• ベストアンサー

Aiイラストについて

皆さん初めまして 自分で作成したAIイラストを色々変えながら模写しイラストコンクールに出すのはいいのでしょうか? ふと気になってしまったので質問してみました 皆さんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.5

・不特定のネット上での画像をAIに学習させる → 模写 模写したあなたの技術は評価できると思いますが、AIが学習元とした画像が著作権に引っかかるものもあるかもしれないので、限りなく黒に近いグレーです。 ・ネット上で著作権フリー(二次利用可・改変可)、またはAIへの学習を目的にお金を払って購入した画像をAIに学習させる → 模写 模写したあなたの技術は評価できると思います。AIが学習元とした画像も権利上では問題ありません。ただし、模写をしなければ、作成したのはAIなので、あなたの作品と呼べるかオリジナリティを問われるでしょう。 ・自分の絵や自分で撮った写真をAIに学習させる → 模写 上記同様、模写したのはあなたの技術で、評価できます。また、AIが学習したのもあなた自身のもの(つまり著作権はあなたにある)なので、特に問題はありません。 この場合、始めからあなたのオリジナルなので、そもそも模写する必要もないと思います(つまり、AIが作成した画像をそのまま出品して良い)。 ーーーー 重要な点は、コンクールに出すにあたって、制作の経緯や方法をしっかりと説明することです。あたかもすべて自分のオリジナル…かのようにして出品するのは不誠実と思います。ちゃんと説明すれば、理解してくれる人もいるでしょう。 また、イラストの評価において、技術を優先するならば、題材がどうあれ「AI+模写」で良いと思います。しかしながら、テーマや発想、構成力といったものを重要視するならば、模写する技術は高くても、AIが関与したことで、あまり評価はされないかもしれません。 ただ、そもそも『AIを活用する』ことがテーマであるなら、その発想は、上記のさまざま手法により評価されるかもしれませんが。

その他の回答 (4)

• kon555
回答No.4

コンクールなら規定次第です。禁止されてないならOKでしょう。  私個人の見解としては全く問題ないと思います。例えAIの出力だとしても、その中からチョイスするのは貴方ですし、良し悪しを判断するのも貴方です。  それは貴方個人の芸術性と創作性を強く反映しているわけで、貴方の作品と言えるでしょう。  写真におけるカメラの位置付けに、AIがいるイメージですかね。誰も写真家にか『凄いのはカメラだろ』とは言わないでしょう。  ただ、仮にAI出力した絵が学習対象の物と酷似していた場合には盗作と見做されるでしょうし、その責任も貴方に帰属しますね。  そのあたりを考えるなら、AIの学習対象は貴方自身の絵にしておくなど、予防策は必要でしょうね。

• eroero4649
回答No.3

私は「それは君の才能ではないよね」と思うけれど、今後そういう人が出てくることを止めることはできないし、それで賞をとってしまう人も出てくるでしょうね。 もし質問者さんがそれをするなら、「それってAIの才能を描き写しただけで、君の才能じゃないよね」とは思います。 ただ、AIにイメージ通りのイラストを作成させるなら、それはその才能といえるのかもしれない。うーん、難しいなあ。

• MT765
回答No.2

トレースではなくて模写ですよね。 多分問題ないと思います。 仮にAIの学習データに他人の著作物が含まれていたとしても AI生成→模写 の間に全然別物になるという想定での判断です。

回答No.1

ダメかと。 模写はあなたの絵ではありません。 ポーズなどの参考程度ならばいいと思いますが、AIイラストはデッサン的に正確では無いので、ポーズ集を参考にされた方がいいと思います。 AIイラストは既存の他者の著作物のデータを学習してのものなので、あなたの絵ではないのです。 AIイラストはリアルのイラストレーターに注文した絵と同じようなものと認識した方がいいですよ。 模写でも自作発言するのは恥ずかしい行為ですし、AIが参考にした著作権者から訴えられる可能性もあります。 AIイラストは模写同様、あくまでもネタ、遊びで個人や仲間内で楽しむものです。