クリスタルレポートのインストール(XPモード)

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Professional(64bit)のXPモード環境にクリスタルレポートをインストールする方法をご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。
  • クリスタルレポートのインストールができずに困っています。XPモードの環境でVisualBasic6.0の開発環境を構築しており、インストールするためにはどの手順が必要なのか知りたいです。
  • クリスタルレポートのバージョンは4.5で、インストールはVisualStudio6.0媒体のCOMMON\TOOLS\VB\JAPANESE\CRYSREPTから実行しています。しかし、エラーメッセージが表示されインストールできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスタルレポートのインストール(XPモード)

お世話になっております。 Windows7 Professional(64bit)のXPモード環境にVisualBasic6.0の開発環境を構築しています。XPモードの環境にクリスタルレポートをインストールしようとしたところ、下記エラーによりインストールできませんでした。 エラーメッセージ1.「序数1010がダイナミック ライブラリ CRPE32.dllから見つかりませんでした。」 エラーメッセージ2.「OCX C:\Windows\system32\crystl32.ocxを登録できません。」 インストールは、VisualStudio6.0媒体のCOMMON\TOOLS\VB\JAPANESE\CRYSREPTから実行しています。 XPモード環境にクリスタルレポートをインストールする方法をご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。 インストールしようとしているのは「Crystal Reports for Visual Basic 6.0」で、ヘルプで見るとバージョンは4.5になっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.1

その字の如く、32ビットのOCXが無い、と言ってます。 マイクロソフトの「デベロッパー」に登録すると、貴社のIDが埋め込まれてますが、特殊なCDキーが貰え、旧Windowsが使えますので加入も一考だと思います。 ただし、CDキーを流失させると、貴社であることが分かってしまいます。ウイルスなどにご注意ください。 手は3つ 1.Windows64対応の開発ツールに、OSとVBを切り替える。 2.デベロッパーネットワークに加入し、特殊なコード(貴社の情報入り)を貰う 3.中古のXPマシンを購入する が考えられます。 または、VBを諦めるか。

関連するQ&A

  • クリスタルレポートのインストール

    初心者です。教えてください。 VisualStudio2003 C# ASP.NET で開発(改修)をしています。 VisualStudio2003が入っていない環境に、クリスタルレポートを 入れる?(インストール)場合どうすればよいでしょうか? これで、何か不足している情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Crystal Report 8.5について

    Crystal Report 8.5について いつもお世話になっております。 VB6.0で以前に開発されたプログラムの改修を行なっているのですが、 参照設定で Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Run Time Library Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Design and Run Time Library の二つが「参照不可」となっています。 「Crystal reports 8.5」をインストールしたら良いとは思うのですが、 これは別の製品になるのでしょうか? Crystal reports 8.5はVB6.0をインストールしたら自動で入るという事を言われたのですが、 入りませんでした…。

  • Crystal report を 8.0 から 6.0 にした場合の不具合

    毎度お世話になります。 以前 VB6.0 + Crystal report 8.0 + windows 2000 の環境だったのですが、 Crystal report 6.0 に変える必要があり、Crystal report 8.0を アンインストールして Crystal report 6.0 をインストールしました。 しかし、VBのフォームにCrystal reportコントロールを貼り付けようとすると、 「次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。  00025601-0000-0000-c000-000000000046」 と表示されてエラーになります。 どなたか対処法をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クリスタルレポートのパッケージについて

    VB6.0のディストリヴューションウィザーを使ってクリスタルレポートver11を使用しているアプリをパッケージし、他のPC(クリスタルレポートはインストールされていない)でそのパッケージを解凍し、アプリを実行した所、クリスタルレポートのファイルオープン時にエラーとなってしまいます。 やはりクリスタルレポートが入っていないPCでは(dllや.rptファイルだけでは)クリスタルレポートを使用したアプリは動かないのでしょうか??

  • クリスタルレポート8でのFormula??たすけてください。

    開発環境 windows2000 SP3 visualbasic6.0 SP5 crystlreport8.0 今クリスタルレポート8で アクセスのMDBのテーブルの中身を レポートに出力しています。 テーブルの中身には Aグループ Bグループ Cグループ  の3つが全て入っているとして VBからクリスタルレポートを出力する際に ワークテーブルに全レコードが入った状況で クリスタルレポートに出力する際に Aグループだけを出力させたいのですが そのようなことは可能でしょうか? 可能であれば方法を教えて下さいませんでしょうか? Formulaというのをちらっと耳にしたのですが 何のことやら・・・涙 元のワークテーブルに対象のレコードだけを 入れておいて全件出力すればよい話なのですが それは今できない状態です。 よろしくお願いします。

  • クリスタルレポート Barcode2of5関数

    以下の開発環境でITFバーコード付きの帳票を出力したいと考えています。 Visualbasic2013 クリスタルレポート クリスタルレポートの関数で「Barcode2of5」を利用したいと考えているのですが、 引数が分らず利用方法が分らない状況です。 お手数ですが、利用方法が分る方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。

  • VBとクリスタルレポートについて

    VBとクリスタルレポート8を使い帳票を作ったのですが VB側である条件によりクリスタルレポートの接続先を変更したいのですが なんどやってもサーバはまだ開かれていませんと言うメッセージが出てしまいます。 接続はオラクル9接続なのですが分かる方いましたらよろしくお願い致します。 ちなみにプレビューにはCRViewerを使用しているのですがエラーはCRViewerから出ているっぽいのですが・・・・

  • Crystal Reports

    こんにちは。 Visual Basic 2013 Pro + Crystal Reports SP9の環境で Oracle 12cデータベースに接続して Crystal Reports のレポートを表示、リフレシュするプログラムを作成しました。 実行すると、 データベース情報のロードに失敗しました。 詳細: データベース DLL 'crdb_oracle.dll' をロードできませんでした。 データベース情報のロードに失敗しました。 というエラーが発生します。 何が原因なのか、教えていただけませんでしょうか。

  • VB.NET と クリスタルレポート

    現在、VB.NETのプログラムから、 クリスタルレポートを使用して印刷を出しています。 ですが、現在よくわからないエラーに悩まされています。 何枚かを送って印刷するぶんには問題ないのですが、 15枚以上印刷をしようとすると、 PrintToPrint のところでエラーとなるのですが、 いざエラーメッセージを見ると、「エラーはありません」となっています。 エラーになり止るのに、メッセージでは「エラーはない」という風になっているので、 完全に意味がわかりません。 なお、印刷は15枚以上、別々にプリンタに送っています。 (ループで指定データ数分まわして、その枚数をプリンタに送っています) その印刷するときのデータのせいかな、とも思ったのですが、 複数枚出さず、単体で印刷しようとするときちんと動作します。 それに、エラーが出たときにその部分を飛ばして、 残りの印刷をさせようとするときちんと動作します。 「VB.NET エラーはありません」 や 「クリスタルレポート エラーはありません」 で ウェブ検索をしてみたのですが、情報を見つけることができませんでした。 理由をご存知の方、 こうではないかという予想を付けられる方、 ぜひご教授願います。

  • crystal reports 8.5 をVisual Studio 2005で使えますか?

    crystal reports 8.5 を Visual Studio2005で使いたいと思うのですが。 crystal reports 8.5は問題なくインストールできましたが。 VB2005で新しい項目の追加とやっても、crystal reports 8.5の テンプレートらしきものがでてきません。もともとVS2005で8.5が 使えないのか?何か設定の問題なのか?  実はcrystal reports自体使ったことがなく知識も乏しく悪戦苦闘しております。 アドバイスなどを頂けたら幸いです。 開発環境は下記です。 WindowsXp SP2 , crystal reports 8.5 Visual Studio 2005 SP1(Standard Edition) VB2005

専門家に質問してみよう