• 締切済み

眠くて仕方がない

一日14〜17時間寝ています お昼の2時ごろに眠り23時ごろに家族の物音で一度目を覚まし 布団の中で携帯を少しいじったらまた眠り朝の4時〜7時ごろに起きています もっと睡眠時間を減らしたいです。 でも寝ないと頭が回らなくなって視力が落ちてきます どうしたらいいですか? 気力も無くなってきたし筋肉も衰えてきました 無職です。20代前半です

みんなの回答

• karawane
回答No.4

カーテン越しでも宜しいので、 早朝の光を目から入れて、体内時計を リセットしませんか。 それと、食後、直ちに、 散歩に出ましょう。40分間くらい歩いて、 帰宅したら、何らかの学習を 始めましょう(日替わり可)。 それでも、睡眠障害が治らない場合は、 大学病院の睡眠(障害)外来で診察を受けることに なると思われますが……現在は、 いきなり大学病院では診て頂けませんので、最寄りの 総合病院の受付で、症状を伝えれば、 適切な診療が受けられます。その病院では 無理なことが判明すれば、紹介状を 書いてくださいます。 ふろく: 「願望列挙法」で、〈夢〉なども含めて、 〈〇〇〇してみたい〉〈〇〇〇であったら良いのになぁ〉といった 願望・希望を「紙」に書き出してみませんか。 20件 30件では少な過ぎます。 100件以上、書き出してみませんか。 で、可能なことから実現して参りませんか。 なお、視力の低下は、 ベッドの中で、スマホの液晶を見ているからです。 私の感覚では「過度なネット検索」は、 OD/我慢/過食/拒食/忍耐/頑張る/乱費/etc.と 同じように自傷行為ですし、こうした自己攻撃的な行為は、 心身の双方か、どちらか一方が健康状態を失しているか、失しつつ ある人の行為であると指摘している先人がいたりしますので、 できるだけ早期に健康状態を取り戻すことを 検討してみてください。その為にも、先ずは、 「生活のリズム」を整えることに取り組んでみることを お勧めしたいですが……並行して、アナタ様の心の奥底に存在している 負の感情エネルギーをクリアすることも行ってみると 宜しいのではないでしょうか。先ずは、いまいま エスプリに存在す続けている不満や、 我慢し(続け)ていること等々を「紙」に 書き出してみてください。 とりあえず、10kmくらいは 容易に歩けるようになってください。 食後、直ちに 40分間 歩くことは継続してください。いまは、ネットで、 歩くための 2本組のスティックが 安価にゲットできますので……これからは 涼しくなりますしね。 早期に、戻れると 宜しいですな。 Good Luck.

• nagata2017
回答No.3

朝は太陽の出るころに合わせて起床時間を決めて 起きたら窓を開けて日光を浴びます。そうすると目覚めホルモンが出てきます。 こうしてとりあえず朝だけはしっかり目覚めるようにしましょう。 その次が昼寝です。眠くなったら外にお散歩に出かけられたらいいのですが・・・できなかったらもう一度日光を浴びましょう。 次が夜。寝る前に携帯をいじるのは禁止 灯りを消して横になります。 体を動かすエネルギーが不足している可能性もあります。 ビタミンBを含む食品を食べてください。豚肉などに多く含まれています。

回答No.2

今は秋ですから、 秋眠、暁月を覚えず。 私も、まさしく、最近、 そんな、感じですよ! とにかく、眠いときは、我慢できません。下手すると、二度寝して、 帰宅してから即座に寝て、 少し起きて、また熟睡。 10から12時間寝てるときがある。 一度起きますが、 頭ボォーとして痛いから、 また、寝ます。 あれじゃないかな。 夏の寝不足の疲れが、 今、ツケとなって身体が休みたいのかと。

回答No.1

そのような病気はあるので、睡眠に関する治療やってる病院で診察・診断を受ける。