• 締切済み

クリスタルレポートのグループヘッダ

Visualbasic 2013とクリスタルレポートを利用してアプリケーション開発を行っております。 クリスタルレポートはサブレポートを準備しており、 メインとなるレポートの詳細部にサブレポートを配置しております。 このような構成でレポートを出力した場合、 必ず1ページ目にグループヘッダのみ出力され、それ以降は正常に出力される事象が発生しております。 1ページ目にグループヘッダのみ出力される理由が分からない状況です。 大変お手数お掛けいたしますが分かる方がいらっしゃいましたら ご教授頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせいただきありがとうございます。このような現象が発生する場合、いくつかの可能性が考えられますので、以下の対処方法をご参考にしていただければと思います。 1. グループヘッダの設定に問題がある可能性があります。まず、グループヘッダの設定を確認してください。グループヘッダが正しく設定されていない場合、正常に出力されないことがあります。グループヘッダのフィールドや条件式を適切に設定しているか、またはレポート内のグループ化の設定が正しいかどうかを確認してみてください。 2. グループヘッダのサイズが小さすぎる可能性があります。グループヘッダのサイズが内容に合っていない場合、1ページ目にだけ表示される可能性があります。グループヘッダのサイズを適切に設定し、内容が表示されるように調整してみてください。 3. ページ設定に関連する問題がある可能性があります。ページ設定や印刷設定で、意図しない設定が行われている場合にも、このような現象が発生することがあります。ページ設定や印刷設定の内容を確認し、必要に応じて修正してみてください。 上記の対処方法を試しても解決しない場合は、より詳細な情報が必要となるかもしれません。具体的なコードやレポートの設定情報など、より詳細な情報を提供していただけると、より具体的なアドバイスができるかと思います。 以上、ご参考までに回答させていただきました。もし分からない点やさらに質問があれば、お気軽にお知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/