• ベストアンサー

貯蓄何パーセント?

皆さんは給料の何パーセント貯蓄してますか? 最近貯蓄しようかなと思って・・・・・・。 そこで他の人は給与のどのくらい貯蓄しているのかなっておもって。 ちなみに自分は28歳で給与の1.5割ぐらいかな よろしければ参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emgc
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

パーセントでお話したほうがよろしいんですよね? ボーナスは考慮せず月給ベースでお話します。 未婚+親と同居の際は、親への生活費30%強、自分貯金30%弱。結局生活費は親に贈与しましたが、おそらく今後子供の祝い金になって戻ってくるみたいです(笑)。 既婚(子供無し、親から独立)のときは、夫婦共稼ぎで40%強。 既婚(子供有り、親から独立)かつ片方が一時休職中のときは、やりくりして40%強キープです。 今後復職したら、保育所やら外食やら出費が増えそうですが、貯めれるときに貯めておきたいですね。 やはり貯金はメリハリだと思うんですよ。やりたい事をやめてまで貯金する必要はないと考えてます。でも無駄なお金は出したくないし、未来につながるような自分に投資するようなお金はどんどん今でもこれからも惜しみなく出資するつもりです。 私見ですが、28歳でもし未婚だとすると15%はやや少なめかな?と感じました。でも貯金以外の部分でお稽古事をしたり資格をとったり、友達と旅行したりという部分も大切です。有意義にお金は使いたいですものね。

auto_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hmmkmai
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私は就職して2年目ですが、今まで毎月5万定期預金を貯金しています。あとは、給料が出たら1ヶ月に必要な分だけ別の口座に移してそれ以上は使わないようにしています。 実家にいて、食費も入れていないので、多いときで給料の半分ちかくが貯金です。 結構たまるので楽しいですよ。

auto_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#12135
noname#12135
回答No.2

わたしの独身時代の貯蓄は何%とかじゃなく、 必要経費を引いた残り全部貯金しました。 ≪必要経費の内訳≫ 実家への食費 定期券代  生命保険  クレジット 小遣い 小遣いはかなり多めで、化粧品代や交際費も全部入ってます。 わたしのいた会社は、お給料が本当に少なかったのと、 残業代などで毎月収入が違うんです。 ボーナスもある年とない年があり、一定額の引き落としなど、 ハッキリ何%とは、決められませんでしたね。 上記の方法でも赤字はありましたから・・・・・。 それでも、転職して上記の方法で貯めたときは通帳を見て笑いが・・・・ というのを初めて体験しましたよ。 何百万という金額ではありませんでしたが(笑)

auto_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

女性ですが。 25歳くらいまでは収入は親に3万円だけ渡して残りは全部お小遣い。 貯金らしい貯金はしていませんでした。 ですが、彼との結婚が持ち上がって以来改心し、28歳くらいの時は、実家暮らしのままでしたが、月々のお給料の50%と、ボーナスのほとんどを貯金していました。 一人暮らしなら多分20%くらいしか貯金できなかったと思います。 私の回りだと、女性は結構貯めている子が多くて、28歳くらいだと600万円~1000万円くらい。 (もちろん、ほとんど貯金しない子もいましたけど少数派) 男性は結構差があって、貯金どころか借金まみれな人もいれば、結構しっかり貯めている人もいました。 実家暮らしの人はほとんどいなかったので、貯めている人でも、300万円~600万円くらいと女性に比べて少し低めでした。 現在の貯金のパーセンテージですが、現在も収入の50%くらい。 夫も月収では30%くらいしか貯金していないようですが、ボーナスを全額貯金しているようなので、結果的には年収ベースでは50%くらい貯金しているようです。 (夫の収入は夫が管理しているので数字しか教えてもらってませんが)

auto_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かしこい有効な貯蓄方法を教えてください。

    30代主婦です。毎月、自分のお給料の8割は貯蓄に回しています。 現在、160万円程たまりましたので、なにかよい貯蓄方法を探しています。 主人の会社はボーナスがほとんどでないので自分のお給料でこれからもがんばってためていきたいと思っています。 今の状態ですと、口座に入っているだけなので足りないときに使ってしまうんです・・ 今後(将来)につかうお金としてすぐに使う予定ではありません 今、新生銀行の口座をもっています。 また、他行で投資信託を20万ほど取引しています よろしくお願い致します☆

  • 貯蓄について

    生活費が足りなくなっても貯蓄を引き出したりせず、お金が絶対に貯まる方法を教えてください。 ちなみに貯蓄方法のほかに、なにか貯まるアイデア等も教えてください。貯めたお金を引き出さない秘訣なども知りたいです。給料天引き以外でお願いします。

  • 賢いやりくり、貯蓄の仕方

    共働き、子供あり夫婦の方教えて下さい! 私は年明けに入籍するので、現在賢いやりくりについて勉強中です! 私は会社の財形貯蓄(給料天引き)で入社してから毎月コツコツ貯めてきましたが、結婚後も自分だけ変わらない額を貯め続けるってどんなものかなぁと思い、控えるべきなのか悩んでいます(>_<) 当然その分があればそれだけ家計は潤いますが、無くても主人の給料に私の給料を少し足せば何とか生活出来る といった感じです。(その他の私の給料の余った分を家族の貯金にします) 私の財形貯蓄を削って家族名義の貯金の額を増やすのが普通ですか?? みなさんはどんな風にしているのか参考にさせていただきたいです(>_<) 自分の貯金、夫婦の貯金、子供のための貯金といった具合に、分けて管理していますか?! それとも自分の貯金は結婚前までにして、結婚後はすべて家族!にしていますか?! それ以前に子供が産まれたらそんな余裕なくなるのかな・・・??(>_<) 全然想像がつきません。 何でもいいので、結婚後のいろいろなパターンのお話が聞きたいです! 宜しくお願いします!

  • 投資に回せる金額は貯蓄の何%?

    社会人2年目の者です。 前々から株に興味があり、そろそろはじめてみたいと思うのですが どのくらいの額を投資に回していいのかがわかりません。 株をされている方は大体貯蓄のうち何割くらいを投資にまわしていますか? 投資額の割合の目安ってあるのでしょうか。 自分と同じくらいの年代、貯蓄をお持ちの方の意見もいただければ参考になります、 ちなみに私は25歳独身のOLで貯蓄額は250万ほどです。 20~30万円くらいで、小額のものをいくつか買ってみようか とも考えているのですが・・・ 現在は 普通預金 190万 財形貯蓄 40万 外貨預金 20万 です。

  • 財形貯蓄について。

    財形貯蓄について。 来月から派遣社員で勤めることになりました。給与天引きで財形やりたいんですが(貯蓄)会社がやってくれない場合、銀行に相談ですか? 給与天引きで貯金したいんですが、みなさん、どうされてますか。

  • 効率の良い貯蓄ってある?

    30代の女性です。 お給料が少なくて(手取りでつきに20万前後)なかなか貯金までまわりません。 今は給与振込されている銀行に余裕が出来たら郵便局の定額貯金に預けているくらいです。 それ以外に貯蓄は特にしていません。 何にどう貯金もしくは投資したらこの低金利の中効率よく貯金が出来るのでしょうか? ちなみに会社の財形貯蓄とかは契約社員なので利用できません。 月々貯金できそうな額は5~10万位です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • この貯蓄は多いですか?少ないですか?

    こんにちは。 スーパーで働いています。手取りは毎月11万~13万円です。多くてもギリギリ15万円まで届きません。その中から、財形貯蓄で毎月3万円貯めています。 質問は、この給料から見て財形貯蓄3万円と言うのは多いですか?少ないですか? お金がなかなか貯まらなくて、自分のお金の使い方を改めようと思い、また財形貯蓄を増やしたほうが良いかと考えてるので、どうぞお願いします。

  • 財形貯蓄

    今年から退職金が給料にプラスされて前払い制?となりました。 給料にプラスされるとつい使ってしまいそうで 恐いのでその分を別の口座にうつすか 会社の財形貯蓄を利用しようか考えています。 おの辺に関して全く知識がないのですが、 財形貯蓄って会社が倒産しても全額返ってくるものなのでしょうか? また、他にいい貯蓄方法があれば教えていただけると 大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の時、貯蓄は・・・

    もし離婚するとなると、貯蓄は妻名義も夫名義のものも、折半になるって聞きました。 家計の貯蓄口座は私の名義です。私が知っている夫の名義口座は給与口座だけで、実際、給料明細ももらっていないので、大体の金額しか知りませんし、いくらあるのかは知りません。夫が給料日にお給料を全額、私名義の家計口座へ振り込んでいることになっています。お給料をごまかしてへそくりをしてるかもしれませんが、私は何も言っていません。 信用しているのではなく、喧嘩をするのが疲れたので。 問題は私の口座で、私は自宅で仕事をしているのですが、その為の口座がいくつかあり、合計すると家計の貯蓄より多いです。子供(まだ1歳)が産まれて夫の給料だけでは足りず、自分の物や子供の服と学費(習い事)、家具や電化製品など高額な買い物は私の仕事の口座から出しています。この分でいくと、幼稚園のお金も家計からは出せないかもしれません。なので、いつも「この口座のお金は子供の為の貯蓄と同じだ」と言ってあるのです。 もし私の仕事の口座の貯蓄の大部分を子供名義の口座へ移しておいたら、いざというときに、自分のお金を守ることはできますか? 現状としては家庭内別居で仮面夫婦です。

  • 財形貯蓄をしているけど・・もっと有利な貯蓄方法は?

    25歳男です。 毎月10万円財形貯蓄をしています。 よく分からないので、財形貯蓄に給料から天引き する形をとって貯蓄しようとしてきたのですが、 預金利率の面で、インターネットバンクとかを 見ていると年利率1%のところもあったりして、 他にも貯蓄方法でより有利な金利なものが あるのかもしれないと思い始めました。 財形は利息に税金がかからないものだと 思っていたら、550万??までの分だけだと 知ったし、利率もいくらなのかいまいちよく 分からないので、財形の分を減らして、 他の貯蓄に回そうと思っています。 利率が高く、財形より有利で、元本保証? の貯蓄の仕方をどなたか教えて下さい。。 財形ってお得なのですか?・・