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AIのあいちゃん教えてください。円運動。

veryyoungの回答

  • veryyoung
  • ベストアンサー率75% (65/86)
回答No.10

回答No.8、9 にいただいたコメントに関してです。 ローレンツ短縮による楕円の尖った点に兄が居座るというのは、弟とのすれ違いの相対速度上限を光速に抑える、相対論的速度合成の別の見方でしょう。兄に対する軌道の速度というのは、弟の速度に加わるオフセットというモデルですね。楕円短軸方向は軌道速度のオフセットが大きいからこそ縮んでみえているのですから、おっしゃる論理展開の因果関係は転倒しているように見えます。弟が他の部分を動いている時の相対速度より、すれ違いの相対速度を減じるような効果は無いのではありませんか。 兄を静止させると言う操作は、兄の法線加速度を消滅させ、また弟に4倍の法線加速度を与えるという事で、問題の設定が変わってしまいませんか。さらに弟の相対運動が回転になってしまいますので、一つの座標成分 ( xA - xB ) が常に零というようなご利益もありません。兄を静止させて見通しが良くなると思えませんが、期待するものは何でしょう。

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質問者

補足

>兄を静止させて見通しが良くなると思えませんが、期待するものは何でしょう。 期待というか、目を向ける 主役は常に(t,x,y)座標の原点にいさせて、t,x,y軸はそれぞれ直交させて対象物の運動とか時間を考えるものだと思っていました。慣性系だとそうだと思います。しかし、これに主役である兄が感じる加速度(力)があるとなると、その辺は、どうするのかわかりません。

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