• 締切済み

結婚について

なぜ女は16で結婚できたのに男と同じ18になったんですか?

みんなの回答

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率32% (67/204)
回答No.2

当初男女間の結婚可能年齢に差があったのは男女間で心身の発達に差異があると考えられていたのが理由でした。 現在では結婚の可否について、心身の発達と併せて社会的または経済的な成熟度を重視すべきという風潮があります。社会的・経済的な成熟度の観点からは、男女間に違いはありません。 そのため、婚姻可能年齢に男女間の差異を設ける必要はないとされたのです。 国連から男女間の差異を解消するよう求められていたことも、背景にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6305/18794)
回答No.1

単純に 男女差別をなくしただけだと思います。 差別じゃなくて 格差でもいいですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したがるのは

    男のほうか、女のほうかどちらが多いのでしょうか? 男はなぜ結婚したがるのでしょうか? また女はなぜ結婚したがるのでしょうか?

  • 婚活する女ってそこまでして結婚したいの?

    結婚相談所使ったり婚活する女たちはそこまでして結婚したいんですか? 相当結婚したいってことになりますよね 金や時間かかるし 結婚相談所とかはかなり金かかりますね そこまでして結婚したいということになりますね そんなに結婚したいんですか? そんなに金や時間かけてでも結婚したいんですか? そんなに飢えてるんですか? 正直女ってそこまでして男欲しいなんて思ってるように見えません 別に女は一人でも生きていけますよね? 収入は生活に困らないレベル有れば大丈夫なはずです ですのである程度収入ある女は一人でも生きていけるわけです それなのになんで婚活する女多いんですか? そこまでして結婚したいの? 男と違って女は別に恋人や結婚相手いなくてもさほど寂しくないでしょ? だって女はそんなに男欲しそうに見えないので まあ良い男いればいいよねいれば付き合うよ程度の欲しさしかないように見えるからね 男の場合は彼女とか凄く欲しく感じるので、一人で生きていけるだけの収入あっても婚活したり女を探すことは普通です しかし女は違いますよね? 少なくとも収入さえあれば必死に婚活したり金かけてまで探すほど欲しくないように見えるんですから それで収入さえなんとかなれば一人で生きていけるわけでそのくせしてなんで女は婚活したり男探すんですか? そこまでして結婚したいの? 不思議でたまりません ちなみに男の私は彼女欲しいと強く思ってます 毎日思ってます たとえ一人で生きるのに困らない収入あっても欲しいと思ってます 収入あっても女いないと満たされませんから けど女は別でしょ? 別に女は男はさほど欲しくないでしょ? まあいい男いて男から寄ってきたら付き合う程度で女から婚活したり探すほど欲しくないでしょ? だって全然欲しそうに見えないからね 女で収入少なくて生活苦しいから男と結婚して生活安定させたいそのために探すのはわかりますよ けど生活に困らない収入あるのに婚活したり男探す女はなぜ?別に生活困らない収入有れば女は十分でしょ? まあいい男いて男から寄ってきたら付き合う程度で女から婚活したり探すほど欲しくないでしょ? 別に金や時間かけて婚活するほどではないでしょ?

  • 結婚のこと

    こんにちは 日本の女へ みんな結婚できるように相手(男)はどう考えますか? 例えば、給料は低いけど、優しい男はどうですか? ちなみに、日本の女は中国の男はどう思いますか? 正直に言ってくださいね ありがどうございます

  • 結婚するためには

    どうしても結婚したい女です。 特に男性に、客観的な意見をいただきたいです。 結婚するためには、どう動けばいいでしょうか? 私は29歳です。 21歳から、8年付き合った男の人がいます。 彼は5年くらい無職(就職活動中)です。 彼は、自分が就職できないと結婚できない、それまで私が待てば、結婚できると言っています。 しかし、最近「君みたいなみっともない女とだけは結婚できない」と言われました。 しばらくして撤回されたのですが。 私が待てば、彼は本当に結婚してくれるでしょうか? 私は妥協の女で、就職できたらもっと条件の良い女と結婚するつもりの本音が、出たのでしょうか? 今後彼に捨てられたら、私は三十歳越えなので、別の男の人と結婚するのは難しいと思います。 ちなみに私はブスなので、今から必死に婚活しても、相手が見つかるかは賭けだと思います。 結婚できる確率が最も高い動き方は、何でしょうか?

  • 割り勘がいい奢りたくないというのは結婚出来ないの?

    結婚相手探すために将来結婚相談所利用しようと思ってます しかし結婚相談所の記事見ると男が女に奢らないとダメで割り勘は無しというのがルールみたいなものになってます 相手の女からしたら奢ってくれないとダメで割り勘する男は無しなんですか? 私のように奢るのは嫌で割り勘が良いという男は結婚相談所利用しても相手見つかりませんか? そもそも結婚相談所まで女に奢らないとダメとか割り勘男は嫌ってなんなんですか? 結婚相談所は結婚相手探す場所なのになんでそんなわがまま女ばかりなんですか?なんでそんなにふざけたルールみたいなのあるんですか? 結婚相談所にすら割り勘は嫌で奢ってくれないと嫌という金目当て女しかいないんですか?

  • 結婚を考えるとき

    こんにちは。 31歳(女)です。 先日、ある男性(31)(知り合い程度)と話していて、 今まで何人かの女の人と付き合ってきたけど、結婚を考えた人はいなかったなぁ。 と言っていました。 私は、たぶん、女はいつも結婚を意識して男の人を見ると思います。 この人と結婚したらどんなだろうって想像します。 たぶん、それが想像できないひととは付き合えないと思います。 でも、その言葉で、男と女ってこんなに違うんだなと思いました。 年齢的にも、次に付き合う人とは結婚したい、と思っています。 でも、うまく好きな人とつきあえることになっても、 相手に「好きだから付き合ってるけど、結婚は考えられないなぁ」 というふうになることも十分にあるってことですよね。 そう考えると、しんどいです。 6年付き合っている人がいますが、結婚を先延ばしにされ、 「結婚しないという付き合い方もあるんじゃないか」といわれてしまっている状態です。 正直、結婚したいと思わせるだけの魅力がなかったってことですよね。 男性が結婚したいと思うときってどんなときですか? 正直、このご時勢、コンビニスーパー、洗濯機も全自動、1人暮らしなら家事を他人にしてもらう必要性はないですよね? しかも、それで彼女がいれば、何も結婚という重い責任をわざわざ背負う必要ないですよね? 結婚しなければ、1人の人と添い遂げなくても、若いかわいい女の子と堂々と付き合えるかもしれないし。 男の人が結婚を考えるときってどんなときですか? 逆に、結婚を考えられないという人の意見も訊いてみたいです。

  • 男同士の結婚について教えて下さい

    教えて下さい。 何故男同士の結婚は日本では駄目なんですか? 男同士・女同士の結婚は、どこでは可能なんでしょうか?教えて下さい。お願いします!!

  • 婚活して結婚は恥ずかしい自然な出会いで結婚がいい

    独身男ですが、婚活はなるべくしたくないです 理由はいかにも女に飢えてる感や、女欲しくて必死みたいな感じがあるからです 女に飢えていて必死に探す感じがして恥ずかしいからです 仮にそれで結婚しても、どうやって出会ったのかはっきり他の人に言えないですよ 言った場合「女欲しくてそのために婚活したんだ」とか「女に飢えてたんだ」「必死でダサい」「わざわざ金や時間手間かけてまで女探したとかどんだけ飢えてどんだけ女欲しいんだよ」など思われそうですからね こんなの恥ずかしすぎる 結婚したいから、つまり女欲しいからわざわざそのためだけに必死に金や時間かけて婚活するって恥ずかしいと思いませんか? それに婚活しても必ず相手が見つかるとは限らないです 自然と出会い結婚してる人たちがいるのに、自分はわざわざ必死に恥ずかしい屈辱的な婚活しないとダメなんてあまりにも悲しすぎます もしそれで婚活しても相手見つからなかったらあまりにも悲惨すぎますよ 何もしなくても、自然な出会いで、わざわざ金時間かけずに恥ずかしい思いしなくても結婚できてる人がいる それなのに自分は、女に飢えていて、女欲しくてたまらない感がある屈辱感のある婚活しないと結婚できない、もしくはそれでも結婚できなかった場合とか嫌ですわ わざわざ屈辱感のある婚活してまで結婚出来なかったら悲惨すぎる 自分は女に飢えていて欲しくてたまらないからわざわざ金や時間手間かけて婚活しても結婚できないなんて、と思うでしょうからね やっぱり理想は自然な出会いで結婚ですよね そっちの方が健全で恥ずかしくないし、どうやって知り合ったか堂々と言えます 自分は婚活して結婚した、と言うのは自分はわざわざ金や時間手間かけてまで女が欲しいそれくらい女に飢えていて女欲しいのです、と言ってるのと変わらないですから 皆さん、例えば婚活して結婚した場合、婚活して結婚したと言えますか? 「自分は結婚したくてたまらない女(もしくは男)に飢えていてわざわざ金や時間手間かけてまで女(もしくは男)が欲しかったんです」 と言うのと変わらないですよ そんな恥ずかしいこと言えないです

  • どんなに頑張っても結婚出来ない男がいる現実

    どんなに頑張っても彼女出来ない結婚出来ない男はいると思います というかいますよね まずブサイクとかは女に相手にされません そのようなブサイクは女に中身とか知ってもらう以前に初対面で対象外と認識されるのでどんなに努力しても意味なし女に相手にされない 最近日本では男は女よりも340万人ほど多いと記事がありました つまりどんなに頑張っても340万人の男は余り結婚出来ない彼女出来ないわけです 生涯未婚率だって男の方が高いのが男の方が女より多い現実示してます それに結婚相談所でも成婚率は10%程度らしいです 最後の頼みの結婚相談所ですら9割は入会しても結婚出来ない現実ですからね もう終わってますねどんなに頑張っても女に相手にされまないんですから 私もそのうちの一人ですけどね イケメンじゃないしブサイクだしこんな男を選ぶ女はいませんよ 女からしたら男なんて選び放題、男の方が340万人も多いから選び放題、なのでわざわざ魅力低い男を選びませんから 独身男が増えてる!少子化だ!なんて最近ネットの記事で見ますがそりゃあ男と付き合う女が少ないから当たり前ですよね どんなに頑張っても女に相手にされない男が多すぎるんですから このようにどんなに頑張っても女に相手にされない男がいるわけで私もですがそれならもう諦めた方がいいですよね? だって頑張っても相手にされないから努力とか無駄ですから 結婚相談所ですら9割は成婚できない そもそも結婚相談所入っても相手見つかるとは限りません 好きな相手出来ても相手が自分を選ばないと意味ないわけで

  • 結婚

    結婚が1ヶ月後に決まっているのに、ほかの女とHする男って許せますか?