• ベストアンサー

べビージムの購入について

現在3ヶ月の娘がいます。 ベビーベッドにぬいぐるみを1つぶら下げているのですが、最近、よく触ったり、握ったりしています。 そんな娘の様子を見ていて、ベビージムの購入を検討しているのですが、実際使用されている方にご意見をいただきたいです。 (1)購入されてよかったと思いますか?(その理由も教えてください) (2)何歳ぐらいまで使用できますか? (3)購入する際、「こういう物がついていると良い」等ありますか? 個人差はあると思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.3

1 すご~く良かったですよ。だんだんと、おもちゃに手が伸びるようになってきて、それがだんだんと意図的に動かすようになってきます。それを見て感動しました。おおお~!意図的に手を動かすようになったんだあ~って。  ねんねの頃のおもちゃって、あまりないですよね。特に一人で遊べるようなものって。これだと大人が必ずしもついていなくても遊べるので、良いですよ。  機嫌が悪い時も、ジムの下に寝かすと機嫌が直って一人で遊んでくれることもよくあって助かりました。  座れるようになってからも、前に置いておくと、揺らして遊んでました。 2 とても良かったのですが、一人たっちができるようになってきた頃にはあまり遊ばなくなりました。しかし、おむつを替える時につかまって立たしたりするのに重宝しました。家が狭いこともあり、その頃(1才頃かな)にはしまいました。 3 我が家では音のなるおもちゃをジムにくくりつけて鳴らして遊んだりもしましたが、初めからひもをひっぱったり、レバーを握ったりすると音がなるジムもあるようですね。  外出して車の中で大泣きして家に帰って来た時にも、ジムで遊ぶと急に機嫌がなおったりするので、我が家ではジムのことを○○くんの「心の友」と呼んでおりました。短い時期しか使えないものではあるけれど、出番はとても多いおもちゃでした。  参考になれば嬉しいっす!

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんのお返事を見ると、かなり使えるみたいですね。 うちの娘にも「心の友」を作ってあげようかと思います(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.6

私の子どもも、3ヶ月ぐらいのときにジムを購入しました。 ちょうどおもちゃに興味を持ち始める時期ですよね。 1. 買ってよかったと思います。 一番最初は遊び方が分からなくて、ジムを見て戸惑っているような様子だったのが、だんだんといろんな遊び方をするようになり、成長してるんだなー、と実感できたのがよかったです。 2.私が買ったのは、月齢に合わせてジム~ビジーボード~ウォーカーと多機能に使える某くまさんキャラ物でした。 一時期(ハイハイができてつかまり立ちするぐらいまで)ジムで遊ばなくなったのですが、1歳になった今はウォーカーとして使用中です。背の伸び具合にもよりますが、もうちょっと先まで遊べそうです(今75センチ、あと10センチ伸びたら押しにくそうな感じです)。 純粋にジムだけのものだと、案外早く飽きられるかもしれません。 3.ジムにぶら下がっているおもちゃが取り外しできると、手持ちのおもちゃとして使えるので外出時などに便利でした。 おもちゃにいろいろ仕掛けがついてると思いますが、音が出るものは喜んでいました。私が持っているものは振ると中にビーズが入っててカシャカシャ音がするものでしたが、もうちょっと変わった音がするおもちゃがついてればよかったなあと思いました。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウォーカーまでついていると、かなり長く使用できるみたいですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aine27
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

うちで買って良かった商品は 「くまのプーさんよくばりジムウォーカー」です。 3パターンに組み替えられるものです。 1、ねんね期・・・ベビージム 2、お座り期・・・ビジーボード(床において遊びます) 3、たっち・あんよ期・・・ウォーカー 2歳くらいまで使えます 歩く練習もできるしお勧めします 値段も他の商品と変わらないか安いくらいです。 ただ、メロディーがなったりはしなくシンプルです。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最終的にはウォーカーにまでなる物もあるんですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

購入してよかったです。生後すぐから1歳ちょっとまで、長く使っていました。 最初は見てるだけなんですが、知らないうちに紐を引っ張って音楽を鳴らせるようになっていたり…と、子供の成長を感じることができます。 キャラクター物などは値段も多少はりますが、そうでなければ手ごろな値段だと思います。 家は4年前にコンビの物を購入しましたが、2千円くらいでしたよ。 今は電飾がついていたり、マットがついていたり、音楽も3種類位内蔵ざれていたり…と、様々なようです。ただ、付属がつくほど値段も上がります。 基本はどの商品も一緒なので、値段と相談しながらでいいと思います。 個人的には、シンプルなのが飽きもこなくて、2人目・3人目と使えて良いと思います。 購入をお薦めします!

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べてみると、値段も幅広いんですよね。 でも皆さんのご意見を伺って、購入する気になりました。 これから、メーカー等検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

(1) まだ寝返りのできないあかちゃんのとき、おきているときはヒマそうだったので、ジムを置いておくと手を伸ばそうとしたり、目でじーっと追っていました。 あとつかまり立ちするときにつかってましたね。 おすわりして楽しそうにさわってました。 (2) 1才半ぐらいまでじゃないでしょうか。 (3) 最近のはしらないのですが、人形が3体ついていて取り外しができたので、車の上にある手すりに取り付けたりしていました。 今のは全部できるのかな?

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つかまり立ちにも役立つんですね。 いろいろ調べてみると、たいていのメーカーのは人形の取り外しが可能のようなので、使用用途も幅広そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

1歳4ヶ月ですが、未だに遊んでます。 うちはもらい物のスヌーピーのジムでわりと 高さは低いほうなので、手が届きやすかったみたいです。 つかまり立ちにも役立ちですよ。 かなり遊んでくれたので大助かりでした。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高さもいろいろあるんですね。 これから購入してもまだまだ使えそうなので、前向きに検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多機能ベッドお使いの方!!

    ベビーベッドの購入を検討中です。 どうせ買うならチャイルドベッドへ組換えできる物を買おうかと思っているのですが、どうでしょうか? いずれチャイルドベッドを買わないといけないんだし、二人目が出来たときにはまたベビーベッドに組み替えればいいし・・・などと考えてはいるのですが。実際お使いの方がいらっしゃれば使い勝手の良し悪しなど教えていただけませんでしょうか?

  • かわいいベビージム(ベビーメリー)を探しています。

    かわいいベビージムを探しています。 キャラクター物は好きではないので、外国製のものや、シンプルなものがいいです^^ 布製ではなく、木やプラスチックの方が長く遊んでくれると聞いたので布ではないものを探しています。 何かお勧めがありましたらおしえてください^^ あと、ベビーメリーって何でしょうか? ベットにくっつけて回るものでしょうか? ベッドを使用する予定がありますが、買った方がいいでしょうか? というのも、目で追ってしまってなかなか寝付いてくれないという話も聞いたので・・・。

  • ベビーベッドの使用期間・制限について

    ベビーベッドに使用期間や制限はあるのでしょうか? また、ベビーベッド卒業後、子供のベッドはどうしたら良いのでしょうか? 夫婦は同じベッドに寝ておりますが、出産予定の息子は別でと考えています。 乳幼児の時期の利便性を考え、べビーベッドではなく、夫婦のベッド高に合うスモールサイズ(セミシングル)もしくはシングルサイズのベッドの購入を検討しています。 もちろん、赤ちゃんも個人、千差万別で個性もあり、産まれてみないと何ともと思いますので様子をみつつとは考えています。 現在、出産のため里帰り中で、実家にはベビーベッドがあるので使ってみる予定でいます。 意外と大きいので、何歳まで使えるのだろう?と思い。。 ベッド位置の高さを子供自身でのぼりおりできるぐらいに下げれるものであれば、長い期間使えるのでしょうか? (IKEAのベビーベッドがそのように説明がありました。) みなさんはどうされてますか?

  • 布団の選択で悩んでます。

    妊娠7ヶ月に入り、そろそろ準備をと思いますが、どの程度の物がいいのかわかりません。とくに使用期間。チャイルドシートやベビーカーなどは、カタログの表記をある程度目安にすることができますが、ベビー布団&ベビーベッドは何歳ぐらいまで使うのでしょうか? もちろん、個人差があるのである程度の目安でいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

  • ベビーベッド、チェンジングプレイス、大人用布団どれがベスト?

    ベビーベッドを既に注文済みなのですが、実際には赤ちゃんが添え乳無しではなかなか寝てくれず、ベッドをどうするか迷っています。 現状だとベビーベッドが実際に使えないのでは、と思っていますが、成長するにつれてベビーベッドが役に立つ、もしくはベビーベッドが必要な場面はあるのでしょうか? 添え乳することと、既に購入済みのベビー布団を考えると、ウレタン素材でベビー布団を囲えるチェンジングプレイスなるものが役に立つのでは、と思いましたがチェンジングプレイスは添え乳も可能でしょうか?もしご存知の方いらっしゃったら教えてもらえませんでしょうか? 選択肢は 1・ベビーベッドとベビー布団を使用する 2-1・ベビーベッドを返品、チェンジングプレイスを新たに購入、ベビー布団を使用する 2-2・ベビーベッドを返品、ベビー布団は使用せず、新たに大人用布団を赤ちゃんに購入する で迷っています。 ちなみに、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。(なので赤ちゃんも安全だし、埃がかからないようにベッドがいいと思ったのですが・・・) よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドを探しています【ゆりかごのように揺れるらしいのですが・・・】

    ネット検索でもだいぶ探したのですが 全く見つからなかったので ご存知の方いましたら教えて下さい。 私は現在、妊娠4ヶ月で双子です。 3歳の子が一人いますが、 ベビーベッドは親戚に借りたので、家にはありません。 3歳の子は女の子で 今はぬいぐるみやぽぽちゃんを 「赤ちゃん」と言ってはかわいがり、ふとんをかけたり ベビーカー(おもちゃの)にのせて 遊んでいる姿をみると、 悪気はなくても、抱っこしたりして落としたりしそうだし、 やはりベビーベッドがいるかなぁと考えています。 その時にふと思い出したのが 主人の友人宅が持っていたベビーベットです。 「すっごいお金もちで、百貨店で購入したらしいけど あのベビーベッドはよかったなぁって言ってたわ。 ベビーベッド自体がゆりかごみたいになってて 奥さんは家事をしながら 脚でけって揺らすと泣き止むらしいよ」 今回は双子なので 少々お金がかかっても 少しでも私の育児が楽にできるものを考えています。 そのベビーベットがどのくらいするか わかりませんが、実際どういうものか検討くらいはしてみたいと思います。 双子だと、一人が泣いてその間、もう一人も泣き出したら 揺らしてあげれたら・・・と思い 少しは違うかと考えました。 どなたか、同じようなベッドを知りませんか? ちなみに、最初は1つのベッドに二人を寝かせようかと思ってます。 それと、もし、違うものでも お勧めとかありましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • エアロスペースベッド

    エアロスペースベッドの購入を検討しています。 メインベッドとして使うつもりです。 セミダブルで二人で寝ようと思っていますが、 片方が寝返りを打ったらベッドが揺れてもう片方が目が覚める なんてことはないでしょうか? まぁ敏感鈍感で差はあるとは思いますが、 結構揺れる、そんなに気にならない等、使用された方のご感想が欲しいです。 また、使用する際のコツやデメリットもいただけたら嬉しいです。 実際の所、膨らますのにどれくらい、ペシャンコにするにはどれくらい 時間がかかるなどもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ベビー用品は購入?レンタル?リサイクル品でも?

    来年、第一子が誕生予定なんですが、ベビー用品を購入するか、またはレンタルにするか、物によってはリサイクル品にするか、迷っています。 2~3人子供が欲しいと思っているので(何回か使うため)、新品を、と思うのですが、金額と収納場所を考えると、、、迷います。 今、新品購入を考えているのは、・複合ベビーカー ・マルチ抱っこヒモ です。 迷っているのは、・ベビーベッド ・ベビーバス です。 「実際に購入したけど、レンタルでもよかった物」、逆に「後々必要になるから買っておくとよい物」など、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう