• ベストアンサー

高校数学です

画像の青線で囲ってある式を簡単にするという問題です。分母の√を消す考えは合ってると思います!でも、赤字の答えにある√2がどこから出てきたのか分かりません。よろしくお願いします🙇‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

与式、書き間違うてまへんか?

ruii0624
質問者

お礼

ごめんなさい!!答え自体が間違ってました!!もう1回ちゃんと解いたら合ってました、すみません🙇‍♀️

Powered by GRATICA
ruii0624
質問者

補足

符号がぐちゃぐちゃになっちゃったので多分間違えてます😭

関連するQ&A

  • 高校数学です

    画像の式を簡単にするという問題で、最後まで行けた…!って思ったのですが、答えは赤文字のやつで全然違いました。考え方って合ってますか?(青線で囲んだところが元の式です)

  • 高校数学です

    画像の式の二重根号を外すという問題です。青線の所の順番次第で答えが変わってしまう(?)と思うのですが、これは合ってますか?

  • 高校数学です

    画像の不等式を解けという問題です。赤文字が答えなのですが、なぜ-1<x≦0、になるのか分かりません。(青線部分は本来二乗しますが、計算を簡単にしたくて、さきに二乗する式のうち1つをかけて、そのあと3x^2にもう1つかけました。分かりにくかったらすみません)

  • 数学についての質問です

    数学の問題で、 y = (x^2 -2x -2) / (2 + x^2)^2 という式があります。 このyという式が y = 0 の時について求めるのですが、 学校で、「分母の部分は考えないで 分子 = 0 として式を立てて」 と言われました。 この問題の答えについてはわかっているのですが、 何故分母を考えないでいいのでしょうか? 先生に聞いたところ「分母にどんな数字入れても0にはならないから」的にことを言われました。 でもなんで0にならないから考えなくていいのかわかりませんでした。 教えてくださいお願いします。

  • 高校数学です

    画像の式を簡単にする問題です。途中までは行けそうでしたが、これで展開すると余計おかしくなりました。答えが3/x(x-3)です。よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 高校数学A確率の最大値について

    画像の問題の(2)では、Pkを分母に、Pk+1を分子にして1との大小を比べていますが…(1)、私は、Pkを分子に、Pk+1を分母にして計算しました((1)と1の不等号は逆になりましたが)結果答えはあっていたのですが、私のやり方でもあっていますか?

  • 高校数学 数列の質問です

    画像の数列の問題(1)で質問です なぜSが赤線のようになるのかわかりません。また、どうやったら赤線部分から青線部分になるのかわかりません

  • 高校数学の問題です!!よくわかりません!!

    問題はこれです! (√5+√3+√2)/(√5+√3-√2)を有理化せよ。 (√5+√3+√2)/(√5+√3-√2)の分母を自分なりに有理化したのですが、答えの(√6+√15)/3にどうしてもならないのです。僕の計算式は、 (√5+√3+√2)/{(√5+√3)-√2}×{(√5+√3)+√2)}/{(√5+√3)+√2)}として分母の√5と√3を括弧でくくって、分母の逆数となる(√5+√3)+√2をかけて有理化しようとしました。これだと計算すると(5+2√15+2√10+2√6)/3という計算になってしまいます・・・。どこが間違えているのでしょうか? 新高1の宿題なのでとき方とかまだ高校で習っていません!! わかりやすい回答をお願いします!! ※数式わかりにくくてすみません!分数のPCでのあらわし方がわからなかったもので・・・。計算式の「/」は分数の分子と分母の間の線だと考えてください。よろしくお願いします。

  • 数学の問題です。(分母を有理化)

    数学の問題で次の式の分母を有理化せよ。と書いていまして。 (1) √1-√2+√3/1+√2+√3 =1+√3をAと置きまして、A-√2/A+√2。 =分母を有理化したいので、(A-√2)^2/(A+√2)(A-√2)としました。 =分子を展開すると,2√3-2√2-2√6+6となり。 =分母は2√3+2 =2√3-2√2-2√6+6/2√3+2で、ここからが分からないのです。 ここからどうやって分母を有理化していくのですか? 教えてください。この問題の答えは、-√2√+3です。

  • 高校数学です

    画像の式の解き方が分かりません。赤文字が答えです。