• ベストアンサー

pantsパンツって複数系ですが、両足だから?

pantsパンツって複数系ですが、両足だから? 別の言い方でズボンの事です。 pantの複数形がpantsです。 「今日はデニムのパンツを履いています」というと、2枚重ねて履いている事になりますか? 「今日はデニムのパントを履いています」というのが正解ですか? 一旦、話が変わります。 shoeくつの複数形はshoesです。 「シューズを履いています」というと、左右履いているのでシューズです。 「シューを履いています」というと、片方しか履いていない事になります。 シューズを履いていますが正解です。 「趣味でスポーツフィッシングをやってる」といいますが、 釣りに限定された場合は単数形なので 「趣味でスポートフィッシングをやってる」というのが本来正解です。 が、スポーツは日本語として複数形で使うのが当たり前で単数形で使わないのでスポーツフィッシングになります。 パンツはどっちのノリですか? 上で繋がっているけど左右複数という意味でパンツと複数形で言うのか スポーツのように日本語として複数形で使うのが当たり前で単数形で使わない状態なのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

こんな情報もあります。 -------------------------------------------------------------------------------- パンツはなぜ複数形なのですか? 下着のパンツ(pants)やトランクス(trunks)は、どちらも単体なのに英語では複数形の「s」が付く。 その理由は、もともと2枚の布で作られていたからである。 今の下着の原型が作られたのは19世紀初頭のこと。 当時の下着はドロワーズ(drawers)とも呼ばれ、2枚の布で足を包んだだけの簡易的なものだった。 -------------------------------------------------------------------------------

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりはシューズと同じで左右合わせて複数形という事ですね。 いや、単に2枚の布って書かれていますね。 左右って訳でもなく前後2枚かもしれないか。 単体の形状が謎ですが、複数のパーツでできていたからという事なのですね。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

pantを単数形で使うことは、日常生活ではまずありません。  経緯は「もともと2枚の布を貼り合わせたのが下着だったから」とか「」両足に通すから」とか言われていますが。  買い物など、パンツが1枚であることを強調する場合は a pair of pants になります。  同じことはtrousers(ズボンの堅い言い方)、jeans(ジーンズ)、trunks(トランクス)、slacks(スラックス)、tights(タイツ)などにもあてはまります。衣服以外だとglasses(メガネ)、scissors(ハサミ)もそうです。

webuser
質問者

お礼

なるほど、 類似例をそれだけ挙げられたら、なるほど、となるしかありません。 ありがとうございます。