クリスタルレポートのインストール(XPモード)

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Professional(64bit)のXPモード環境にクリスタルレポートをインストールする方法をご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。
  • クリスタルレポートのインストールができずに困っています。XPモードの環境でVisualBasic6.0の開発環境を構築しており、インストールするためにはどの手順が必要なのか知りたいです。
  • クリスタルレポートのバージョンは4.5で、インストールはVisualStudio6.0媒体のCOMMON\TOOLS\VB\JAPANESE\CRYSREPTから実行しています。しかし、エラーメッセージが表示されインストールできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスタルレポートのインストール(XPモード)

お世話になっております。 Windows7 Professional(64bit)のXPモード環境にVisualBasic6.0の開発環境を構築しています。XPモードの環境にクリスタルレポートをインストールしようとしたところ、下記エラーによりインストールできませんでした。 エラーメッセージ1.「序数1010がダイナミック ライブラリ CRPE32.dllから見つかりませんでした。」 エラーメッセージ2.「OCX C:\Windows\system32\crystl32.ocxを登録できません。」 インストールは、VisualStudio6.0媒体のCOMMON\TOOLS\VB\JAPANESE\CRYSREPTから実行しています。 XPモード環境にクリスタルレポートをインストールする方法をご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。 インストールしようとしているのは「Crystal Reports for Visual Basic 6.0」で、ヘルプで見るとバージョンは4.5になっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.1

その字の如く、32ビットのOCXが無い、と言ってます。 マイクロソフトの「デベロッパー」に登録すると、貴社のIDが埋め込まれてますが、特殊なCDキーが貰え、旧Windowsが使えますので加入も一考だと思います。 ただし、CDキーを流失させると、貴社であることが分かってしまいます。ウイルスなどにご注意ください。 手は3つ 1.Windows64対応の開発ツールに、OSとVBを切り替える。 2.デベロッパーネットワークに加入し、特殊なコード(貴社の情報入り)を貰う 3.中古のXPマシンを購入する が考えられます。 または、VBを諦めるか。