• ベストアンサー

動詞が二つある俳句を教えてください!

俳句の文法を学んでいます。俳句では動詞(使うときは動詞は一つまで)や形容詞を使わない方がいいと言われていますが、私は下五に動詞を読み込んだほうが力強い俳句ができるのではと思っています。 中七と下五に動詞を用いると下五を強調した俳句ができますね。 例句 海開き光集めて光る波   このように動詞が二つある俳句を御存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>動詞が二つある俳句を ⇒次のような俳句が該当するでしょうか。 旅に病んで夢は枯野をかけめぐる(松尾芭蕉) 蒲団着て寝たる姿や東山(服部嵐雪) 枯芦の日に日に折れて流れけり(高桑闌更) 瘦蛙負けるな一茶これにあり(小林一茶)

taka246890
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。