• 締切済み

親知らずを抜くのですが

y-bankruptの回答

回答No.2

私は全部抜きましたが、一番痛かったのが1~2日くらいでしたね。腫れも出血もそんなになかったです。 ただ私の場合後から前に向かって生えていたので、親知らずを縦に4等分して少しづつ抜いていき、ちょっとした手術のようになっておりました。いずれも1時間はかかったと思います。 それでも痛み自体は1~2日くらい。 ようは体質とか、医者の腕とか運とかだと思います。 親知らずは生え方が悪いと奥歯と隙間ができて虫歯の原因になるので、抜く覚悟が出来ていれば早く抜いてしまった方がいいです。 私なんか奥歯は右上、右下、左下の3か所親知らずが原因のもらい虫歯になって被せものしてます。

関連するQ&A

  • 15歳で親知らずが

    15歳の頃に親知らずが生え始め、現在16歳で下は完全に生えました。 そして右だけ横向きに生えてきてしまい、(右の顎の方が左に比べて小さいようです) そこに食べ物がたくさん詰まり、虫歯になってしまうので抜きたいです。 歯医者さんは、「今はまだやめておいた方が良い。せめで抜くとしたら17歳、18歳になってから」と言います。 きっと早いからだとは思いますが、よくわかりません。 今歯を抜いたらどうなるのでしょうか?

  • 「親知らず」抜くのはどれくらい痛いですか?

    左右の下奥に、親知らずがはえてきています。 歯医者でレントゲンを撮ったら、右はまっすぐ生えてるので抜かなくて大丈夫だけど、左のは隣の歯を押しちゃってるから、抜かないと痛くなると言われました。 まだ出てきたばかりで、ちょっと頭が見える程度です。 でも、3日前から少し痛くて。。 今まで歯医者なんて縁がなかったのに、親知らずのヤロー!って感じです。 親知らずは、抜くか砕くか埋めるか・・・色々処置の仕方があるようですが、どれも痛そうじゃないですかぁ で、実際に親知らずを治療した方、本当に痛いんですか?

  • 親知らず

     下の左右の親知らずが虫歯になり、抜く予定にしていたところ、上の左右の親知らずも虫歯だと判明しました。下の2本は頭しか見えてないため、治療はできないので抜きますが、上の2本はきちんと生えており、治療もできると言われたので、抜こうか迷っています。  また、右の上下をまとめて抜いて、その後に左の上下をまとめて抜けるか先生に聞いてみたところ、よほど差し迫ってない限り、2本まとめて抜くのは聞いたことがないと言われました。それに、2本では痛いと言われました。 そこで、以下の二点を質問させてください。 (1)下を抜けば上は用無しなので、上の親知らずも抜いた方が良いですか? それとも、治療して残したほうが良いですか?(残しておくと、他の歯を抜いて時に移植したり、ブリッジの土台にできると聞いたので。もっとも、移植は銀歯じゃ無理かもしれませんが。。) (2)右の上下→左の上下というふうに、2回に分けて抜くことはしない方が良いですか? ここの質問や、いろんな掲示板に結構こういう抜き方の人がいたと思ったのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 埋まってる親知らず

    下の親知らずは左は埋まったまま、右は半分だけ肉から生えてますが厄介な事に横向きに生えてしまいました。これが今回虫歯になって痛くなってきました。このような下アゴの横向きに生えてきた親知らずは、どのように抜歯するのでしょうか?因みに上の親知らずは大きい歯だったので麻酔してハンマー(?)で砕いて抜きました

  • 親知らずの抜いた後について・・・

    最近歯医者に行きました。 右は何年も前に親知らずは抜いており、左は残ったままでした。 今回歯医者にいったのは、左の親知らずが多少腫れており レントゲンをとったり、見てもらったところ虫歯になってました。 で、もう一つ指摘されたのが右の親知らずで、 何年も前から抜いてたのに、レントゲンでうっすらと影がうつってると いわれました。何かが入ってると。。。 医者には腫瘍とかなんでかね?と聞いたらそれとは違うといわれました。 何かかでもレントゲンでうきあがってたので、気になりました。 医者は、外に飛び出てきたら言ってくれといわれたのですが 今だに異物が気になります。。 元々数年前に抜いた時の右の親知らずは横に寝ている状態の歯でした。 歯茎が腫れて痛くなった為に違うお医者さんで抜いてもらいました。 親知らずが2度生えてくる事はないと言ってたのですが 私みたいな事ある方や、わかる方いますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

  • 親知らずが多い??

    小学生の頃にすべて永久歯に生え変わり、中学生の頃には 親知らずが4本生えてきました。 ところが最近、20代後半になって上の歯の左右の一番奥に 1本ずつ、新しい歯が出てきたのです。 要するに、今は、上に親知らず(?)が4本ある状態なのです。 こういうことってあるのでしょうか? 私は親知らずって4本が普通だと思っているのですが・・・。

  • 親知らず

    左の上の親知らずを抜こうか迷っています。 親知らず自体はとくに問題ありません。親知らずとその手前の歯との間に食べカスが詰まりやすく 、細菌のためか時々歯茎に軽い炎症が起きます。 個人的にはそれが嫌で、歯を抜いてすっきりしたいと思っています。 歯医者にお願いすれば、なにも問題ない親知らずを抜いてくれるものなのでしょうか?

  • 片側(左)だけの親知らずはよくないでしょうか…?

    片側(左)だけの親知らずはよくないでしょうか…? こんばんは。 私には現在左側のみ上下親知らずが生えています。 右は、下は親知らずが生える場所に奥歯と同じ高さの歯茎があるので もしかしたら埋まってるかも知れないけど 上は奥歯のすぐ奥で歯茎が終わってるので 埋まってもいないと思います。(わかりにくかったらごめんなさい) ちなみに、上は内側を向くように傾いていて、下は奥歯に向かって傾いて生えています。 生え始めたのは1年半くらい前なのですが、痛みがないので歯医者には行かず放ってあります。 ですが、最近になって、左だけあることで悪影響(あくまで想像ですが骨のゆがみとかでるかも?) があるのではないかと少し気になりだしました。 しかし、今のところ何ともないのだから気にし過ぎでは? という思いもあり、受診をためらってしまっています。 上下片側だけだと、かみ合わせる歯がなくて 歯茎が傷つくからよくないという話を聞きますが、 (1)左右片側だけというのもよくないのでしょうか・・・? (2)左右どちらかだけ生えるというのは   噛み癖などがあるということでしょうか?(自覚はないです) (3)今からでも、意識して右でよくかんだら   右も親知らずが生えてくるということはありえますか? たくさん質問してしまいごめんなさい。 わかる範囲だけでも回答いただけるとありがたいです。

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。