• ベストアンサー

エクセルVBAで#N/Aのようなエラー値を含むセルの検出は

エクセルVBAでセルに#N/Aのようなエラー値を含む場合Ifを使った構文で制御したいのですが、エラー値であるかどうかを調査するにはどうすれば良いでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.2

ワークシート関数のISERRORを使えばよいようです。 #N/A、#VALUE!、#REF!、#DIV/0!、#NUM!、#NAME?、#NULL! のいずれでもTRUEが返ります。 エラーの種類を検出するには、ERROR.TYPE関数を使用します。ただし、ERROR.TYPE関数でエラーのないセルを参照すると、#N/A が返ります。 詳細は、キーワード「エラー」または「IS関数」でヘルプをご参照ください。 VBAを使う場合は、CVErr 関数でエラー値を検出できます。 (詳細は、キーワード「セルのエラー値」で。)

shimobe
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 ヘルプを参照し、何とか希望通りになりました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

Sub test04() Dim cl As Range For Each cl In Range("a1:c5") If IsError(cl) Then MsgBox "error.Value" Else MsgBox cl End If Next End Sub が参考になりませんか。

shimobe
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。