• 締切済み

クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズはなぜ3チームしか出ないのですか? 全チームでクライマックスシリーズを闘えばもっと盛り上がります。

• 野球

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

一言でいうとそういうルールだから、ですね。まあおっしゃるような全チームで開催するとペナントレースの意味が余計に薄れてしまいますし、2チームだと開催の恩恵を受ける球団が少なすぎる事にもなります。リーグで6チームだから、半分ぐらいはベターかな、という判断でしょう。 大リーグはリーグが2つではありますが、地区で分かれてペナントを戦い、リーグの代表を決めてワールドシリーズを戦わなければならないので、優勝したチーム同士で戦って真のリーグ優勝チームを決めるのに大事なトーナメントになっているのに対し、日本のクライマックスは一度ペナントで決まった上位同士がまた短期決戦をして下剋上を目指す試合になっているので、無駄だとか、負け越して3位になっているチームの参加はいかがなものかとか、ゲーム差は大きく開いているのに短期戦で勝ち越すだけで進出できるのはペナントの意味を消してしまうだとか、まだまだ改善の余地はあると思います。日本シリーズ進出に関しては資格なしとしても勝ったら試合の総収入の多くを獲得できるとかで、全チーム参加のクライマックス的な短期決戦をしてもいいかもしれないですね。

• hpjunjun
回答No.1

ペナントレースの意味が無くなってしまうからだと思います。私は個人的には、クライマックスシリーズは要らない派です。MLBの影響もあるのでしょうし、Aクラスに入った6チームのチームのファンはペナントレース終わっても楽しめますので。3位のチームが日本一って何となくしっくりこないので、私はセ、パの優勝チーム同士で日本一を決めて欲しいですけども。