• ベストアンサー

ヤフオクのキャンセル

tootattatatoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ルールの範囲内で円満キャンセルするのは難しいように思います。 落札者都合によるキャンセルということで、落札者の評価にマイナスがつきますから円満とは言えません。 現在の状況をもう少し詳細に補足してくれれば、もう少しツッコんだ回答が出来るでしょうが、、、 常識的には、出品されるのであれば様々なトラブルに応じた対処方法はご自分で調べるのが筋では無いかと思います。余計な御世話に思うかも知れませんがね。 というのが、現時点で出来る回答になります。悪しからず。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで・・・。

    ヤフオクで・・・。 先週なのですが、ヤフオクで落札をしました。 オークションページに 定形外郵便またはメール便にて発送致します ※送料は実費に関係なく落札数1に対して300円頂きます。 と記載されていましたが、商品が定価よりすこし安かったので落札しました。 取引ナビでやり取りをしていて私は 「配達は定型外ではなくメール便でお願いします。」と お願いをしました。 ですが相手からは 「発送は定形外郵便になります。 ※まれにヤマト宅急便の集荷がありますので  その際、出せるお荷物はメール便になります。」 と連絡がきました。 出品者から入金の確認後、「とても良い」と評価をいただいてますが 私はお願いしていることに対応してくれない出品者に対してもやもやしてます。 オークションページには「定型外かメール便で」と記載しているのに・・・。 300円支払っていて、定型外(140円)をメール便(160円)で と、間違ったことを言ってないし・・・。 浮かしたお金はどうするのだろ?とか。 包装は簡易包装と記載されてたのでお金をかけずにショップ袋とか使うだろうからお金かかってないだろうし・・・。 「どちらでもない出品者」と評価するか、評価しないか・・・。 みなさんならどうしますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札されてからの発送方法の変更

    昨日ヤフオクで初めて出品した商品が落札されたのですが、 発送方法をネコポス指定で送料無料のみで出品したはずがヤマト運輸の宅急便もチェックに入れていたみたいで落札後、落札者さんがネコポスではなく宅急便を指定されていました。 しかし、落札金額に送料無料にしているので送料が高くなり困っています。 発送先がかなり遠距離で60サイズでも送料が違ってきてその分別途負担しなければいけないのみたいで〔商品はネコポスで充分なサイズの商品〕 初めて出品した商品だったので落札手続きあと直ぐにネコポスでお願い致しますとコメントをしました。 先程落札者さんが支払い完了されてネコポスでの発送を了解してもらいましたが、発送フォームは宅急便になっていました。 落札後の変更は不可なんでしょうか? もしコンビニからネコポスで発送する場合別途負担しなければいけないんでしょうか?

  • ヤフオクのキャンセル料について

    予め断っておきます。当方、ヤフオクでキャンセルした事はありませんので。 最近、出品者の説明欄や落札後のメール、酷い時には自己紹介欄に 「落札者がキャンセルした場合のキャンセル料を○○○○○円請求します!」 と書いてある事が多々あります。 キャンセルはダメな事であり、ある程度キャンセル料を請求するのは当然だと思います。しかし、だからと言ってキャンセル料金の設定がかなり無理のある金額になっている事が多々があります。(代金の50%や一律1万円等) みなさんはこの事についてどう思われていますか? 納得しているのでしょうか? もしくはそれは仕方ないとして、オークションに参加しているのでしょうか? また、ヤフオクのヘルプ等を自分なりに調べてみましたが、その事について何も書いてありませんでした。元々、オークション自体、出品者側に有利なシステムだと思います。(入金後商品発送が基本だから)なのに、出品者側がキャンセルしても(入札アリの状態)500円しかキャンセル料が発生しないのに(出品手数料別)、落札者側がキャンセルした場合は出品者側の言い分通り支払うシステムはさらに出品者に有利になっていると思います。 こちらについても、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品発送に関して詳しい方教えてください

    こんばんは。ヤフオクの出品の際の発送方法について詳しい方教えてください。 ゆうパケットやネコポスは、必ずA4サイズの封筒を使って発送しなければならないでしょうか?今までA4サイズの封筒にぴったりの物しか出品してこなかったので、そのサイズでしか発送したことなかったんですが、今回その半分のサイズでも良さそうなものを出品しようと思って悩んでいます。 定形外でも送れますが定形外の方が高いので、落札者様にはゆうパケットかネコポスの方がいいかなぁと思って質問させていただきました。

  • ヤフオク

    ヤフオクで出品したのですが、出品記載事項に宅急便サイズ指定をして出品したのですが、何故か発送方法が定形外郵便になっておりその他の発送方法が宅急便になっていました、とても定形外郵便で送れるものではないのですが、どうすればよいのでしょうか 出品を取り消そうとしたのですが、既に入札されていましたので取り消せません、追加記述で定形外郵便では発送できないと記入したのですが、そのまま取引確定してもどうすればいいですか 批判は無用にねがいます

  • ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

    ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

  • ヤフオクで落札者が受け取らなかった場合の対処は?

    私は出品者で、入金があったので送りましたが、たった今「不在だったので預かりましたが預かり期限を過ぎたのでお返しします」という郵便局のメッセージが貼られて戻ってきました。質問は、この後の私の対応ですが、どうすべきでしょうか?私としてはとりあえずこの状況を伝えたうえで、「再発送なら送料を振り込んでください」と言ってみようかと思います。もしも「それは嫌です」とか話がこじれたら落札者都合でキャンセルすればよいのでしょうか?取引ナビの上でなにもせず放置したり、取引自体を削除したり(できるかどうかわかりませんけど)というのはあり得るんでしょうか?なお、取引ナビでこちらが発送したことは伝えました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフオクのキャンセルの場合について

    ヤフオクで落札(取引成立)がされた品を、両者(落札者・出品者)の合意にて、キャンセルする場合ですが、  (品は未発送/支払い行為はまだされていない状態) 1.評価せずにそのまま放置するとどうなるか 2.両者とも”非常によい”の評価で完結する場合問題ないか 3.落札手数料は通常かかるのか(落札者の都合ではないため・・) 質問の目的として、キャンセルの場合、両者のいずれかの 評価に汚点が残るのを避けるためです。 回答宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク 落札者からキャンセルのお願いをされた

    ヤフオクに出品をしていました 終了日前日から、忙しくパソコンに触れていなく オークションが終了してから数時間後に、出品していたオークションを覗いてみたら 落札者から、取引ナビにてキャンセルのお願いをされていました それに落札者から ■オークション終了日前日に、商品(子供服)の、サイズとカラーの質問 ■オークション終了間際に、子どもがイタズラして入札してしまったため 入札のキャンセルをお願いします と、■2つの質問をされていたのですが、パソコンに触れていなかったので ■を見たのは、落札後になってしまいました いつもなら、キャンセルはお断りしていたかもしれません しかし今回は、サイズ等の質問に答えていなかったことと 終了前に入札キャンセルのお願いがきていたことを考えると、 キャンセルに応じた方がよいのかな?とも思っています この様な場合、皆さんならどう対応しますか? よろしくお願い致します