• 締切済み

眠くて仕方がない

一日14〜17時間寝ています お昼の2時ごろに眠り23時ごろに家族の物音で一度目を覚まし 布団の中で携帯を少しいじったらまた眠り朝の4時〜7時ごろに起きています もっと睡眠時間を減らしたいです。 でも寝ないと頭が回らなくなって視力が落ちてきます どうしたらいいですか? 気力も無くなってきたし筋肉も衰えてきました 無職です。20代前半です

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.4

カーテン越しでも宜しいので、 早朝の光を目から入れて、体内時計を リセットしませんか。 それと、食後、直ちに、 散歩に出ましょう。40分間くらい歩いて、 帰宅したら、何らかの学習を 始めましょう(日替わり可)。 それでも、睡眠障害が治らない場合は、 大学病院の睡眠(障害)外来で診察を受けることに なると思われますが……現在は、 いきなり大学病院では診て頂けませんので、最寄りの 総合病院の受付で、症状を伝えれば、 適切な診療が受けられます。その病院では 無理なことが判明すれば、紹介状を 書いてくださいます。 ふろく: 「願望列挙法」で、〈夢〉なども含めて、 〈〇〇〇してみたい〉〈〇〇〇であったら良いのになぁ〉といった 願望・希望を「紙」に書き出してみませんか。 20件 30件では少な過ぎます。 100件以上、書き出してみませんか。 で、可能なことから実現して参りませんか。 なお、視力の低下は、 ベッドの中で、スマホの液晶を見ているからです。 私の感覚では「過度なネット検索」は、 OD/我慢/過食/拒食/忍耐/頑張る/乱費/etc.と 同じように自傷行為ですし、こうした自己攻撃的な行為は、 心身の双方か、どちらか一方が健康状態を失しているか、失しつつ ある人の行為であると指摘している先人がいたりしますので、 できるだけ早期に健康状態を取り戻すことを 検討してみてください。その為にも、先ずは、 「生活のリズム」を整えることに取り組んでみることを お勧めしたいですが……並行して、アナタ様の心の奥底に存在している 負の感情エネルギーをクリアすることも行ってみると 宜しいのではないでしょうか。先ずは、いまいま エスプリに存在す続けている不満や、 我慢し(続け)ていること等々を「紙」に 書き出してみてください。 とりあえず、10kmくらいは 容易に歩けるようになってください。 食後、直ちに 40分間 歩くことは継続してください。いまは、ネットで、 歩くための 2本組のスティックが 安価にゲットできますので……これからは 涼しくなりますしね。 早期に、戻れると 宜しいですな。 Good Luck.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.3

朝は太陽の出るころに合わせて起床時間を決めて 起きたら窓を開けて日光を浴びます。そうすると目覚めホルモンが出てきます。 こうしてとりあえず朝だけはしっかり目覚めるようにしましょう。 その次が昼寝です。眠くなったら外にお散歩に出かけられたらいいのですが・・・できなかったらもう一度日光を浴びましょう。 次が夜。寝る前に携帯をいじるのは禁止 灯りを消して横になります。 体を動かすエネルギーが不足している可能性もあります。 ビタミンBを含む食品を食べてください。豚肉などに多く含まれています。

回答No.2

今は秋ですから、 秋眠、暁月を覚えず。 私も、まさしく、最近、 そんな、感じですよ! とにかく、眠いときは、我慢できません。下手すると、二度寝して、 帰宅してから即座に寝て、 少し起きて、また熟睡。 10から12時間寝てるときがある。 一度起きますが、 頭ボォーとして痛いから、 また、寝ます。 あれじゃないかな。 夏の寝不足の疲れが、 今、ツケとなって身体が休みたいのかと。

回答No.1

そのような病気はあるので、睡眠に関する治療やってる病院で診察・診断を受ける。

関連するQ&A

  • なかなか寝付けません

    夜、11時には布団に入ります。でも3~4時頃まで寝れません。睡眠時間は大体4時間と、寝ている方なのかもしれませんが。 また家族の者が出かけたり、夜勤で帰ってきたりして、その物音で4時~7時に3回は目が覚めてしまうので寝た気になりません。(私は8時頃に起きます。) 寝れないとイライラしてきますが、「そのうち寝れるはず」とか「2~3時間寝れればいい」とか「こうなったら徹夜だ」と思うようにしているので無理に寝ようとはしなくて、テレビを見たりして時間を有効に使ってるつもりです。 でも日中ツライんです。頭がボーっとしてるし、だるいです。学生なので授業中眠くなりますが、教室では寝れません。人がいると寝れないんです。 運動を全くしないせいでもあるんでしょうか? 何か精神的なものとかもあるんですか? 早く寝付くことができるようなアドバイスがありましたら教えてください。 ラベンダーがいいと聞いて、枕もとに置いてみたけど効きませんでした。

  • うつ病です。朝起きられません。

    うつ病です。朝起きられません。 最近毎日起きるのが11時~12時くらいです。 睡眠薬を飲む時間を調節しても同じです。 だいたい22時くらいに睡眠薬を飲んで布団に入ることが多いです。 ここで3つのパターンがあります。 1.深夜4時頃まで眠れず、寝たと思ったら昼。 2.すぐに眠れて昼まで眠る。 3.すぐに眠れるが深夜に目覚めてしばらく眠れず、寝たと思ったら昼。 うつ病は大分よくなっており、午後から出勤しています。 早く定時出勤に移行したいのですが、そのためには7時半には起きなければなりません。 どうしたら早起きできるのでしょうか?

  • 睡眠時間について(昼たくさん寝るのときちんと夜寝るのでは違いますか?)

    私は今、仕事上少し不規則な生活をしています。 朝6時や7時頃(空が明るくなった頃)に寝て お昼の一時~3時頃に寝ています。 睡眠時間は7~8時間できちんと寝てるのですが これは「不規則な生活「に入るのでしょうか? 前の仕事をしていたときは、きちんと 夜に寝て朝起きてましたが 睡眠時間が5~6時間でした。 肌や身体の事考えると 睡眠時間が長いが昼起きるのと 睡眠時間が短いが朝きちんと起きるの どちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

    生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてですが、夜21時頃に寝て4時間後に起きるので授乳します。その後1時間おきに起きてしまいます。抱いてあげるとすぐに眠るので布団に寝かせるとまた1時間後に起きるの繰り返しです 抱いてもすぐに泣き止まない時は授乳しています。(哺乳間隔は3~4時間おきです。)そして朝7時に完全に起きます。お昼の間はほとんど寝ているのですが、ゆりかごや布団に寝かせるとすぐに泣いてしまうので、手が空いている間はずっと抱いています。 これって正常でしょうか? 何かぐっすり寝させるいい方法などありましたら教えて下さい。

  • 眠れない…。

    朝に弱くて困っています。 毎朝、頭がぼーっとしてすぐに布団から出られません。 なるべく早寝を心がけているのですが、何故か毎晩深夜2:40頃に目が覚めてしまいます…。 そして、その後ずっと眠れずに大体6時頃まで蒲団の中で起きています。 朝6時頃にやっと眠くなり、目が覚めるといつもお昼の12:00くらいです。 何時に寝ても(9~10:00または深夜1:00)、必ず2:40頃に目が覚めてしまいます(何か暗示でもかかっているのでしょうか…)。 眠れない間は起きださずに、布団の中でじっとしています。 部屋は真っ暗にして、眠れない間はずっと数字を数えるか、何も考えない様にしています。 「“眠らなくちゃ”と思うと眠れない」と良く聞くので、「眠れなきゃ眠れないで仕方がない…」と思ってごろごろしているのですが、どうにも眠気が湧いてきません。 思い切って夜中に起きて学校の課題などをしてみても余計目が覚めてしまい、ちっとも眠れません。 日に当たると体内時計がリセットされるので眠れる様になると言いますが、毎日外には出ているのでこれは大丈夫だと思います(朝日じゃないと駄目でしょうか…)。 食事は昼(コンビニのおにぎりやパンなど)と夜(自宅で母の作ったもの)だけ食べています。 日中頭がぼんやりしてしまい、体がだるくて重いです。 コーヒーを飲むと多少はすっきりします。 昼間に体を動かせば疲れて眠れるんじゃないかと思い、ジムに通って(主に夕方5~6:00頃)水泳を1時間~2時間やっていますが、あまり効果は見られません。 どうにか毎日朝8~9時にきちっと目覚めたいのですが、どうすればいいのでしょう。 ちなみに、病院で貰った睡眠導入剤を飲んでみたのですが、効きませんでした。 何か熟睡出来る方法、またはこうした生活習慣の改善方法などアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • これは単なる寝不足?それとも睡眠障害?

    毎日眠たくないという日がありません。毎日眠たいです。 私は23才の男です。 生活リズムをいいますと、その日によってバラツキはありますが、平均すると夜の1時頃に布団に入り、朝は6時頃に起きてます。 布団に入ってから寝付くまで、どれくらい時間がかかっているかわかりませんが、毎日の睡眠時間は4~5時間くらいだと思います。 体に必要な睡眠時間も個人差があると思いますが、僕の場合、この睡眠時間が続くとかなりシンドク感じます。 体のダルさ、頭の回転など目に見えて表に出てきます。一番ヒドイのは、イライラです。ちょっとしたことで、すごくイライラしてしまい、すごく疲れてしまいます。 僕としては7時間くらい寝れたら、シッカリ睡眠を取れたと実感します。 しかし、周りの人にこのことを聞くと、それくらいの睡眠不足くらいでは何も症状は出ないといいます。 皆さんはどうですか? 僕の睡眠の質がかなり悪いんでしょうか?病院に相談したほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • 勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。

    勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。 現在自宅浪人中です。 昼夜逆転してしまい困ってます。 たとえば、朝7時におきて勉強していて 12時ごろのお昼の後あたりにすっごく眠くなるときがあって、 顔をあらってもつねっても何をしても眠くて1時間ぐらい格闘しても眠く、 勉強が頭に入らないので、いっそのこと眠ろうと30分睡眠→起床→勉強→ 再び眠くなってまた睡眠→起床 とかってやっていると、本当の就寝時間の夜12時ごろには眠くなくなっていて、 再び眠くなるのは朝6時ごろになってしまう・・・・ というような、昼だか夜だかよくわからない生活になってしまい困っています。 すっごく眠いとき我慢して寝ないでいようと思ったこともあるのですが、 勉強しても頭にはいらないじゃないですか? なので本を読んだり違うことををして目覚めようと思うのですが、 それをすると眠気がさめるまでに4時間くらいかかるので、 勉強時間ができずもったいないと思ってしまい。。。。 規則正しい生活をしつつちゃんと勉強もしたいのですが、 何かいいアイディアありますか?

  • 不眠症で困っています!!

    私は元から寝つきが悪い方だったのですが、私はアパート暮らしなのですが、半年くらい前から上に新しい人が入ってきてからもっとひどくなりました。自分はかなり神経質(典型的なA型)なところがあって少しの物音でも気になるのです。今までは酒に頼っていましたが、最近は酒を飲んでも寝れなくなりました。酒を飲んで寝るのは体にもよくないと聞きますし。もう酒をのんで寝るのは辞めたいです。しかも私はスポーツをしているので朝早く起きて走らないとダメなのです。だからそのためには早く寝ないとダメなので、早く不眠症を治したいです。私の場合は寝つきがもの凄く悪いです。ひどい時は布団に入ってから3時間くらい寝付けません。平均布団に入ってから眠りにつくまで1時間はかかります。あと途中で目が覚めることもあります。布団に入ってからすぐに寝付けるときはごくたまーーにあります。その時は奇跡です。その朝おきた時はもの凄くきぶんが良いです。これが普通になりたいです。っで、睡眠薬を考えたんですが、これは聞くんですか?布団に入ってからすぐに寝付けますか?物音がしても寝付けますか?もう酒に頼りたくありません。ちなみに行くのは内科でいいんでしょうか?経験者さんからのアドバイスお待ちしてます!!

  • 私の睡眠を改善したい。アドバイスをください。

    質問させていただきます。 私は最近不眠の症状に悩まされていて、翌朝起きても疲れがとれずに困っています。快眠できるためのアドバイスをいただけたらと思います。 参考までに、症状を箇条書きさせていただきます。 ・23時頃にふとんに入る。 ・24時頃に一度目がさめる(少しの物音が目が覚めるきっかけになります) ・一度目がさめると30分は眠れず、目は朝起きるときよりもパッチリとさめます。 ・その後も1時間毎位に目が覚め、最終的に5時に起床します。 ・睡眠中は眠りが浅いです。 ・平日は上記のような睡眠サイクルで、休日はほとんど一日中頭痛がするほどに寝ています。このときの睡眠は深いです。 このほかに、摂食障害もわずらっており、精神科に通院し、睡眠導入剤、睡眠薬と、ジェイゾロフト100mg/day,パキシルを服用していましたが、効果が見られずかってに通院をやめました。 現在は、何も服用していません。 ぐっすりと眠って心地よい朝を迎えたいものです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 実は・・・・夜行性(生活リズム)な私ですが・・・・

    カテが間違ってるならすみません。 タイトルにも記載してますように、「夜行性」です。 小学生の頃から朝はダメで、今まで目覚ましを10個くらい用意した事もあります。 起きるには起きれますが、毎日そんな日々が続くとイライラしてきます。 でも、お昼くらいに起きれば平気になります。 (夜中3時4時就寝  昼起床) 以前、気合いで晩は11時に布団へ・・・・ 朝の8時には起床。(睡眠はたっぷりほしいので) しかし、1度でも夜中の1時2時まで起きる事があると、また、夜行性が再発します。 温泉などのお泊りは朝の起床だし、出来れば一般の方のように朝に起きたいです。 睡眠欲が強いので、寝不足では気力がわきません。 体調も悪くなります(下痢したり。。。) たっぷり寝て朝に起きたいです。 夜行性を改善するサイトや方法ありませんか? ぐ~たらのようですが、する事はしてます。。。 本当に気合いでは通用しない この生活を改善したいのでよろしくお願いします。