をいくつかご紹介します。 1. 需要予測の誤差: 需要予測の誤差が生じると、在庫過多や品切れの問題が発生します。需要予測には過去の売上データや季節性などを考慮し、精度を上げるよう努める必要があります。また、迅速な情報共有や協力体制の構築により、需要予測を精緻化することが重要です。 2. 賞味期限管理の課題: 商品の賞味期限切れによる廃棄は、経済的・環境的な損失となります。定期的な在庫点検や賞味期限管理の強化、商品の回転率の向上など、廃棄を最小限に抑えるための取り組みが求められます。また、近隣施設やフードバンクとの協力関係を構築することで、余剰な商品を有効活用することも検討すべきです。 3. SDGsへの取り組み: SDGsは持続可能な開発目標であり、食料廃棄削減もその一環です。店舗は環境への配慮や社会貢献を通じてSDGsに貢献することが重要です。具体的な対策としては、食品ロス削減の取り組みや商品の環境負荷低減、地元生産者の支援、社会的に弱い立場の人々への支援などが挙げられます。 以上が一般的な問題点と対策、およびSDGsへの取り組みについてのご説明でした。その他に感じることがありましたら遠慮なくお知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/