• ベストアンサー

原稿NISAについて

既にNISAの口座は作っており一般NISA(最長5年)または積み立てNISA(最長20年)を滑り込みで今年(2023年に)始める場合、使える(非課税になる)のは1年分だけでしょうか。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

現行NISAが今年いっぱいで終了し来年から新NISAがはじまるといっても、現行NISAで新たな買付ができなくなるだけで、いきなり現行NISAの口座が消滅するわけではありません。保有証券をすべて売却するか、保有証券の非課税期間(一般NISAなら5年、つみたてNISAなら20年)が終了するまで現行NISAの口座は存続します。もちろん、非課税期間内の売却益や配当は非課税です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。