- 締切済み
トヨタ
トヨタトラブルで全工場停止に 自分も予定より2ヶ月以上延期に 納車更に遅れてると言う人も多いはず 一部では急にお詫び品来た人や 減額してもらった人も居るそう! 本音は延期すればするほど減額交渉して減らしてほしいと思ってる人も多いかと… 皆さんは今回の停止や遅延し過ぎにはどうかんじてますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2468/6794)
日本とアメリカでは状況が違うので一緒にしてはいけません。日本人は細かい仕様を指定してくるので在庫確保が困難。在庫品を渡されるといい気分にならない。在庫の管理費が高くつく。生産量や売れ方が違う。など様々な要因があります。殿様商売と言う訳ではないでしょう。難しい要求を通せば車両価格に反映されてしまうだけです。昔ですがポルシェは注文から納車まで1年でした。
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2468/6794)
今回は自分には関係ないですが、「大変なことになりましたね」とディーラーに同情する。そして急ぐなら、「だけど急ぐので別の車にするね」と言ってキャンセルする。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
消費者というのは、金あればいつでも買えるよねというのが 、消費の大原則です、でもそれすると見込み生産しなけれ ばいけなくなり、仮に大量に売れ残ると、生産してしまうと 場所や管理や経年劣化で、どこかで損が発生してしまいます、 損は会社の不利益となり、会社の存続が難しくなってしまい ます、需要と供給の関係は消費者が決める事で有り、嫌なら 買わなければ解決です。
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (885/4073)
メキシコに住んでいますが、こちらはトヨタを含めてすべてのメーカのディーラは、かなりの在庫を持っており、納車は、支払い後の翌日で、30日間の路上走行許可書付きで、待たされるということはなしです。 日本の車メーカってほんまに殿様商売ですな。こっちでは、翌日納車ができないようなディ-ラは、誰にも相手にされずで閑古鳥が鳴きますがな。 メキシコもアメリカも全く同じ商売のやりかたです。