• ベストアンサー

bluetoothオーディオについて

rk31451993の回答

回答No.3

Bluetoothの時点で「圧縮」されるんだから、「変わらない」のでは? そのデバイス(スマホなど)のBluetoothの最新バージョンに対応するためのものでしょう ご存知かとは思いますが、Bluetoothは「無線通信技術のひとつ」です AUXが有線なのに対し、Bluetoothは無線です 無線で通信して、デバイスの楽曲を再生します そして、オーディオやナビでも操作が可能です しかしBluetoothは、通信量に制限があります 情報量をそのまま転送してしまうと、「パンクして正常に再生することが出来なくなる可能性があるため」です なので基本的に、デバイスの音をそのまま(無圧縮で)転送させることが出来ません そのためデバイスから流される音を、一度「圧縮」してから転送します この圧縮形式は、基本的に「非可逆圧縮」の形式で圧縮されます 採用している音声ファイルは機種によって異なりますが、「SBC、AAC、aptX(HD)、LDAC」です ※LDACは、ソニーが開発したハイレゾ対応のコーデックです そしてその転送された音を、解凍してから再生されます つまりBluetoothで再生している時点で、「圧縮された音質」と言うことになります デバイス側のWAVやFLACの音声ファイルなどて再生しても、非可逆圧縮のAACなどに変換されて再生されます

tomato09823
質問者

お礼

圧縮されて解凍されるということなんですね。あまり意識したことなかったです。わかりやすくありがとうございます!