• 締切済み

「せい」?「おかげ」?

あなたのせいで あなたのおかげで これの違い、使い分けをおしえてください。 ただし、文法的には知っていますので、あなたの日常での使い分けがあれば教えてください。 それぞれの後に、どういう内容の文章が続くことが多いかということを聞きたいです。なので、文法として間違っていても問題ありません。文法や言葉の説明(正しいもの)も不要です。 あなたの感覚での説明のみ書き足してください。

noname#259033
noname#259033

みんなの回答

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

あなたのせい・・・これに続く言葉は、悪い事が多い あなたのおかげ・・・感謝する事が多い あなたのせいでプロジェクトがむちゃくちゃになった あなたのおかげでプロジェクトは成功に終わった そんな感じですかね。 あなたのせい→後に続く言葉はネガティブ・バッドエンド あなたのおかげ→後に続く言葉はポジティブ・ハッピーエンド

関連するQ&A

  • ”~へ”と”~に” の違いを判りやすく教えてください。

    てにをは の使い分けは、日本人として日本で教育を受けても、 いざあらためて考えると、きちんと説明できず、お恥ずかしい。 そこで、最近耳にした疑問について、 皆様のお知恵をお借りしたいのです。 学校へ行く。 学校に行く。 この2つの文章の、”へ”と”に”の使い分けや文法的違いを、 出来れば判りやすく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「文法・語法・構文」の違い

    よく英語の問題集などで、「文法・語法・構文」という言葉が一緒に使われていますが、厳密に言うとこれらの違いや使い分けは何でしょうか? なんとなくわかるような気もするのですが、曖昧というかなんというか… 回答よろしくお願いします。

  • 日本語「ばかりに」と「せいで」の使い方の違い

    「~ばかりに・・・・」も「~せいで・・・・」も、ある原因で悪い結果になったことを述べる表現だが、その使い分けがよくわからない。(1)「父が動物嫌いだったせいで、私は子どもの頃、犬を飼えなかった。」の「せいで」のところを「ばかりに」と言い換えてもOKだろうか。日本語の問題では、正答は「せいで」になっていたが。(2)「彼のことばを信じたばかりに、ひどい目にあった」の文では、「ばかりに」のところに「せいで」もOKだろうか。(3)「彼が遅刻したせいで、みんなが新幹線に乗れなかった」では「せいで」を「ばかりに」に置き換えてもOKだろうか。私は3文とも、置き換えOKのように感じる。

  • 「誰のおかげでご飯を食べられると思っているのか!?」という後の言葉に疑問を感じます。

    私は女ですが疑問に思ってしまいます。 よくある言葉です。 夫婦がなんらかの原因で喧嘩しています。それで男が「誰のおかげでご飯を食えると思っているのか」と言うと女は「私のおかげでしょ」と言うことがあります。 その女の言葉に疑問に思います。 よく考えるとご飯を作って食べられるのは男のおかげなのでは?と思います。男が働かなかったらお金入りませんよね? それに男が稼いでくれたお金で女は食材を買うことが出来るんですよね? 何だか変な文章になってしまったかも知れませんがあなたはどう思われますか?

  • 率直な と 忌憚ない の違いは?

    このサイト内でもよく見かけますが、 「忌憚のないご意見をお願いします」や 「率直なご意見お待ちしております」の文言。 両者に違いはあるのでしょうか? 辞書・文法的に、または感覚的なものでも構いませんので、 使い分けなどされている方のご意見を聞かせてください。

  • 頭が悪くなったのは適応障害のせい?薬のせい?

    2ヶ月ほど前から仕事でいろいろあって精神的に追い込まれ、かつて経験したことのない尋常じゃない首と肩の凝りに襲われ、心療内科に行ったところ適応障害と判断されました。そこでユーパンを処方され、職場でも上司に相談して精神的に楽な仕事にしてもらったおかげで、首と肩の凝りは大分治りました。 ただ、未だに治らないのは、頭の悪さです。数学は得意で大学も理工系だったのですが、簡単な二桁の掛け算を筆算すると10問に1問くらいは単純な計算ミスで間違えます。後で見直してみると、一桁の足し算・掛け算レベルで間違っていて、自分が恐ろしくなります。 また、人の話している言葉が理解しにくくなりました。耳が遠いというよりは、まるで外国語を聞いているかのように、音は届いているんだけど、理解できない感じです。ゆっくりと短い文章で話してくれる分には全く問題ないのですが、早口で大量の言葉を投げかけられると、頭がパニックで、いくつかの単語しか頭に残りません。なので、何度も聞きなおしてしまいます。 うつ症状の一つとして頭が悪くなるというのがありますが、抗うつ剤でもあたまの回転が悪くなるという話を聞いたことがあります。 現在のこの頭が悪い症状は適応障害のせいなのでしょうか?薬のせいなのでしょうか?もしくは両方なのでしょうか? また、薬を飲みながらも頭の回転を良くする為に何かできることはありますか?現在はたまに簡単な計算をしたり、できるだけ本を読むようにしています。 この文章を書くだけで2時間くらいかかってしまいました・・・。

  • 「訂正」と「修正」の違いはなんでしょう?

    今までよく考えもせずに、日常的に「訂正」や「修正」という言葉を使っていましたが、よく考えると違いがわかりません。 どちらも誤っているものを正しく変更することと思います。 どういう使い分けがよいのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 私は行く。と、私が行く。の違いは?

    私は・・・・ と、私が・・・・ これは・・・ と、これが・・・ など、「は」も「が」も同じ主語を表す助詞だと思うのですが、これは文法的にどういう違いがあるのでしょうか? 感覚的には「が」を使うと、「他の人ではなく、私!」っていうように感じますが。何か文法的にこの違いを説明できるのでしょうか? お教え頂ければ嬉しいです。

  • 中学生向けの英語の参考書のおすすめ

    中学3年です。おすすめの英語の参考書を教えてください。 苦手なところは、 ・発音(辞書を使いながら問題を解いていても、いまいち違いが分からないことがたまにあります・・・。) ・文法?(「括弧に英単語を入れて上の文章と近い意味にしなさい」のような問題や、連語、ofやinやtoなどの使い分けが分からなくなります。) 長文読解や基本的な文法(現在完了形や進行形など)はできます。 よろしくお願いします。

  • 違いは?

    ・学校へ行く。 ・学校に行く。 日常なにげなく使っている言葉ですが、文法上厳密に解釈すれば、どういう違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。