• 締切済み

「せい」?「おかげ」?

あなたのせいで あなたのおかげで これの違い、使い分けをおしえてください。 ただし、文法的には知っていますので、あなたの日常での使い分けがあれば教えてください。 それぞれの後に、どういう内容の文章が続くことが多いかということを聞きたいです。なので、文法として間違っていても問題ありません。文法や言葉の説明(正しいもの)も不要です。 あなたの感覚での説明のみ書き足してください。

noname#259033
noname#259033

みんなの回答

• chouryou
回答No.1

あなたのせい・・・これに続く言葉は、悪い事が多い あなたのおかげ・・・感謝する事が多い あなたのせいでプロジェクトがむちゃくちゃになった あなたのおかげでプロジェクトは成功に終わった そんな感じですかね。 あなたのせい→後に続く言葉はネガティブ・バッドエンド あなたのおかげ→後に続く言葉はポジティブ・ハッピーエンド