• ベストアンサー

べビージムの購入について

現在3ヶ月の娘がいます。 ベビーベッドにぬいぐるみを1つぶら下げているのですが、最近、よく触ったり、握ったりしています。 そんな娘の様子を見ていて、ベビージムの購入を検討しているのですが、実際使用されている方にご意見をいただきたいです。 (1)購入されてよかったと思いますか?(その理由も教えてください) (2)何歳ぐらいまで使用できますか? (3)購入する際、「こういう物がついていると良い」等ありますか? 個人差はあると思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titikun
回答No.3

1 すご~く良かったですよ。だんだんと、おもちゃに手が伸びるようになってきて、それがだんだんと意図的に動かすようになってきます。それを見て感動しました。おおお~!意図的に手を動かすようになったんだあ~って。  ねんねの頃のおもちゃって、あまりないですよね。特に一人で遊べるようなものって。これだと大人が必ずしもついていなくても遊べるので、良いですよ。  機嫌が悪い時も、ジムの下に寝かすと機嫌が直って一人で遊んでくれることもよくあって助かりました。  座れるようになってからも、前に置いておくと、揺らして遊んでました。 2 とても良かったのですが、一人たっちができるようになってきた頃にはあまり遊ばなくなりました。しかし、おむつを替える時につかまって立たしたりするのに重宝しました。家が狭いこともあり、その頃(1才頃かな)にはしまいました。 3 我が家では音のなるおもちゃをジムにくくりつけて鳴らして遊んだりもしましたが、初めからひもをひっぱったり、レバーを握ったりすると音がなるジムもあるようですね。  外出して車の中で大泣きして家に帰って来た時にも、ジムで遊ぶと急に機嫌がなおったりするので、我が家ではジムのことを○○くんの「心の友」と呼んでおりました。短い時期しか使えないものではあるけれど、出番はとても多いおもちゃでした。  参考になれば嬉しいっす!

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんのお返事を見ると、かなり使えるみたいですね。 うちの娘にも「心の友」を作ってあげようかと思います(*^_^*)

その他の回答 (5)

• cololin
回答No.6

私の子どもも、3ヶ月ぐらいのときにジムを購入しました。 ちょうどおもちゃに興味を持ち始める時期ですよね。 1. 買ってよかったと思います。 一番最初は遊び方が分からなくて、ジムを見て戸惑っているような様子だったのが、だんだんといろんな遊び方をするようになり、成長してるんだなー、と実感できたのがよかったです。 2.私が買ったのは、月齢に合わせてジム~ビジーボード~ウォーカーと多機能に使える某くまさんキャラ物でした。 一時期(ハイハイができてつかまり立ちするぐらいまで)ジムで遊ばなくなったのですが、1歳になった今はウォーカーとして使用中です。背の伸び具合にもよりますが、もうちょっと先まで遊べそうです(今75センチ、あと10センチ伸びたら押しにくそうな感じです)。 純粋にジムだけのものだと、案外早く飽きられるかもしれません。 3.ジムにぶら下がっているおもちゃが取り外しできると、手持ちのおもちゃとして使えるので外出時などに便利でした。 おもちゃにいろいろ仕掛けがついてると思いますが、音が出るものは喜んでいました。私が持っているものは振ると中にビーズが入っててカシャカシャ音がするものでしたが、もうちょっと変わった音がするおもちゃがついてればよかったなあと思いました。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウォーカーまでついていると、かなり長く使用できるみたいですね。 参考にさせていただきます。

• aine27
回答No.5

うちで買って良かった商品は 「くまのプーさんよくばりジムウォーカー」です。 3パターンに組み替えられるものです。 1、ねんね期・・・ベビージム 2、お座り期・・・ビジーボード(床において遊びます) 3、たっち・あんよ期・・・ウォーカー 2歳くらいまで使えます 歩く練習もできるしお勧めします 値段も他の商品と変わらないか安いくらいです。 ただ、メロディーがなったりはしなくシンプルです。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最終的にはウォーカーにまでなる物もあるんですね。 参考にさせていただきます。

回答No.4

購入してよかったです。生後すぐから1歳ちょっとまで、長く使っていました。 最初は見てるだけなんですが、知らないうちに紐を引っ張って音楽を鳴らせるようになっていたり…と、子供の成長を感じることができます。 キャラクター物などは値段も多少はりますが、そうでなければ手ごろな値段だと思います。 家は4年前にコンビの物を購入しましたが、2千円くらいでしたよ。 今は電飾がついていたり、マットがついていたり、音楽も3種類位内蔵ざれていたり…と、様々なようです。ただ、付属がつくほど値段も上がります。 基本はどの商品も一緒なので、値段と相談しながらでいいと思います。 個人的には、シンプルなのが飽きもこなくて、2人目・3人目と使えて良いと思います。 購入をお薦めします!

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べてみると、値段も幅広いんですよね。 でも皆さんのご意見を伺って、購入する気になりました。 これから、メーカー等検討してみます。

• my-mi
回答No.2

(1) まだ寝返りのできないあかちゃんのとき、おきているときはヒマそうだったので、ジムを置いておくと手を伸ばそうとしたり、目でじーっと追っていました。 あとつかまり立ちするときにつかってましたね。 おすわりして楽しそうにさわってました。 (2) 1才半ぐらいまでじゃないでしょうか。 (3) 最近のはしらないのですが、人形が3体ついていて取り外しができたので、車の上にある手すりに取り付けたりしていました。 今のは全部できるのかな?

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つかまり立ちにも役立つんですね。 いろいろ調べてみると、たいていのメーカーのは人形の取り外しが可能のようなので、使用用途も幅広そうですね。

• musimusi29
回答No.1

1歳4ヶ月ですが、未だに遊んでます。 うちはもらい物のスヌーピーのジムでわりと 高さは低いほうなので、手が届きやすかったみたいです。 つかまり立ちにも役立ちですよ。 かなり遊んでくれたので大助かりでした。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高さもいろいろあるんですね。 これから購入してもまだまだ使えそうなので、前向きに検討します。