• 締切済み

結婚について

なぜ女は16で結婚できたのに男と同じ18になったんですか?

みんなの回答

• Kurry_1
回答No.2

当初男女間の結婚可能年齢に差があったのは男女間で心身の発達に差異があると考えられていたのが理由でした。 現在では結婚の可否について、心身の発達と併せて社会的または経済的な成熟度を重視すべきという風潮があります。社会的・経済的な成熟度の観点からは、男女間に違いはありません。 そのため、婚姻可能年齢に男女間の差異を設ける必要はないとされたのです。 国連から男女間の差異を解消するよう求められていたことも、背景にあります。

• nagata2017
回答No.1

単純に 男女差別をなくしただけだと思います。 差別じゃなくて 格差でもいいですけど。