• ベストアンサー

貯蓄何パーセント?

皆さんは給料の何パーセント貯蓄してますか? 最近貯蓄しようかなと思って・・・・・・。 そこで他の人は給与のどのくらい貯蓄しているのかなっておもって。 ちなみに自分は28歳で給与の1.5割ぐらいかな よろしければ参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emgc
回答No.4

パーセントでお話したほうがよろしいんですよね? ボーナスは考慮せず月給ベースでお話します。 未婚+親と同居の際は、親への生活費30%強、自分貯金30%弱。結局生活費は親に贈与しましたが、おそらく今後子供の祝い金になって戻ってくるみたいです(笑)。 既婚(子供無し、親から独立)のときは、夫婦共稼ぎで40%強。 既婚(子供有り、親から独立)かつ片方が一時休職中のときは、やりくりして40%強キープです。 今後復職したら、保育所やら外食やら出費が増えそうですが、貯めれるときに貯めておきたいですね。 やはり貯金はメリハリだと思うんですよ。やりたい事をやめてまで貯金する必要はないと考えてます。でも無駄なお金は出したくないし、未来につながるような自分に投資するようなお金はどんどん今でもこれからも惜しみなく出資するつもりです。 私見ですが、28歳でもし未婚だとすると15%はやや少なめかな?と感じました。でも貯金以外の部分でお稽古事をしたり資格をとったり、友達と旅行したりという部分も大切です。有意義にお金は使いたいですものね。

auto_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hmmkmai
回答No.3

私は就職して2年目ですが、今まで毎月5万定期預金を貯金しています。あとは、給料が出たら1ヶ月に必要な分だけ別の口座に移してそれ以上は使わないようにしています。 実家にいて、食費も入れていないので、多いときで給料の半分ちかくが貯金です。 結構たまるので楽しいですよ。

auto_man
質問者

お礼

noname#12135
noname#12135
回答No.2

わたしの独身時代の貯蓄は何%とかじゃなく、 必要経費を引いた残り全部貯金しました。 ≪必要経費の内訳≫ 実家への食費 定期券代  生命保険  クレジット 小遣い 小遣いはかなり多めで、化粧品代や交際費も全部入ってます。 わたしのいた会社は、お給料が本当に少なかったのと、 残業代などで毎月収入が違うんです。 ボーナスもある年とない年があり、一定額の引き落としなど、 ハッキリ何%とは、決められませんでしたね。 上記の方法でも赤字はありましたから・・・・・。 それでも、転職して上記の方法で貯めたときは通帳を見て笑いが・・・・ というのを初めて体験しましたよ。 何百万という金額ではありませんでしたが(笑)

auto_man
質問者

お礼

• iichiho
回答No.1

女性ですが。 25歳くらいまでは収入は親に3万円だけ渡して残りは全部お小遣い。 貯金らしい貯金はしていませんでした。 ですが、彼との結婚が持ち上がって以来改心し、28歳くらいの時は、実家暮らしのままでしたが、月々のお給料の50%と、ボーナスのほとんどを貯金していました。 一人暮らしなら多分20%くらいしか貯金できなかったと思います。 私の回りだと、女性は結構貯めている子が多くて、28歳くらいだと600万円~1000万円くらい。 (もちろん、ほとんど貯金しない子もいましたけど少数派) 男性は結構差があって、貯金どころか借金まみれな人もいれば、結構しっかり貯めている人もいました。 実家暮らしの人はほとんどいなかったので、貯めている人でも、300万円~600万円くらいと女性に比べて少し低めでした。 現在の貯金のパーセンテージですが、現在も収入の50%くらい。 夫も月収では30%くらいしか貯金していないようですが、ボーナスを全額貯金しているようなので、結果的には年収ベースでは50%くらい貯金しているようです。 (夫の収入は夫が管理しているので数字しか教えてもらってませんが)

auto_man
質問者

お礼