• ベストアンサー

自転車でぶつかりそうになった

自転車での下校中、普段通らない道を通って道に迷っていた所、唯一知っている店があったのでそこの駐車場を通っていました。 スピードは並で走行していて、視認できていたのは向かいから来た車だけで、その車と反対側を走っていたのでぶつからないだろうと踏んだ所、車の死角で見えなかった所にいた人とぶつかりそうになってしまいました。 急ブレーキをかけたので幸いぶつからずに済みましたが、危険だったのは確かだったので、すみませんと一言謝り、急いでいた為そのまま去りました。 あっぶないなぁ、とだけ言われましたが、中学校に苦情が寄せられることは有るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257774
noname#257774
回答No.1

ないです。 ぶつかってもいないのにそんな面倒なことしません。 学校が分かっていて苦情を入れるにしても「お宅の生徒が」みたいに特定せずに言ってくると思います。 まあ、HRや全校朝礼とかで先生から「皆さん気をつけましょう」と言われるくらいじゃないですか?

546465gapm
質問者

お礼

流石にそうですよね…… 極度の暇人でもなきゃ学校にクレームなんて入れませんよね。 衝突が起こっていないなら何より、でも危ないから気を付けるようにする。と考えるようにします。

関連するQ&A

  • 原付(私)と車(相手)の事故

    先日、原付で走行中、車と接触事故を起こしました。場所は私の走っている大きめの道路の右側に道があるT字路になったところで、ちょうどその右の道の向かい(私の走っている左側)に車を寄せることのできるくぼみがあるような道だったのですが、私が原付で直進走行中、右交差点から私の前に入ってこようとする車(相手)があったので私はスピードをゆるめました。するとその車は私の走ってる道の左側のくぼみに入り私の走行方向と同じ向きで停車しました。私は車から降りるのかと思いスピードをゆるめつつセンターライン側に寄せて走行しようとしました。車のおしりのあたりにきたところで車がウインカーなしに急に元来た道に帰ろうと道路を横切って入って来て避けきれず車の左側に突っ込みました。私はスピードも緩めていたのですが急ブレーキで滑って左側全体が車にぶつかり車の右後部座席の窓が割れ、ドアは前後とも壊れました。相手に怪我はなく、私も打ち身程度で(当たった直後は意識がおかしかったですが)とりあえず原付を寄せ警察を呼んだのですが、後は保険屋同士の話合いとなりました。この場合の過失割合はどの程度でしょうか?私の中で自分に非はほとんどなかったと思うのですが…。ちなみに相手方の近所で、相手はちゃんと確認せずに出てきたと警察に話してました。

  • この道の自転車通行ルールは?

    図の道の場合どう走ればよいのでしょうか? ・一方通行の道(歩道なし)から橋へ向かう ・信号は青 ・橋には歩道あり(自転車通行可) 一方通行の道を左側通行している為斜め直進方向となる橋の車道へと交差点に進入する場合、 通常の車と同じように橋の左端を目指して直進してもいいのでしょうか? 本日、橋の方から右折してくるタクシーがこちらを視認しながら目の前を右折していきました。 こちらが急ブレーキをかけないとぶつかりそうな距離でした。 視認しながら強引に右折するってことはこちらの交通ルールが間違っているのかと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 自転車にぶつかった…かも?しれません…

     今朝、細い道から大通りへ出ようとしていたところ、 右側に通学バスが止まっていたため、よく確認できないなぁ…と思い、 徐行しつつも道のほうへ出たところ、自転車に乗っていた小学生が 左側から勢いよくきて、気が付いたら目の前にいました。 すぐに急ブレーキをした所、ぶつかった感覚は無く、 自転車に乗っていた小学生も転ぶとかは無く、私の車を避けるように旋回し、 そのまま走り去ってしまいました。 天候も悪く、雨が降っていたため、ブレーキのかける振動はあったものの、 もしかしたらぶつかっていたかも…と心配になってきています。 一応、会社について車を確認してみたところ傷とかは無かったのですが、 とても気になってしまって、警察に相談しようか迷っています。 もしかして、ぶつかった振動は無くとも、ちょっと小突いちゃっているかも しれないし、不安がぬぐえません。 すぐに車から降りて追いかければよかったのですが、 この場合、一応警察に相談しておりた方が良いのでしょうか? ぶつかったと言う認識は無いのですが、もしかしたらぶつかってたかも? 的な感じです。 よろしくお願いします。

  • 自転車でぶつかってしまいました

    カテ違いだったらすみません。 私の通う高校はとても長い坂の上にあります。自転車で通っているので朝は汗だくになって坂を上り、帰りは坂を下るだけ、という感じです。他にも自転車通学の人はたくさんいます。 帰り道にいつものように自転車で坂を下っていて、バス停にいるおじいさんにぶつかりました。私はブレーキをかけながら出来るだけスピードを出さずに走っていました。相手のおじいさんはなぜか道をフラフラ歩き回っていました。私がそのおじいさんの近くを通った時におじいさんが私のほうにフラフラ歩いてきました。それで、急ブレーキで止まったんですが狭い道なので(自転車が並んで2台と折れるか通れないか位)ぶつかってしまいました。ハンドルの端がおじいさんの背中に当たりました。謝ったんですが、舌打ちされた挙句「どこ見て走ってんだバカ野郎」と怒鳴られました。 交通事故の時って、無条件で車のほうに責任があるって聞いたことがあるんですが、それは自転車にもいえることですか?もし学校に連絡されたら、慰謝料とかそういうお金の話になってしまいますか?

  • 原付バイクと自転車の事故

    原付バイクと自転車の事故について過失割合が多いのはどちらですか? 交差点でバイクと自転車が接触。 交差点を「十」と表すと、進行方向はバイクが下から上、自転車が左から右。 バイク走行中の道の方が自転車走行中の道より広いが、中央線はなく交差点に信号はなし。 「十」の左の道からバイク走行中の道に入るか渡るかしようとする車が一旦停止している。 一旦停止中の車の左横を自転車が通り、車が視界を遮って右から来るバイクが確認できず、車が来ていないと思い一旦停止せずに交差点(横断歩道上)を渡ろうした。 バイクは一旦停止中の車は確認していたが、車の向こう側を走っている自転車が確認できず法定速度で走行。 お互いを確認できなかった為、真っすぐ交差点に入り接触。 どちらもブレーキや避けようとする間もなく、自転車の右側にバイクが追突。 一旦停止せず飛び出したのは自転車だが、バイクも交差点で飛び出しがあるかもしれないという注意が欠けていた。 以上です。 こんな説明で理解できるか分かりませんが、よろしければ回答下さい。

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 自転車とバイクの交通事故

    先日自転車におかまされそうになった時の話です。 私がバイクに乗っており、自転車を抜きました。 制限速度30kmの道で自転車は車道を走っています。 抜いてからしばらくし左折しようとしました。 指示器をだしてミラーを見ると、かなりのスピードで自転車が左後ろにいたので ゆるやかにブレーキをかけたのですが 自転車は私がすぐに左折すると思ったのかそのままの速度で おかまされそうになりました。 ぎりぎりの所で事故にはならなかったのですが おかまされた場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか。

  • 自動車がこちらの自転車に賠償を求めてきています

    少し前の事故なのですが、 ・自転車で右側歩道を走行(道的に自転車走行可能な道路) ・十字路の信号機で横断歩道に車が停止していたのでその車の後ろから道路を横断しようとした ・正面から来る左折車と事故 ・自転車は急ブレーキをかけてハンドルを右に回した ・車は自転車の籠のあたりをガリガリとこすって、その場では止まらず、そのまま路側帯 自転車はタイヤが左から右に僅かですが歪曲してだめになりました。 車は運転席側のドアに籠の擦り傷が後部へ続きました。 交番前だったので事故証明は発行可能。自転車の傷は写真におさめています。 ブレーキが間に合ったということで当たる前には足もついてたため怪我も無く済んだことだし、 自転車さえ弁償してもらえればいいとこちらは思っていたのですが 今は相手に自転車はこちらの自己負担の上に、車の傷代を請求されそうになっています。 相手は当たったのは同時でこちらに当てられてると言っています。 車と自転車なのでこちらが有利と勝手に思っていたのですがこういう状況はどうなのでしょうか? 確かに横断歩道を外れてはいましたのでそういうものなのでしょうか? 大した事故でもないので大事にはしたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 向こうは保険を使いたくないように思えています。

  • 車にひやっとすることが多い道を規制してもらうには

    家の近くに一方通行のカーブした道があるのですが、 その道は国道につながるため、広くないのですが抜け道として朝や夕方に車が細い道の割りにすごいスピードで通ります。 カーブしてるところをスピードを出して通るので 大人の私でもひやっとする事がありますし、 その道沿いには小さな子供やお年寄りが多いので、 みんなが、この道はカーブをスピードだしてくるから あぶない、子供がひかれそうになった、若い女性がぶつかった、などと話してます。 この前もすごいスピードで走った車が人がいて急ブレーキをかけていたようです。 このような道に何らかの規制をしてもらうには どのようなところに訴えればいいのでしょうか? 本当に誰かが大きな被害にあうのではと怖いです。 どのようなことが起こる前に対策をとりたいのですが。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?